• ベストアンサー

アミの塩辛ってめずらしいものなのですか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、 今日テレビを見ていたら(あるある大辞典)、 アミの塩辛ってめずらしいですものね、 どこで手に入るのですか?みたいなこと、言ってました。 アミの塩辛って小さい頃から食べてたし、 冷蔵庫にはマヨネーズと同じように入ってるものでした。 そこで、質問なのですが、 めずらしいものですか? 料理カテゴリに質問すると、料理好きばかりだと 思ったので、こちらのカテゴリーで質問させていただきましたっ。 ちなみに、私は九州、熊本出身です。

noname#14414
noname#14414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

私も見ながらつっこんでいました。 『「アミの塩辛」なんて珍しくないよ。』 って。(笑) あと、「アミ」のイントネーションが気になってしょうがなかったです。 残念ながら料理好きです。 一応、東京出身です。

noname#14414
質問者

お礼

そうですよね!!!! アミ、のイントネーションもとても変だったし・・・ 東京でもそうならばとっても安心しましたっ!! ありがとうございました、安心しましたっ!!!

その他の回答 (2)

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.3

アミそのものを知らない人も多いですよ。

noname#14414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アミ、そのものを知らない人いるのですか!!! そうですか、そういう人は、珍しい、ものと思って アミの塩辛も何処で手に入るのですか?って 聞くのですね。。 そうですか。アミを知らない人がどういう地方の人からも 知りたかったのですが そういう人がいるって人がいるってことも わかっただけでも、貴重なご意見です。 ありがとうございました!!!!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんばんわ。 やはり東京・大阪中心で作られますので、そんなものでは? ちなみに私は、キムチはアミ入りを意識しますけど、塩辛はそうでもないですね。 でわ!

noname#14414
質問者

お礼

いろんなものは、東京・大阪中心で作られるので、 全国区で売られるってことですか? ごめんなさい、そんなもの。の意味がわからないのです・・・ ところで、わたしもキムチはアミが入っているほうがおいしいというのはわかるのですが、値段で決めてしまいます♪ アミ入りはおいしいのですか?これからは、気にしてみますね。 ありがとうございました!!!参考になりました。って オイオイ、そうなのか?あってるのですか?気になります!!!

関連するQ&A

  • キムチに入れる、アミの塩辛 作り方(大至急!!)

    キムチを手作りしてやはり、「アミの塩辛」を入れるべきだと思い、探しましたが手に入りにくいです。 通販だと高すぎるし。 そしたら、今日「生アミ」を売っているではありませんか~~!!!!!! アミの塩辛、作り方をどなたか教えてください。 作り方がわかるサイトでも構いません!!!!! アミをただのアミで食べないといけなくなる前に塩辛を作り始めたいのでよろしくお願いします!

  • アミ塩辛 消費期限(賞味期限)は?

    質問タイトルのとおりです。 2月にキムチ材料として買ったアミ塩辛ですが、使いきれず冷蔵庫に入れています。 そろそろ第二弾を作りたいのですが、まだ使えますかね?

  • アミの塩辛

    無添加のアミの塩辛を探しています。 キムチの材料でなく純粋にアミの塩辛としてご飯と一緒に食べたいのですが中々見つかりません。 どこか通販でもいいので販売しているお店は無いでしょうか? 御存知の方教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 似ている方言(イントネーション)について

    ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、方言について質問させていただきます。 九州の熊本の友人と話している時にふと思ったのですが、イントネーションが東北の方言と似ているな~と思いました。 この間もTVで熊本の人が話しているのに、テロップが出るまでは東北の人が話していると思ってました。 熊本出身の友人に話すと「全然違うと思うけど、東北の人と話した事ないから分からない」と言われてしまいました。 こんな事思っているのは私だけでしょうか? 文章の区切りで(例えば「~で、~だから」)語尾が上がるところなんかそっくりだと思うのですが・・・ 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 熊本県 菊水のフランス料理店

    お伺いいたします。 熊本県九州自動車道の菊水ICを降りて、山沿いに上った所に家族で気軽に行けるフランス料理のお店があるとテレビ番組で放送していたのですが、調べてもわかりません。どなたかご存じの方教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 熊本大学のイメージ

    もう社会に出て○年も経ちますが、 ちょっと気になって質問です。 私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で 自宅から一番近い高校を出て、 自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。 受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので 他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく 「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」 というイメージが全体的にあって、 そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって 就職で関東に来た今もあまり出身大学を言おうと思いません。 聞かれても、 「九州の大学~。九州大学じゃないけど!w」 と切り返していたのですが、 今の職場の大学生アルバイトに知られた途端 「すごい!頭良かったんですね!」 と予想外に持ち上げられてしまいました^^; もしかして…私はもう少し母校を誇りに思ってもいいのでは…? とふと思ったのですが ●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?  (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?) ●それともバイトは私に気を遣ったのか? ●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw 九州以外のご出身の方のイメージを聞かせてください^^

  • 結納金について

    私の両親に代わって質問させていただきます。 私の兄(関東在住)が熊本出身(関東在住)の女性と結婚する予定になっています。 4月に両親が熊本に行く予定になっているのですが、結納金についてどのようにすればいいか悩んでいます。 関東と九州では結納の仕方も違うと思いますので、近所の知り合いに聞いても、地域が違うのであまりいい答えが得られません。 結納金は一般的な相場(100万)を考えていますが、当日現金で持参したらいいのか、目録でいいのか、または結納返しなど・・・ 九州(熊本)での風習を教えていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 今日のお昼から九州内旅行、観光に!

    突然で申し訳ないのですが、本日お昼より、熊本出発で九州内のどこかに遊びに行こうと思っています。 人数は2人です。 期間は今日、明日の2日間です。 宿泊先は行った先の近場で決めたいと思います。 九州内でおすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気代、ガス代、水道代が気になるのですが·····

    電気代について質問させていただきます。 12月にアパートに引っ越しました。 住まいは熊本県です。 大人3人暮らし、日中2人家にいます。 12月12日~1月15日の電気代が来たのですが 12500円程でした。高い気がしてなりません。 九州電力の30A スマートファミリープランです。 暖房は夜少し付けるくらいで 大きいものと言えば冷蔵庫、テレビ、こたつ、炊飯器 洗濯機(1日1回)、ノートパソコン(付けっぱなし)です。 これは普通の電気代なのでしょうか? 引っ越す前の一戸建てより変わらない気がします。 少し高いような気も… ガス代も夜に料理と2人シャワーを浴びるのみですが 8000円程かかりました。 水道代も歯磨き、洗濯、シャワー、料理をするくらいなのに5000円程です。 明らかに高い気がします… 我慢するしかないのでしょうか? アドバイス等あればお願いしたいです…

  • 食べた後のカレー皿、旦那さまは水につけてくれますか?

    今日起きたら、食べた終わったカレー皿がカピカピになっていました。これが嫌で、だいたい主人の食後までは起きているのですが、昨日は主人の帰宅が遅く先に寝てしまいました。 そこで質問です。 ご主人が最後1人で食事の際、後片付けはどのくらいしてくてますか? ・もしカレーだったら、お皿は水につけてくれますか? ・マヨネーズ・ソースなどは冷蔵庫にしまってくれますか? ・残り物に、ラップはしてくれますか? うちは、ビールの缶・コップ・マヨネーズ・醤油・手をつけなかったおかずはだいたいテーブルに出ています。 残り物を冷蔵庫にしまってくれる時もありますが、ラップはしてありません。 遅くまで働いてる主人に文句は言えませんが・・ 旦那さん側からの意見も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう