筆まめVer32(32.03)で操作中にフリーズする問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 筆まめVer32(32.03)で操作中にフリーズする問題について
  • 筆まめVer32(32.03)を使用中に、特定の操作を行うとフリーズしてしまう問題が発生しています。具体的には、「宛名面を作る」から「新しい住所録を作る」を起動したり、保存した住所録を開こうとする際にフリーズしてしまいます。また、「デザイン面を作る」から保存したデザインを開こうとする場合も同様の問題が発生します。現在試した対策として、Windowsアップデートの実施や筆まめのクリーン再インストール、製品の再ダウンロード・インストールなどを行いましたが、問題の改善は見られません。この問題は2023年1月1日以降に発生し始めました。なお、この期間にVisual Studio 2022やVisual Studio Codeといったソフト開発環境をインストールしています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめVer32(32.03)にて操作中にフリーズ

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 筆まめVer32(32.03) ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) 下記いずれの操作をしてもフリーズして(固まってWindowsの処理中の状態になる)、先に進めなくなります。 解決方法が判れば教えて頂きたく。  ・「宛名面を作る」から「新しい住所録を作る」を起動  ・「宛名面を作る」から「保存した住所録を開く」に入って保存した住所録を開こうとする  ・「デザイン面を作る」から「保存したデザインから開く」を選び、保存したデザインを開こうとする <試したみたこと> 「トラブルQ&A」を参照して、下記試してみましたが、改善は見られませんでした。  ・WindowsUpdateを実施する  ・筆まめをクリーン再インストールする  ・お持ちの製品一覧より再ダウンロード、インストールする  ・Visual C++ ランタイムを再インストールする <経緯>  2022/12月中旬の時点では、問題無く動いていたのですが、  2023/1/1に起動すると、上記のように動かなくなる状況になっていました。 <気になること>  上記、2022/12月中旬~2023/1/1の間に「Visual Studio 2022」「Visual Studio Code」その他ソフト開発環境をインストールしました。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.2

改善しないのならソ-スネクストにメ-ルで質問してみては。 メールでの問い合わせは、 ソースネクストのマイページを開いて一番下に行きご購入ガイドをクリックして開いたら下に行き問い合わせがしたいのお問い合わせの詳しくはこちらをクリックして開いたら 始めに有るご購入前の購入中に有る購入のお問い合わせフォームをクリックし詳細を記入して送信する。

wata0423
質問者

お礼

気にかけて頂き、大変ありがとうございます。 実は、ソ-スネクストにメールの問い合わせを行って、ひとまず解決しました。 内容としては「別アカウントを作成して、そちらでインストールする。」というものです。 とりあえずこれで使えるようになったので、やれやれです。 経緯を連絡できておらず、申し訳ありません。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.1

住所録は下記に有るから別フォルダにコピーしてコントロールパネルからアンインストールして再インストールしてみたら。 ソ-スネクストのマイページを開いてそこに有る筆まめVer32のアイコンをクリックしてダウンロードとインストールをクリックはせずに1度次の画面の左側に有るシリアル番号の確認を クリックしてから真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして筆まめVer32の枠内でクリックして全部の利用を解除する。 戻り 先ほどのシリアル番号の確認の上に有るダウンロードとインストールからインストールする。 別フォルダにコピーした住所録ファイル等を戻す。 PCのドキュメントフォルダー内に 筆まめという名前が付いたフォルダーが有る、 このフォルダー内に拡張子.fwaが付いた名前のファイルが存在する、 これが筆まめの住所録データ。 文面デザイン面は「ファイル名.fwb」

wata0423
質問者

お礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。 残念ながら、ご提案の操作(下記)を行ってみましたが、やはり状況は改善できませんでした。 でも、お正月にも関わらず、早々にご回答頂き、大変ありがとうございました。感謝です! ・ドキュメントフォルダー内「筆まめ」フォルダを別フォルダにコピー ・コントロールパネルから筆まめVer32をアンインストール ・ソ-スネクストのマイページを開いてそこに有る筆まめVer32のアイコンをクリック ・シリアル番号の確認→エントリー情報の確認と変更を行う→筆まめVer32の枠内でクリックして全部の利用を解除 ・「ダウンロード&インストール」からインストール ・別フォルダにコピーした「筆まめ」フォルダを戻す