• 締切済み

共通テストのリスニングについて

共通テストのリスニングで、後の設問の選択肢等を先に読むのは問題ありませんか? (例えば、第4問の前の無音の時間で第5問に目を通すなど)

みんなの回答

• f272
回答No.2

受験者としては、それが当然です。先に読むことでリスニングで何に注意すればよいのかがわかるので、試験時間が始まったらどんどん先読みしてください。 2回読まれる問題で1回目で正解が分ったら、2回目を読むときにも先読みができます。

trainway
質問者

お礼

ありがとうございます。高得点を取れるよう頑張ります。

• Nakay702
回答No.1

>共通テストのリスニングで、後の設問の選択肢等を先に読むのは問題ありませんか? (例えば、第4問の前の無音の時間で第5問に目を通すなど) ⇒以下のとおり、試験監督経験者(の老婆心)として、お答えします。 見えるものなら、先に読んでおいても問題はないと思います。ただし、突然の変化に対応できないとか、追加説明や注意などを聞き漏らすような事態が起こらないとも限りません。そういう、いわば予想外の状況にも即応できるような構えを取りつつ、先を(見るなら)見るようにしましょう。通常は、例えば、「第4問の前の無音の時間」は、その第4問のための態勢を整えたり心の準備をしたりするための空白の(ように見える)時間ですので、そのことはしっかり意識に留めておきましょう。

trainway
質問者

お礼

ありがとうございます。臨機応変に対応できるようにしつつ先読みしたいと思います。