• ベストアンサー

ADSLについて

来週ADSLに切り替えるのですが、その理由として、今は一つのノートパソコンをISDNで無線のカードを使ってASAHIネットに接続しているのですが、今度はもう一つノートパソコンを購入して子供にもINTERNETをやらせたいと思い無線のカードを二つ買ってきたのですが、その場合ASAHIネットにもう一つ新しい契約をしてIDをもらわなければいけないのですか?もししなくていい場合二つのパソコンで同時に同じIDで接続した場合、私のメールを子供が使っているパソコンに入れたくない場合はどうすればいいのですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

ADSLの場合は、モデム→無線LANルーター(個人で購入)→パソコンになります。 プロバイダの契約は、メールの追加だけで良いです。 フリーメールを使う場合は、メールの追加も必要有りません。 無線LANルーターで、子機側のカードのみで、大丈夫です。 最近のパソコンは、無線LANカードの内臓タイプですと、無線LANの親機を勝手に探して、接続してくれます。 セキュリティ上、問題が有りますので、セキュリティの設定をしてください。 取り扱い説明書に載っています。 補足です。 ルーターの場合は、プライベートアドレスを、パソコンに自動で割り振ります。 元の、グローバルアドレスは、一つで構いません。 実際に問題なく使用しています。

その他の回答 (3)

noname#111045
noname#111045
回答No.4

ADSLは回線の契約であり、常時接続されていますので、接続すること自体にIDは必要有りません。 ルータを使えば複数台同時接続できます。 メールアドレスは標準では普通1つですが、追加料金を払えば複数持つことができます。 マイクロソフトとかYAHOOのフリーメールというものも有ります。 無料メール

noname#15025
回答No.2

僕もASAHI-NETですが、ルーター経由で複数のパソコンをつないでいる限りID一つで大丈夫です。 現に僕はID一つで5台のパソコンをつないでいるので。

回答No.1

僕もASAHI-NETですが、ルーター経由で複数のパソコンをつないでいる限りID一つで大丈夫です。 現に僕はID一つで5台のパソコンをつないでいるので。