• ベストアンサー

高音質WAVEファイルの作成法を知りたいです。

shockerxxxの回答

• ベストアンサー
回答No.11

追加)No8です。 No9,10さんの回答、補足を見て思ったのですが、どう見てもサウンドドライバーがおかしいです。 UW10経由では録音・再生の際、PC側で音量のコントロールができない、[再生]にWAVE、Line-Inなどがないと言うこと自体異常の証拠です。 (ドライバーは正常にインストールされたとありますが疑問です。) いったんwindow付属のUSBサウンドドライバーで録音や音を鳴らしてみてはいかがでしょう。 ヤマハのドライバーよりズットまともに機能すると思います。 やり方)ヤマハのドライバーをいったん削除します。 (できれば、関係する物全てを一端アンインストールする。)再起動しUW10をUSB接続すると、USBサウンドドライバーが自動的にインストールされます。 コントロールパネル>サウンドとオーディオでハードウェアタブにUSBサウンドというのがあって、正常となっていればOKです。なおこれをクリックして、デバイスが無効になっている場合は有効にして下さい。これでUSBサウンドがなります。ミキサーはwindowのサウンドミキサーでちょっと使いづらいですが、オーディオタブの再生と録音の音量ボタンでミキサー設定できます。(コントロールバーを増やすときはオプション>プロパティで設定できます。)

medical_noritake
質問者

お礼

すみません補足内容の訂正です! UW10をWindows付属のドライバを使っていたのは確かなのですが、その時YAMAHA製のASIO対応ドライバもインストールしました。 このYAMAHA製ドライバをアンインストールすることで、ノイズは発生しなくなりました。 おかげさまで、当面のノイズ問題が解決に至りました。 まだで音割れの原因がこのドライバにあったのかは確認できていませんが、アナログ録音が可能になったのでそちらも解決への兆しが見えたことになります。ですのでこの質問を締め切らせて頂こうと思います。 palmmyさん、shockerxxxさんのお二方には多大なる時間と労力を割いて熱意ある回答を頂き、本当に感謝しております。また、この質問を見て真剣に考えて頂いた皆様に厚くお礼申し上げます。この度は本当にありがとうございました!!

medical_noritake
質問者

補足

方法まで丁寧に説明頂きありがとうございます。 僕の説明不足で申し訳ないのですが、UW10はYAMAHA製のドライバではなく、既にWindows付属のドライバで動作させているのです。というか、UW10のマニュアルにWindows付属のドライバのインストール方法--ショッカーさんの回答と同じ内容--しか載っていません。 現在の状態が正常なのかということも含め、都合上これまでに指摘を頂いたうちいくつかの事項はまだ確認できていないのですが、取り急ぎ補足をさせて頂きます。