• ベストアンサー

絵を評価して頂きたいです。

あれから、更に改良致しました。 是非皆様の評価をお聞きしたいです。 辛口評価でお願い致します。 テーマは私の心の中を絵にしました。

• vean
  • お礼率18% (15/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.6

回答No.4の補足、返信です。 そうだったのですね。 ご質問者さまを通してからしか出ないものが必ずありますから、 ぜひ出品なさって、 これからもたくさん描いていってくださいませ。 過去に行かれた美術展もなかなかいい体験ですね。 ご質問者さまのように"感じる"というのはとっても素敵なことだと思います。 実際観れるかはお約束できませんけれど、 どこかでご質問者さまの作品に遭遇する日を楽しみにしています☆

vean
質問者

お礼

ありがとうございました❗️

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

首を絞めている怒りの表情の男の顔だけ漫画チックで浮いていてちぐはぐな感じがします。上半分はいい感じなんだけど、下半分が良くない。大幅に描き直しをした方がいいと思います。

vean
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ身体は書き終えていないため、これから描きます。

• nekonico
回答No.4

テーマが「私の心の中」であるのなら、 辛口も何も本来誰も評価はできないものかなとも思いますので、 作品の出来としても、ご自身の納得のみを重視された方がいいかなとも思います。 また、観る者の捉え方しだいになるようにも思うのですが、 美術に精通されている方なら何か指摘する点はあるのかもしれません。 私は専門家ではないので単なる感想になります。 おそらくご質問者さまの意図する回答ではないことをお許しください。 (ちなみに、"あれから更に改良"とのことですが、私はその「あれ」を見ておりません。ご了承ください。) ひと言でいうのなら希望を感じました。 ...と言うとなんだか心理分析みたいで正直気が引けてしまうのですけれど、 あくまでこれは、この絵を見た私一個人のフラットな感想であり、ご質問者さまの心理状態を分析したり申しているのでは決してないことを先にお断りして話を続けます。(当然みる人により感想にも違いがあります) 部分部分を切り取って観た時に、それぞれのドラマが見えてきます。 何があったか想像を掻き立てられます。 一見混沌としたように感じますし、 バックには大きなものがあるとも見えるのですが、 それぞれの大きさからみても さほどド迫力さは訴えてこず、 また、全体的な背景の白さや空白、多少のシミからも、そこから別の場所へ移行する流れを感じます。 ですので私にはこの絵は希望に見えました。 ・・・まあ実際、ここでは書ききれないのですけど、私の力ではうまく言語化できず、、、伝わりづらく申し訳ありません。 さてさて、ご質問者さまは実際に展覧会なども観に行かれますでしょうか。 私も先日とある企画展で気になる画家さんの作品を見てきたのですが、 やはり実際に足を運んで実物を観ると心の残り方が違うなあというのを感じました。 ぜひちょっとでも気になるものは実際に作品を鑑賞されてくることをおすすめします。 作品を見せてくださりありがとうございました。 それでは失礼いたします。

vean
質問者

補足

ありがとうございます! 私は人より負の感情が強いため、このような作品を、描きました。 と同時に私みたいな人間でも何か残せるんだ。と言った希望を込めて制作いたしました。 なので解答者様からのご意見は鋭いです! 過去にカラバッチョとゴッホ展に行きました。カラバッチョは特に何かを感じませんが、実物は迫力があります。 ゴッホは絵はそこまでですが、彼の生い立ちが語りかけてくるかの如く、良い意味で狂気を感じました。 実はこの作品は展覧会の公募として出品する予定で、もし入選以上したら是非解答者様に見て頂きたいです。 いかがでしょうか?

• maiko3333
回答No.3

絵の専門家が選ぶなら 風景画なら写真と見間違うような、 果物なら食べたくなるような絵でしょう。 TV「プレバト」で絵の専門家が出ていますから参考に。 市長や議会の人間(素人)ならズラーっと並べて 目立つようなもの(映え)になるでしょう。

vean
質問者

補足

ありがとうございます。 えと、私の絵は平凡でしょうか? まだまだ未熟で書き始めて2年しか経っていないので平凡に思われたら仕方ないですが。

• maiko3333
回答No.2

それなら、 「選ばれる種類の絵」を書いたほうが良いですね。 市の絵画の評価は誰がしているか 最近ではどんな絵が選ばれているのか を研究なさったら良いと思います。

vean
質問者

お礼

ちなみに、「選ばれる絵」とは上手い事はもちろんですが、どんな絵でしょうか?

vean
質問者

補足

ありがとうございます。 作品として上手い方でしょうか? 明るい絵が苦手なため、確かに飾る絵としてはないですよね。 また、デジタルアートとかの公募で油絵部門などはありますか? また、デジタルアート公募に油絵っぼいデジタルアートを出しても入賞する可能性はありますか? 最後にデジタルアートで作った油絵をキャンバスに油絵特有の凹凸をつけてコピーして上塗りしたり、修正してアナログで描く様な油絵に公募する事は違反でしょうか?

• maiko3333
回答No.1

目標は? 1.ただの趣味。描きたいだけ。 2.市の絵画コンクールに出したい。 3.アニメーターになって絵を描きたい。

vean
質問者

補足

圧倒的に2で、ございます。