• ベストアンサー

令和時代の告白

令和時代、男性から女性へのプロポーズから、女性から男性への プロポーズへと変化した様だと、トーク番組であった。理由は男 性が女性化し、ひ弱になり、女性は仕事等対等以上に強くなった。 以前は、男性が女性を選び結婚、これからは、女性が男性を選び 結婚する。出産も女性の意思に基づかれ、子供を作らない家庭が 多い、つまり、少子化は女性次第と言うわけです。 質問です。令和時代の告白変化したと思いますか?

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

今の男の子たちは旧世代からすると、確かにひ弱になったとは思いますが、優しいですね。 私の仕事場の近くは大学が多く集まる地域でもあるので、年末や春過ぎには大学生くらいの子たちが飲み歩いているという光景をよく見かけます。酔いつぶれている子を見かけることもしばしば(註:コロナ前の話)ですが、今どきは酔いつぶれているのは女の子で、その横でビニール袋を持って介抱しているのは男の子ってのが定番ですよ。 「お前、男の前でゲロを吐くって女として最低だってことを自覚しろよ」と女の子に説教したいですね・笑。 じゃあかといって女が強くなったかというとそういうわけでもありません。男を押しのけるような「強い女」は、レンホーさんより下の世代ではまず見かけませんね。 櫻井よしこさんや国谷裕子さんのような、骨太の女性ジャーナリストなんてのは若い世代にはいません。30代以下の若い女性たちは、無理に前に出て自分を消耗するより、インテリアの花になって責任はとらずにオイシイところだけをもらえればいいやで満足しているように見えてしまいます。芸能界だって山田邦子さん以降に自分の冠番組を持つ女性芸人なんてほぼ皆無なわけですしね。 「ゆとり」というのは男女全体にいえるのではないでしょうかね。今話題のサッカー日本代表でも、男子で我が強い選手というのはほぼ皆無です。かつては中田英寿とか川口能活なんて我が強い選手がいました。 そして女子も、いつの間にやら個性的な選手はいなくなり、みんな悪い意味で目立とうとしない子たちばかりです。かつては世界一にもなったなでしこジャパンですが、もう世界一なんて望めそうにありません。 今の男の子は、良くも悪くも「男らしさ」を気にしないですね。男らしくあろうとすると、シンドイじゃないですか。そのしんどさは引き受けない感じですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

男性が女性を追いかけて、しつこく告白すると犯罪で 逮捕されます。逮捕されては困るので、女性の方から 告白されれば犯罪には成りません。男性は法律で守ら れている女性に、強い男を見せることが出来ないのか も知れません。

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

思いません。いわゆるステレオタイプだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

男性がステレオタイプとは、私は無知なので意味が 解りません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

「変化した」とは思わないけど、おっしゃる通りだと思いました

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

男性は女性に対して、全てが法律で守られていて、 大胆なプロポーズが出来なく成っている様な気が いたします。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

令和は未だ始まった ばかりなのだ〜🤔🥱 平成後期時代かコロナ時代 なのだ〜🤣😀

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コロナ時代であれば、なおさら恋愛は遠ざかり、 男性が女性をデートに誘う事も難しく、何処へ 行くにせよ、物価高で行くところもない。ひた すら、女性から声を掛けられるのを待つ身のか 弱いウサギの男性になるしかないと思います。

関連するQ&A

  • 令和世代ってなんですか?

    ニンチド調査ショーという番組で昭和世代と令和世代に分かれてクイズを行ったり、昭和世代から令和世代に伝えたいことをトークする内容です。 そもそも令和世代って何でしょうか?最近放送された時に出演していたゲストは以下の通りです。 【昭和世代】DAIGO、高橋茂雄(サバンナ)、中山秀征 【令和世代】渋谷凪咲(NMB48)、宮下草薙、山之内すず、ゆうちゃみ ◯◯世代=◯◯時代に産まれた人だと思っていたのですが、その分け方では当然令和に生まれた人は出演してないので違いますよね。 では、テレビに出て有名になった時期≒世間が認知した時期で分けているのかと言うと、サバンナ高橋もDAIGOもテレビに出て有名になったのは平成になってからですよね。 どちらの分け方も違うとすれば、一体、令和世代って何者ですか??

  • 女性は、男からの告白を待つのではなく、好きな男に告

    女性は、男からの告白を待つのではなく、好きな男に告白してアタックすべしです。結婚も、男性に対するプロポーズもありです。 こんな強気なことを自分は言っているのですが、実際のところ、女性からの告白またはプロポーズはどう思われますか?

  • 告白されても断るしかないですよね

    最近、知人男性から告白されました。 お互い年齢的には結婚を視野に入れても良いぐらいで、私もその方に好感は持っていますし、一緒にいて落ち着くし話も合うし、交際を受け入れたいところです。 ただ、私は性行為が出来ない体なのです。 婦人病によるもので、不妊症と言う扱いではなく、月経困難症で治療を受けていますが、 性行為が痛いのではなく、病状で不可能な状態です。 性行為が出来ないので…、と初めから交際を断るのも女性からすれば抵抗があります。 ですが、交際を受け入れても、やはり伝えなくてはならないでしょうし、そのせいで別れを告げられることになるのも、ただでさえ病気で体も精神的にも苦しんでいる身としてはさらに辛い思いをすることになるだろうと予測できます。 性行為を一切望まない男性はいませんよね。 やはり、はっきり伝えた方が良いのでしょうか? 告白されたのに、嬉しいどころか悩み過ぎてパニック気味です。

  • 告白

    男性が出会って4ヶ月くらいの女性に「結婚を前提に付き合ってください。」と言うと女性は「こちらこそ。でも早いね。」と言いました。 その後二人は半同棲し付き合っていますが、この女性の心情はなんでしょうか? 男性が女性に約3ヶ月後に本格的なプロポーズをしたらオッケーしてもらえると思いますか?

