音感などは9割が遺伝?

このQ&Aのポイント
  • 音感などの才能やセンスというのは、親からの遺伝が9割というのを聞きました。
  • 私の両親は、正直音感なしです。むしろ音痴だしリズム音痴でもあります。
  • 9割が遺伝のため、もうそのような才能はつけれないでしょうか?それとも、後から訓練でどうにでもできるものですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音感などは9割が遺伝?

音感などの才能やセンスというのは、 親からの遺伝が9割というのを聞きました。 これって、本当なのでしょうか? 私の両親は、正直音感なしです。 むしろ音痴だしリズム音痴でもあります。 当の私は、ちょっとギターをコード弾きできるくらいです。 でもそれは、物理的に押さえて弾くことができるだけで、 音感もリズム感もないため、人と合わせたりなどできないです。 そもそも、口内の形なども関係しているのか、 歌もめちゃくちゃ下手っぴです。 だから、遺伝が9割というのは当たっているのかな・・・っていう。 でも、私は結構音楽を聴いたりするのは好きです。 それを体や楽器で再現できたらいいのになぁと思っています。 ・・・音感・リズム感があれば。 9割が遺伝のため、もうそのような才能はつけれないでしょうか? それとも、後から訓練でどうにでもできるものですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

私も音感によらず「○○は9割」というのは人目を引くためのキャッチフレーズだと思ったほうがいいと思います。 しかし、音楽に限らず芸術の才能については遺伝も含めた「家庭環境全般」が大きな影響を与えると思います。 時々「天才小学生」なんてのがテレビで紹介されることがありますよね。小学生が描いた絵に高額の値段がついたとか、小学生にして天才ギタリスト、天才ドラマーなんて呼ばれるような子です。 でもそういう子って、家庭環境が整っているんですよね。ネットで高額の値段がついた絵を描く少年の母親は藝大出身だそうでして、じゃあ遺伝だよねってなってしまいます。天才ギタリストや天才ドラマーのお父さんは大抵ミュージシャンで、おむつを履いたままギターやドラムをおもちゃにして育ってるからそりゃ英才教育だよねと思います。 小室哲哉さんは藝大の教授から幼少期にバイオリンを習っていたといいますし、坂本龍一さんのお父さんは有名な作家の編集者だったとか。 「普通の家庭に育った子が、中学生くらいになって音楽に目覚めてプロミュージシャンになった」っていうのはなくはないけど、やっぱりプロになるレベルの人って音楽や楽器が身近にある環境の人が多いんじゃないかなと思います。 私は音楽と絵画の才能がからっきしで、見渡すと一族の中でも趣味でも絵を描く人や音楽をやる人がほとんどいないんですよね。一人だけ、プロミュージシャンを目指した人がいました。一時期セミプロくらいまではいけたみたいです。たぶんそっち方面の才能はないのだと思います。音楽も幼稚園のハーモニカから苦戦した思い出があります。ハーモニカが大嫌いでした。 そして聞くところによると、文才も遺伝するらしいんですね。そっちのほうは父親も文章が上手だし、祖父も教育関係の仕事をやっていて、伯父も仕事に関することですが本を出したことがあります。自分でいうのもなんですが、文才はあるほうだと思います。 そして家には沢山の本があって、子供の頃から沢山の本に接してきました。小説はそんなに読まないのですが、ノンフィクション系など本は沢山読んできました。 >それとも、後から訓練でどうにでもできるものですか? 「1万時間の法則」というのがありますね。プロバイオリニストを調査したら、みんな1万時間くらい練習していたというのが分かって、何かのプロになりたいと思うなら1万時間練習すればそのレベルに達するというものでした。 この研究はその後も様々に検証されまして、それによると「1万時間プラスマイナス1万時間」なんだそうです。つまり飛び抜けた天賦の才能がある人は練習時間がゼロでもプロレベル。才能があんまりない人は2万時間必要みたいです。

その他の回答 (7)

noname#255227
noname#255227
回答No.8

No.3です。 遺伝が9割というのは本当だと思います。だから何だというのもありますが。才能はもとから持っているもの的なものなので、あとからつけることはできませんし、声質とかを変えるのも難しいですが、音感やリズム感は訓練で十分身につくと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.7

