• ベストアンサー

学問を志す者の厳しさについて

何回か質問をさせていただき、皆様から貴重なご回答を頂いている者です。 今年度、4月から大学院の修士課程に進学しました。職場の理解もあり、働きながら、学校へ通っています。学費のことはもちろん、今の仕事も好きで辞めたくなっかたという思いがあったので、働きながらの進学を決めました。3年かかることは覚悟しています。 やはり、まだ始まったばかりですが、文献を読んで、レジメを作り、授業でのプレゼン等、かなりハードです。しかし、働きながらの進学を決めた以上、指導教員や職場に迷惑をかけずに、やり遂げようという気持ちでいます。 何年もアルバイトで生活し、大学に残って研究をされている方々に対し、私のような仕事を持ちながら、修士課程に通っている者が学問の厳しさ云々を語るのは大変失礼であるとは思います。 しかし、一生懸命勉強し、修士論文を書き上げたいです。こんな私にこれからの修士生活のアドバイス等を含め、院生生活での、注意点や心構えなど、いろいろご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

noname#31454
noname#31454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二束のわらじ、ですね。大学院には、多く方がいらっしゃいます。 文系の方ですよね? 理系で実験等あれば、働きながらはちょっと無理だと思われるので。ということで文系だと判断し、アドバイスです。 まず「3年で修士論文を書かなくてはならない」という思いは、とりあえず横においておくことです。修士課程は休学を含めて5年間は在籍できるはずです(確か)。仕事をされているということなので博士課程進学は頭にないのでしょう、と判断します。とすれば、4,5年は見積もっておいた方がよさそうです。ただそうなると学費が余計にかかるわけですが、これは諦めるしかなさそうです。 すでに科目登録の履修届けは出したと思いますが、授業は取り過ぎになっていませんか? 働きながらだと、週に2コマがせいぜいではないでしょうか。とくに文献読解以前に、文献を探す作業が大変ですよね? しかもその文献は学部とは違い、英語ほか必要とあれば他の外国語で書かれているものも含まれます。ということは、語学力も相応に身につけなくてはなりません。 2年で提出できる人はそれこそ一日の大半を研究に費やしているわけですから、そういう人たちと同等にやるということは、どだい無理な話です。それでも3年で書きたい、ということであれば不可能ではないでしょうが、大量の文献を短時間で読み込むとなると、心身に相当の負担が出るはずです。この点、注意をしすぎてもいいくらいです。 授業の発表に相当の労力が割かれるわけですが、同時に来年の夏前には修士論文の要旨提出があるはずです。となると、夏休み・冬休み・春休みなどを利用して、とことんここに労力を割かなくてはなりません。3年以上修士論文作成に時間をかけるという前提で、一応のプランですが、次のとおりです。 一年目は学校の授業などに慣れるために頑張ってみて、二年目は休学し、細かく修士論文をプラニングします。先生に相談し、発表しなくてもよいゼミに出席・聴講させていただき、研究のリズムを崩さないようにします。三年目に復学し、残りのゼミの必要コマを消化して行きながら論文執筆を進める。必要とあらば四年目も視野に入れる。これが考えられる一例です。(当然これはアドバイスなのであり、このとおりにせよ、というのではないことをお忘れなく) 学者・研究者を目指すのでなく、修士号を取得するだけなのであれば、何年かかっても問題はありません。ですがもし仮に博士課程を視野に入れているならば、仕事を続けることは3年以内に書かなければ、続行は不可能と指導教員あるいは研究室が判断するはずです。博士課程で一時的なバイトではなく、研究職(助手や研究員など)以外の何かの仕事をしながら続けると言うのは、少し無理があるからです。 仕事(正社員と仮定)とバイトでは責任の重みが違います。無理をせず、心身のバランスに気をつけながら、がんばってください。

noname#31454
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 詳しく、私の境遇を述べますと、大学病院で看護師をしておりまして、付属の大学の看護学専攻課程に進学しております。 文系かと言われるとそうではないのですが、理系のような実験はありません。 夜勤を通常より少し多めに入れば、出勤日数は月の半分程度で済みます。単位に関しては、1年間で何とか取得は出来そうなカリキュラムです。まだまだ、何とも言えませんが。 1年で単位を修得し、その後2年かけて、修士論文を書き上げようかという考えを自分は持っています。修論のテーマに関しても、仕事に生かせる内容と思い、仕事を続けることを選びました。 幸い、大学には2年間の授業料で3年かけて卒業をするという社会人向けのコースもありますし、職場も半年くらいは休職もできると言ってくれています。恵まれた環境を生かし、一生懸命勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108552
noname#108552
回答No.1

こんばんは。 私がアドバイスできることは何も無いのですが、 勉強がんばってください!

関連するQ&A

  • 大学院進学の理由

    大学院を希望しながら、それに不安を感じている者です。大学院に進学した方々に質問したいと思います。できれば文系の方にお尋ねしたいです。 みなさんは、どのような理由、目的があって大学院に進学しましたか?不安や焦りは感じませんでしたか? 院生の生活はどのような感じですか? 修士で終了しようと考えている場合、学んできたことに関連した職場に就職しますか? 率直な意見が聞きたいと思います。

  • 学問の世界で生きてゆくこと。

    私は現在大学3年の者で、理学部生物学科に属しています。 将来は大学院に進学し、大学に残り、研究に従事したいと思っているのですが、学問の世界で食べていくことはとても難しい、特に生物学の分野はそれが顕著だと聞きます。 ネットなどで調べると、博士課程まで行ったら人生終わり、非常勤講師で食いつないでいく人生が待っている、など明るい未来が見えません。 大学教授になるために勉強しているわけではありませんが、大学教授のような一流の研究者になるには、学問の世界で食べて行くには具体的に今どんなことをすればいいでしょうか。 生物学に興味がある程度で叶う夢でないことはわかっております。 どんな努力も惜しまないつもりでいます。 不明な点がございましたら補足致しますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院博士後期課程進学の費用について

    こんにちは。現在社会人4年目になる者です。 私はこれまでに博士前期課程(修士課程)を修了してきて,近い将来,博士後期課程(博士課程)に進学しようと考えています。 修士課程の頃に指導教官から「あなたの分野は実践ありきなところがあるから,社会人になって経験を積んでから課題を見つけて博士課程に行きなさい」と指導を頂いていました。 ちなみに分野は「発達心理学」です。現在は保育士の仕事をして経験を積んでいます。 そこでお聞きしたいのですが,国立大学の大学院(博士後期課程)に進学する場合,平均的に費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。入学金,学費を含めた金額で,お尋ねしたいです。それとも大学院によってまちまちで,自分の進学したい大学院でないとわからないものなのでしょうか。 現在アカデミックな情報がインターネトで得ることしかできないため,「修士出てるのに知らないの?」と思われるかもしれませんが,何卒,ご教授お願いいたします。

  • 国際公共政策大学院って一般の大学院の修士課程…

    こんにちは。私は今年大学を卒業しますが、 国際法関係の分野について興味がありまして、 大学院に進学してもっと勉強したいと思って受験を準備してます。 ですが、自分が研究したい分野が二つぐらいありまして、 よく調べて自分にぴったりだと思った二つの大学院の課程を見付かりました。 ところでそれが問題ですが、一つ目の大学院は法学研究科の修士課程で、 二つ目は国際公共政策大学院の専門職学位です。 大学の先生に相談し、該当の大学院に問い合わせてみましたが、 私が気になっているどころがすっきり解決できませんでした。 基本的な情報と、卒業後の状況、そして修士課程の大学院は学問研究を中心で、 専門職学位課程の大学院は実務を中心になっていると聞いてました。 (1)この二つの課程の他の違いは何ですか。  そして社会的に見ると確かに修士と専門職課程の差があると思います。  (2)専門職課程は社会的にどのふうに評価されていますが。 私の場合は学者とか教授を目指してないです。 ただ、自分がその分野をもっと専門的に学んでその関係の就職をしたいと思って 大学院の進学を決まりました。 (3)私の場合だとしたらどの課程の大学院を選べば良いですか? そして専門職学位課程は修士課程に認められるので 進学ができるって言う答えをもらいましたが、 (4)そうなら博士課程に進学できるって言うことですよね、その場合は結構ありますか? あまり大した事ではないかも知れませんが、私自分はすごく悩んでいますので、 詳しく教えてくださいませんか。 ぜひ、よろしくお願いします。  

  • 社会人修士から進学できる博士課程

    現在、仕事をもちながら修士課程に通い今年度で終了を迎えようとしています。 そこで相談なのですが、博士課程への進学を考えています。ところが、ある人の話では「社会人のための修士課程は研究者養成のためのものではないので博士課程進学は難しい」といわれました。 確かに、私の終了しようとする課程は社会人向けですのでいわゆる大学4年を卒業してから進学する修士課程とは異なるとは思います。 実際のところ、博士課程への進学は社会人向けコースからは難しいのでしょうか? どなたがご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 研究は英語学・コミュニケーションです。 よろしくお願いします。

  • 大学院の自治活動は、どうしてあまり好ましく思われていないのですか?