  • 30代の女性に質問です。結婚を前提に男性と付き合う場合について。

    30代の女性の方、未婚既婚問わずお願いいたします。 質問1: 好きな男性ができて、この人となら結婚してもいいと思ったとします。もし、その男性から「付き合ってください」と告白された場合、相手に結婚の意思があるかどうか、その場で確認したいですか?それとも、とりあえず付き合ってから徐々に確かめて行きたいですか?それとも、告白される前の交際段階で確認したいですか? 質問2: 結婚したいと思った男性に告白され、付き合うことになりました。彼も結婚の意思があります。でも、「結婚したい。でも、~だけまってくれないか」と言われました。~の部分は時間です。あなたならどれくらい待ってくれますか?(たとえば半年、1年、5年など・・・) 質問3: 結婚したいと思った男性に告白され、付き合うことになり、プロポーズされました。でも結婚しても仕事は続けてほしいと言われたらやめたくても続けますか? できれば年齢の情報(30代前半か後半でかまいません)、既婚か未婚かも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性って告白やリードをして欲しいんですか?

    女性って告白やリードをして欲しいんですか? 私の女性経験上では、女性って自分は優柔不断なのに男性には決断力を求め さらには『結果』まで求めると思うんです(エスコートを評価する) 女性って男性に「させる」ことをして自分は「評価」ばかり・・・ 昔からプロポーズや告白やエスコートは男の役割みたいな言い分がありますが 正直、いい気分はしません。自分は決断=責任を押し付けられてる気分です 結婚にしても遠まわしに『友達が結婚した』とか話題出してきたり・・・ 女性ってどーして男性にすべて任せようとするんですか? 責任を取りたくないからですか? それが出来ないと男らしくないとか言うけど、女も酷くないですか? 比較的に男女関係って女の方がワガママだったりすることが多くて 男性側が理不尽だったりすると思うんですが、どうでしょうか? 質問としては、そういう女性に対してどう対応すればいいでしょうか?

  • 女性から男性への告白・プロポーズシーン

    女性から男性への告白・プロポーズシーンを 集めて編集して一つのDVDを作りたいと思ってます。 ところが、レンタルビデオを探しても、なかなかいいシーンが見つかりません。 そこで、皆さんのお勧めの告白・プロポーズシーン(女性から男性へ告白する形式)を 教えて頂けないでしょうか。 できれば、ドラマのタイトルと第何話目かまで教えて頂けると、ビデオを借りる時に非常に助かります。 もちろん個人的に使用するビデオとして、著作権には十分気をつけるつもりです。よろしくお願いします。

  • 初めて告白しようと思っているのですが...

    20代半(男)です。 近々、初めて好きな女性に告白しようと思っています。 告白といっても、彼女のことをどう思っているか言うだけで、 付き合って欲しいなどはまだ言わないつもりです。 そこで女性に聞きたいのですが、 告白されたらその人の見方など何かしら変わるのでしょうか? 何か変わるからと言って告白を止めるつもりはありませんが、 自分の想いを伝えることと、告白が何かしらの変化(良くても悪くても)をもたらしてくれればいいなと考えてしまっています。 (1)男性との関係にもよると思いますが、 女性にとって告白されることはどんな感じなんでしょうか? (2)告白されたら… a.少しは意識する b.告白される前と全く変わらない c.会う度に「この人、私を好きなんだな」と思う d.嫌って避ける e.その他 のどれに近いでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。 気になっているので、回答お願いします。

  • 告白するorされる

    「告白」って「男性⇒女性」「女性⇒男性」の どちらが多いものなんでしょう?? 学生(小・中・高)時代は 「女性⇒男性」が多かったように思うのですが、 だんだん大人になるにつれて、 「男性⇒女性」の割合が大半を占めている感じがします。 みなさんはどう思いますか?

  • 告白

    告白しました。 職場に気になる女性がいましたが昨日で退職になりました。 それで昨日は、新年会を兼ねた送別会を行って、その時に自分の思いを伝えました。 職場では挨拶したり、たま~に雑談するくらいの関係でしたけど… オレ自身、気になる女性とは最後の日になるので、ダメ元で言わないで後悔するより告白した方がスッキリするのかな!? と考え告白しました。 その返事はダメでした。 その女性には高校卒業してすぐに結婚、出産して10歳の子供がいてバツイチでさらに彼氏がいるっていうことでした。 正直、そのような過去があったとは、オレ自身、少しショックを受けました。 でも、諦めというか寂しさや辛さ、未練は今も残っています。 そこで、出来れば、女性の方へ質問なんですが、オレのように好意のない男性からいきなり告白されたらどのような気持ちになるのでしょうか? はっきり迷惑な存在に見えるのでしょうか? ちなみに、オレが逆の立場で女性から告白されたら、たぶん、嬉しいけど…何て返事をしたら良いか困ると思います。