こんにちは 絶対音感になりますが、 トレーニング次第でなんとかなるようです。 これは、9割というデータに反するものであり 音感がトレーニングで、そこそこ身につくと言えると思います。 歌が下手な人は、その音を聞かず、返った自分の声を 確かめず歌っている場合が殆どだと思います。 イヤホンを付けて歌っていると、周りには物凄い下手に聞こえる あれです。 自分の声が返っていないからですね。 最近はライブでもモニターをイヤホンにしているのは ライブ構成で結構動きがあると、自分の音を感知できないからです。 歌手が自分の返り(モニター)を聞いて歌っているのは 目の前にあるモニタースピーカーで判ると思います。 歌手だって自分の声が聞こえなければ 音楽に合わせて上手く歌えないのです。 ギターなども誰かに合わせて引いてみる 独学だとやっぱり自分クオリティで止まってしまいます。 キーが合う歌を歌うのが一番身につきやすいです。 あの中居君が小田和正さんの指導を受けて 「夜空ノムコウ」をクリスマスの約束で歌ったんですが かなり上手くなっていてビックリしたことがあります。(笑) 短い小節でそこをきっちり覚えていくと きちんと歌えるようになるみたいです。 それとギターの弾き語りはやめたほうがいいかもしれません。 カラオケにはメロディラインが入っていて 上手く歌えるように誘導してくれますが ギターやピアノの生演奏にはそれがないので 中々難しいです。 まずは短い小節を何度も繰り返し聴いて マイクを使ってスピーカーの前で歌うことかと思います。 自分の声を聴かないと上手く歌うのは難しいです。 https://music-planet.jp/blog/zettaionkan-saisin/

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.6

遺伝ではないね。 音楽家の家の子は音楽に触れる機会が多い。 結果音感が育つ。 歌ったり楽器を奏でたりする機会も、音楽のない家よりは多いはず。 運動神経も生まれつきでなくこれまでの人生でどんな動作を覚えてきたかである。 そういう動作は反復練習により「小脳」が覚える。 アスリートの子どもなら運動に触れる機会も多いだろう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.4

リズム感覚や音感に関しては、遺伝はないと思います。 リズムに関しては、鍛え方によって変わります。 例えば・・・・ メトロノーム練習用テンポ80 https://www.youtube.com/watch?v=P2C6-vZGgzY&t=3s や メトロノーム練習用テンポ120(ベル音入り) https://www.youtube.com/watch?v=VmYK_sxJXNs とか メトロノーム練習用テンポ180(ベル音入り) https://www.youtube.com/watch?v=mO_NLQOJtHQ&t=62s を聴きながら、身体に覚えさせる事で少しづつですがリズム感覚が付いて行きます。 アルファノートの動画は、下記のURLにありますのでメトロノームの動画で覚えていくと良いですよ。 アルファノートALFANOTE https://www.youtube.com/@AlfanoteJp/videos ちなみに、私の両親はリズムを刻む事が出来ない人達でしたが、 私はリズムを刻めるし歌も歌えます。 なので、遺伝とかではなく親や自分から覚えないと身に付かない物と思っています。 また、スポーツにおいても、このリズム感覚が必要なのでスポーツが苦手な方も多いです。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>これって、本当なのでしょうか? 噓とまでは言いませんが「○○が9割」というのは流行りなので、真に受けない方がいいと思います。 >9割が遺伝のため、もうそのような才能はつけれないでしょうか? それとも、後から訓練でどうにでもできるものですか? 9割が遺伝なら1割分は何とかなると思います。ていうかどこを目指しているのかにもよります。誰でもプロになれるわけではないので。音楽を楽しみたいだけなら1割で十分だと思います。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.2

音感というと音を聞いて音程を判別する能力ですね。 私もさっぱりそんな能力はありません。 リズム感もあまりないです。 それでもカラオケは結構得意(自己判断)ですし、リズムゲームとかダンスとか得意ですし、ドラム演奏もできます。 聴きとる力(音感)と自分が歌ったり演奏したりする力はあまり関係がないのだと思いますよ。 自分自身、歌うのも昔は得意じゃなかったけどコーラスをやったり音楽を聴きながら歌ったりしてる間になんかできるようになりました。 ですから訓練次第でどうとでもなるんじゃないかなって思います。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (139/527)
回答No.1

「音感はほぼ遺伝」とはよく言われますが、じゃ英会話能力はどうか?というと、全然言われないですよね。 ミュージシャンって、結構普通に海外に行って、普通にロスとかで生活してレコーディングなんかしますよね。あれ、彼ら彼女らはすぐに英会話をマスターしてしまうんですね。なぜ英会話をすぐマスター出来るかというとそれは、「耳が良いから」なんです。ちょっと古いけど、ドリカムの吉田美和とか久保田利伸とか、あっという間に英語ペラペラなんです。 自分が発する声と自分の聞く力って、リンクしていると思います。ちょっと気分を変えて、英会話なんかやってみたら、歌唱力アップにも効くんじゃないでしょうか?聞いて、覚えて綺麗な英語の発音が出来るようになれば、歌も同じように上手くなる、と思います。

関連するQ&A

  • 音感がほしいです。

    中1です。 私は4歳から11歳までピアノをやっていました。 にもかかわらず音が全く分かりません。 教室で音当てとかもやるんですけど、 ぜんぜん当たりません。 楽譜を見てもぜんぜん分かりません。 (リズムやひとつひとつの音は分かるんですけど、曲にならないみたいな・・・) ちなみに音痴でもあります。 これは音楽の才能がまったくないということなんでしょうか? 今からでも音感がつくならほしいです。 どうすればいいんでしょう?

