• ベストアンサー

1/700艦船模型のエッチング接着について

20年ぶりに艦船模型製作をしようと製作動画など見て研究中なのですが、瞬間接着剤で金属製マストなど点付けしようとすると20分しても液体のままでつかないことを思い出しました。2液混合接着剤などで付けたほうがよろしいのでしょうか?100均の瞬間接着剤をつかていたのですが、瞬間接着剤は点付けができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

検索した知識ですみませんが、エッチングパーツの接着に瞬間接着剤を使うのは一般的なようですが、この時に硬化促進剤を使うことも一般的のようです。 https://hobbyfields.com/6476 この硬化促進剤の代用として弱アルカリ性の重曹の水溶液やアルコールが使えるとの噂もありますが、こちらで検証したわけではありませんので、あくまでもご参考まで。