• 締切済み

大学院について・・・

catheterの回答

• catheter
回答No.5

ご参考になる回答が多数出ているので、不必要かと思いますが、大学→他大学院で在籍中の理系なので回答させて頂きますね。 >どのような生活を送っていたのですか? 私は現在進行形で、生活を送っています。一週間のうち休みは日曜日と、土曜日です。平日は実験or勉強です。しかし、学会が近くなってきたり、投稿期限が近づいてきたりすると血尿がでるぐらい必死なので休みが無いのが現状です。「日々の積み重ね」と「時間の使い方」が巧い方は、そんなことは無いのですが、私は下手な方で毎回後悔しては反省し、そしてそれを忘れることにより、また後悔するというループを繰り返しています。最近は研究室の生活に慣れてきたのでバイトを探しているところです。家庭教師で落ち着きそうですが。 >バイトはできるのか?修士論文はとっても忙しいものなのかよくわかりません・・・バイトは必ずしたいのですが実際はどうなのでしょう? 指導教官とみっちり話を詰めて、しっかり予定を立て、それをきっちりこなしていくことができれば、バイトは可能だと思いますよ。ただ、ご存じだと思いますが、理系の実験では予定外のことが起こるのが常ですので、その分も含めて、余裕をもたせた予定を立てることをお薦めします。修論も含め同じ事が言えます。 質問者さんが、来年から所属される研究室の方にバイトについてお尋ねになってみてはいかがでしょうか?私は、ちょうどこの時期に、バイトについて訪ねてみたところ、自己責任による自分次第ということでした。一つのセクションを任されてしまうと、そのテーマが投稿されるまで、頑張り抜かなければなりません。その意味で私は、今までバイトをすることを回避していました。しかし、研究室の中には、バイトを原則禁止している研究室もあれば、企業提携している研究室or研究費を湯水の如く使える羨ましい研究室であれば、その研究室内でバイトができます。とりあえず、バイトについてお尋ねすることが可能であればそれをお薦めしますよ。

poohsan_panti
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。来月には進学先の 大学院に行こうと思っているのでぜひ、聞いてきます。 修士学生のバイトにはいろいろあるので驚きです。