  • 絶対音感?

    本来、絶対音感とは曲を1回聴いただけで完璧に再現できる能力の事を指すと思っていたのですが、音を音階で聞き取れる能力も絶対音感に入ると聞き、どちらが正しいのか分からなくなって来ました。後者が正しいとすると、自分も当てはまります。しかし、絶対音感は訓練をしないと身に付かないと言う説や、訓練をしていなくても音楽経験があれば自然に身に付くこともあると言いますが、自分は訓練なんてしてないし、音楽経験もありません。むしろ、ただ音が音階で聞こえるだけで絶対音感だと言うのはおかしいと思います。こんな事、誰でも出来る事ではないでしょうか?別に、自分の隠れた才能を解明しようとか思っている訳ではありません。ただ、真実を知りたいのです。後者が正しいとしても、自分は訓練をしていなければ経験も無い。訓練をしたり、経験が無いと身に付かないなら、何故自分にこんな物があるのか。考えれば考えるほど訳が分からなくなって来ます。ただ真実を解明したいだけなので、ご回答よろしくお願いします。

  • 1歳児・音感とリズム感をよくする方法

    1歳1ヶ月の子供がいます。 この子に、音感とリズム感を身に着けさせるために、 できることを教えてください。 わたし自身、音楽は素人同然なので、 わかりやすい回答をお願いできたらと思います。 わたしも旦那も、音楽は好きなのに、 音感とリズム感がなくて、さみしい思いをしてきました、 そして、我が子もきっと音楽的才能はないんだろうなあ、 と、なんとなく思っています…。 わたしは、ほんのすこしだけピアノが弾けるので、 おもちゃのピアノで、子供と遊ぶのがとても楽しく、 子供も思った以上に楽しんでいるので、 最近、どうにか、音感とリズム感を 教えてあげられないかと思うようになりました。 そこで下記について質問です。 1)1歳児から、音感とリズム感をよくする方法はありますか? 2)5万円以内で、音程がしっかりしている鍵盤楽器はありますか? 3)(ピアノなどは調律をときどきすると聞きますが)  電子オルガンは、ずっと音程は正しいままなのですか? (現在つかっているオモチャのピアノや、  家の電子オルガンの音程が正しいのかどうかも、  音感がないのでさっぱりです…。) 4)我が子にオススメの1歳~幼稚園程度の音楽教室はありますか? (親に似て、音楽は苦手だろうから、  本人が希望しない限りは、  習わせるとしても、幼稚園くらいまでと思っているんですが、  この考え方はおかしいですか?) 5)もともとわたし自身、邦楽・洋楽・クラシックが好きなので、  子供にはクラシックが良いだろうと思って、聞かせていますが、  良い「聞かせ方」など、注意することはありますか? ちなみに、たいへんお恥ずかしいのですが、 わたしの音楽の実力は、 「ブルクミュラー25の練習曲」をどうにか終わらせた程度で、 弾くのはとても下手です。 しかも家にあるのは電子オルガンで、ピアノで練習していません。 また、音楽にかける予算も限られており、 ちゃんとした楽器は買えそうにありません。 教室には、月4回程度なら通えます。 将来、音楽の道にすすませる気も、 楽器を習わせる予定もなく、 絶対音感を身に着けさせたいとも思っていません。 ただ、人並みに、音楽が楽しめる基礎づくりがしたいです。 音楽の才能を伸ばすことは簡単なことではないと思うので、 こんな質問はむちゃくちゃだとは思っているのですが、 思い切って、質問させていただきました。 プロを目指すわけではないので、 本当に簡単な方法でもけっこうです(むしろ、そのほうがいいです) ちょっとしたヒントでいいので、教えていただけますようお願いします。 長文、失礼しました。

  • 音感が無い?

