• ベストアンサー

令和時代の告白

令和時代、男性から女性へのプロポーズから、女性から男性への プロポーズへと変化した様だと、トーク番組であった。理由は男 性が女性化し、ひ弱になり、女性は仕事等対等以上に強くなった。 以前は、男性が女性を選び結婚、これからは、女性が男性を選び 結婚する。出産も女性の意思に基づかれ、子供を作らない家庭が 多い、つまり、少子化は女性次第と言うわけです。 質問です。令和時代の告白変化したと思いますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

今の男の子たちは旧世代からすると、確かにひ弱になったとは思いますが、優しいですね。 私の仕事場の近くは大学が多く集まる地域でもあるので、年末や春過ぎには大学生くらいの子たちが飲み歩いているという光景をよく見かけます。酔いつぶれている子を見かけることもしばしば(註:コロナ前の話)ですが、今どきは酔いつぶれているのは女の子で、その横でビニール袋を持って介抱しているのは男の子ってのが定番ですよ。 「お前、男の前でゲロを吐くって女として最低だってことを自覚しろよ」と女の子に説教したいですね・笑。 じゃあかといって女が強くなったかというとそういうわけでもありません。男を押しのけるような「強い女」は、レンホーさんより下の世代ではまず見かけませんね。 櫻井よしこさんや国谷裕子さんのような、骨太の女性ジャーナリストなんてのは若い世代にはいません。30代以下の若い女性たちは、無理に前に出て自分を消耗するより、インテリアの花になって責任はとらずにオイシイところだけをもらえればいいやで満足しているように見えてしまいます。芸能界だって山田邦子さん以降に自分の冠番組を持つ女性芸人なんてほぼ皆無なわけですしね。 「ゆとり」というのは男女全体にいえるのではないでしょうかね。今話題のサッカー日本代表でも、男子で我が強い選手というのはほぼ皆無です。かつては中田英寿とか川口能活なんて我が強い選手がいました。 そして女子も、いつの間にやら個性的な選手はいなくなり、みんな悪い意味で目立とうとしない子たちばかりです。かつては世界一にもなったなでしこジャパンですが、もう世界一なんて望めそうにありません。 今の男の子は、良くも悪くも「男らしさ」を気にしないですね。男らしくあろうとすると、シンドイじゃないですか。そのしんどさは引き受けない感じですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

男性が女性を追いかけて、しつこく告白すると犯罪で 逮捕されます。逮捕されては困るので、女性の方から 告白されれば犯罪には成りません。男性は法律で守ら れている女性に、強い男を見せることが出来ないのか も知れません。

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

思いません。いわゆるステレオタイプだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

男性がステレオタイプとは、私は無知なので意味が 解りません。

• agehage
回答No.2

「変化した」とは思わないけど、おっしゃる通りだと思いました

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

男性は女性に対して、全てが法律で守られていて、 大胆なプロポーズが出来なく成っている様な気が いたします。

• TNK51
回答No.1

令和は未だ始まった ばかりなのだ〜🤔🥱 平成後期時代かコロナ時代 なのだ〜🤣😀

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コロナ時代であれば、なおさら恋愛は遠ざかり、 男性が女性をデートに誘う事も難しく、何処へ 行くにせよ、物価高で行くところもない。ひた すら、女性から声を掛けられるのを待つ身のか 弱いウサギの男性になるしかないと思います。