-PR-
解決済み

ADSLとISDNの共用について

  • 困ってます
  • 質問No.973507
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (80/94)

現在銀行のサーバーとISDN回線を通してインターネットバンキングを使用してます。ADSLには対応してないからです。
インターネットをしたいのでADSLを導入したいのですが問題はないでしょうか?
例えばIPアドレスが競合するとか?
パソコンにはLANの差込はあるのでハードの方は問題はありません。
適切なアドバイスを宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1399/6297)

こんにちは。

で、ISDNはバンキング専用なんですよね?
つまり、接続はシリアルポートであることを前提に話をします。

まず、物理的に電話回線が2つ必要です。ISDNとADSLですね。
なので、回線が1本しか通っていない場合、増設しないといけません。

あとは、ISDNとは別にADSLでプロバイダーと契約します。

1台のパソコンで、ISDNとADSLを使いたいのであれば、ISDNはモジュラージャック(MJ),ADSLはLANポートに接続します。

ちょっと設定が面倒ですけど、両方同時に使えるはずです。

でわ!
お礼コメント
yanohara

お礼率 85% (80/94)

既に他のパソコンでADSL回線にてインターネットを使用してます。
会社なので回線はいくつもあります。
単にLANケーブルをパソコンに差し込めばできるということですよね。
あとはセキュリティ上で問題がおきないかどうか心配ですけどね。
すばやいご回答助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 14:30:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 42% (874/2048)

>現在銀行のサーバーとISDN回線を通してインターネット
>バンキングを使用してます。
これってもしかして、「インターネットバンキング」ではなく、
企業用の「ファームバンキング」じゃないですか?
お礼コメント
yanohara

お礼率 85% (80/94)

ファームバンキングだと思います。
銀行側がいうにはインターネットバンキングと言ってましたが、一般人でもわかるように、そうよんでいたのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 14:25:29


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (53/184)

現在使用中のインターネットバンキングはADSLに対応していないのでしょうか。
対応していないとすると、ISDN回線とADSL(アナログ)回線の2回線が必要となりますので、ISDN回線の影響によるADSLのスループットの低下が心配です。
ADSLのスピードは電話交換局からの距離が一番影響しますので下記URLでPC設置場所までの「線路長」を確認のうえ、同HPの記事を参考にしてください。

http://flets.com/misc/adspeed.html

なお、参考URLには「線路長」が確認できるページへの直リンクを記入しておきました。

なぜ、速度低下が出るかというと電話局から設置場所までのケーブル(2400回線以上)のなかでISDN・ADSL回線が共存してしまい、ISDNによる影響がもろに発生するためです。
お礼コメント
yanohara

お礼率 85% (80/94)

インターネットバンキングはADSLに対応していません。来年くらいにはADSLに対応させるみたいです。
今時ちょっと時代遅れですよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 14:22:10