    大学院の自治活動は、どうしてあまり好ましく思われていないのですか? 大学院修士課程を今年で修了する者です。私の通っている地方の大学院 の研究科は、とても少人数で博士と修士を合わせても10人を超えません。 なので、研究室での付き合いのほかにも、院生全体の交流が盛んです。 院生全体でレクレーションなどをするほかにも、院生自治といって院生 だけで研究生活の規範を決めることなどがあります。院生室の備品の管理 も自分たちでしたりすることもあります。しかしながら、こういった 自治活動は大学側の生活課にあまり良く思われていないのです。 さて質問に戻るのですが なぜ、院生というか学生全体の自治活動は学校側からあまり良く思われない のでしょうか? 私の通っている地方の国立大学(駅弁大学)は昭和の大学紛争時代にとても 自治活動が盛んでした。学部の方では、近年でも普天間基地問題で沖縄にて 暴力的なデモを行った集団がいるらしいです。でも、私たち院生は自治と いっても自分たちの研究生活を良くするのが目的で、決して政治活動や 大学の学費値下げ運動などをやっているわけではないのです。 以上、大学院の自治の考え方についてご意見をお願いいたします。

  • 修士課程(特に理系)の持つ意味について

    修士課程(特に理系)の持つ意味について 大学の研究室において、できれば院生を多く取った方が、国から補助金が多く下りるというのはよく聞きますが、 そういう意味でも教授(または准教授)は自分の研究室の院生は多く受け入れたいものなのでしょうか?(もちろん試験をクリアしてる前提で) また、修士課程ではとりあえず研究方針、進め方などを学部同様担当教員の指示を仰ぎながら、研究を進めていくものなのでしょうか?つまり、あくまで修士は知識を深めることを根本とし、一から何かを編み出そうなどというものは学生には求めてないのですよね?(もちろん求められても極めて難しい話なのですが) 要は、本来教授が自分でやれば、もっと論理構成も良く緻密な論文が書けるが、あえて学部・修士では、それを学生にやらせ(もちろん物理的に教授ができないのも含め)知識・研究を深めてもらうという考えでよいのでしょうか? 大学院修士課程のもつ意味についても教えてください。

  • アメリカの大学院進学の時期について

    夫の海外赴任が決まり、アメリカに引っ越すことになりました。そこで、任期の2~3年という長すぎず短すぎない(中途半端な)時間を有意義に過ごすための一つの選択肢として大学院(修士課程)への進学を考えているのですが、アメリカでは大学院に入学できる時期は9月だけなのでしょうか? 私は、ここ数年殆ど英語に触れない生活をしていたこともあり、今から語学力を磨いて、TOEFLを受けて、願書を申請して…となるとどう考えても来年の9月の入学には間に合わないと思われるのです。 ちなみに私は日本で修士課程を出た後、最近までその分野の仕事をしていました。しかし、アメリカでは違う分野(周辺分野)での修士課程への進学を考えています。

  • 京都教育大学院に博士課程はありますか?

    京都教育大学院には修士課程(2年間)しかないのですか? もし、修士課程終了しさらに博士課程に進学する場合は他大学院に進むということになるのですか?

  • 学問の名称

    こんにちは。 高校三年の者です。 私は大学進学を考えています。 大学では ・子どもの社会性の発達(人間関係など) ・知能の発達とあそびの関係 ・環境が子どもに及ぼす影響 ・ことばの発達過程 ・性格の形成要因 などを専門に学びたいと思っています。 子どもの発達について詳しく学びたいと 思っているのですが なかなか学べる大学の調べ方がわかりません。 学問の名称としては発達科学や発達心理学だと思うのですが 発達科学部のある大学(神戸大学・富山大学など)のパンフレットなどを見てみても なかなか研究のイメージがわきません・・・ 私の学びたい学問の名称は発達科学や発達心理学で 合っているのでしょうか? 大学の調べ方のコツなども教えていただけると嬉しいです。 また、私が学びたい学問を学べる大学を知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? 国立・私立・偏差値は問いません。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。