    カラオケでキー変更ができません。人のを聞いていても違和感があるし、 自分で歌うなんてとてもできません。イントロから「ここはこの音じゃないのに」とパニックです。 十数年ピアノを習っていますが、転調の移動ド法が苦手です。 「これソじゃん、ドじゃないじゃん」と思ってしまいます。 カラオケでキー変更してもうまく歌えていたり、 転調後の楽譜がなくてもさらっと演奏できる人が羨ましいです。 インスト曲を聞けば頭の中では音階に変換されているし、簡単な曲だったら聞けば弾けるし そういう音感的なものが無い訳ではないと思うのですが…。 でも和音とか人の歌っているような複合音?みたいなものになるとあまり聞き取れません。 (4割方間違えます) 相対音感が無いのでしょうか。 かといって絶対音感があるとも思えないし。 20歳を超えた人間がどうすればそういう音感的なセンスを身に付けられるでしょう。 今更な感はありますが…。 (そもそも相対音感と絶対音感の違いもあまりよく分からないのですが。 相対音感は「この音はドだから、それに比べてこれだけ高いあの音はミ」と音同士を比較して判断できる。 絶対音感は「あの音はミ」と比較無しに判断できる。 という認識でおります)

  • 音感 リズム感 をよくするための楽器は?

    6ヶ月くらいの練習で、なんとか演奏できて、 苦手な歌の、音痴を克服できる楽器などありますか?  リズム感は問題ありませんが、歌うと音が微妙にずれるのです。 安いもので 音痴改善できるような楽器があれば、リンクをご紹介ください。 年齢は、15歳 女の子です。 よろしく お願いいたします。

  • 音感リズム感を養うのに適した楽器

    似たような質問はあったのですが、 少し異なっていたので質問します。 これまで、 携わった楽器といえば、 鍵盤ハーモニカやリコーダー程度の私。 リズム感や音感を身につけるのにはどの楽器がいいですか。 他の質問の答えをみると、 ハーモニカやリコーダーがオススメとする意見がおおいのですが、 十分に鍛えられますか? 知恵を貸してください。

  • これは本当に絶対音感か

    過去にも絶対音感についての質問をしましたが、その時の質問文の中に、いかにも自分に絶対音感があるような書き方をしてしまいましたが、よく考えると本当にそれが絶対音感なのか、疑問に思って来ました。以下に、手掛かりとなりそうな事柄を箇条書きしますので、ご回答お願いします。 1 単音なら瞬時に当て、3音までならほぼ確実、4音でも当てられる場合もある 2 日常的な音も、雑音でない限りある程度音階で聞き取る事が出来る 3 人の声も音階で聞こえて来る為、聞こえる音階で声の調子が分かる 4 楽譜がほとんど読めないため、合奏や合唱で曲を覚える時、どうしても聞いて覚えてしまう 5 音は分かっていても、楽器をやっていないので本格的に再現する事は出来ないが、簡単には再現できる 6 訓練や音楽経験は一切なし とりあえず思い当たるのは以上ですが、判断に必要な要素がありましたら、細かい事でもすぐに補足させて頂きます。どうか、ご回答お願いします。

  • 音痴ってどうやって治りますか?

     僕はかなりの音痴です。運動神経はいいのですが、音感はまったくないです。スキップとか簡単にできるのですが・・・。とにかくカラオケで音外しまくっているらしいのですが、その微かなはずし方が自分ではわかりません。ちゃんとリズム良く歌いたいです。ちなみに相当練習しまくった歌のみ結構普通に歌えます。また、アニメの主題歌でも1番は普通に歌えるけど、2番はTVでやらないので ちょっと音を外したりするんです。  現状はこんな感じです。まぁこんなことを書いても意味ないのですが、とにかく音痴です。どうやって音感を得れるんですか!?訓練法とかを教えてください。

  • リズム感 打楽器 鍵盤

    中学校で吹奏楽部に入っている打楽器のものです。最近自分は打楽器に向いているのかとか悩んでます。音感のつけ方、リズム感のつけ方、鍵盤・太鼓系を上手に演奏する方法などぜひ教えてください。お願いします。

  • リズム感を鍛えたい

    高1男子です。 タイトル通り、リズム感を鍛えたいです。 音感の鍛え方はなんとなく分かってきた気がするんですがリズム感の鍛え方がよく分かりません。 カラオケに行って歌うとき(よくB'z歌う)にも、歌うリズムっていうかテンポ??をよく間違えます。よく間違える曲も普段しょっちゅう聴いてるって場合がほとんどなんで、それは"意識的に曲そのものをしっかり聴いてないから"ではなくリズム感がないからですよね?? だからリズム感を少しでも鍛えたいと思ってます。方法教えて下さい。 また、音楽用語に少し弱いのでなるべく分かりやすくお願いします。 尚、家に楽器はありません。

専門家に質問してみよう