• ベストアンサー

lead125 オイル交換について

初めてオイル交換しました そのあとしばらくたってみたら oilchangeが常に表示されています(気づいてなかっただけ?) 物理的にoilの量が足りないと表示される機能ってついてましたか? oilをいれてからクリアして3000Kmとかを設定ができないのでしょうか? 今オイルのふたをあけて棒をみたところ べったりとついてる感じがしません・・ 漏れてることを危惧しております 2021年リードです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デフォルトのオイル交換ランプの点灯だと思われます オイルを入れたあと一旦設定をリセットしないといけないみたいです。 公式マニュアル 本田技研リード125取り扱いマニュアル https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/lead-125/30K12A100_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=LEAD こちらの17ページに書いてありますね エンジンオイル交換時期表示 エンジンオイル交換時期の目安として点灯する。 エンジンオイル交換時に必ずリセットしてください。 リセッ トしないと交換時期の目安になりません。 u 工場出荷時の設定では、初回 1,000 km 走行時に点灯し、以 降リセットした時点より 6,000 km 走行すると点灯します。 点灯するまでの走行距離は調整することができます。 こちらの動画でも設定の仕方を説明してありますね リード125 時計、オイル交換時期の設定方法 説明書 (2BJ-JF45) https://www.youtube.com/watch?v=4B7pcwXPoN8 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまでリセットできました ページまで探していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイル交換

    250ccのエストレアに乗っているんですが、オイル交換の時期を聞きたくて質問しました。 今までオイル交換(修理等)したことがなくいつ頃していいのかわからないです。 前乗っていた人のオイル交換のは下記のような感じでおこなってました。 リザーブオイル VSグレード 15リットル 走行距離   4825km    7549km 10671km 13401km 15847km ※今の走行距離は16980kmです。 前の人はレッドバロンでおこなっていたので今回もレッドバロンでおこなうと考えてます。 よろしくお願いします。

  • オイル交換について

    ジェームスでオイル交換(H14ホンダ フィット)をしていましたが待ち時間が1時間以上の事もあり、ディーラーで交換しました(待ち時間0ですが¥5000強とやはり高い。古い車ですからこだわりは無いのですが、どこかお奨めを教えて下さい。オートバックスでいくら位かかりますか。 この1月には買い替え予定です(あと5000km走行予定)オイル交換無しで1万kmいけますか(量は減ってなかったです)

  • オイル交換の頻度

    オイル交換の頻度 オイル交換を今すぐすべきか悩んでいます。 W650に乗っていて、4月後半にオイル交換をしたのですが、ゴールデンウイークにロングツーリングしたこともあって、前回オイル交換からすでに4000km走行しました。 今まではバイク屋の勧めで3000km毎にオイル交換してきました。 自動車と違ってバイクは高回転でエンジンが回るし、オイルの量も少ないから早めに交換した方が良いと言う事でした。 しかしW650は軽自動車より低回転で走るエンジンですし、今回はまだ1ヶ月少々しかたっていないと言うことで、オイル交換するのがなんだかもったいない気がしました。 W650の取扱い説明書を見ると、5000km毎にオイル交換をするように書いてあるので、これに従えばまだオイル交換の必要はない気がします。 ツーリングメインで高回転もほとんど使っていないので、オイルにやさしい使い方をしてきたと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか? 回答お願いします。

  • オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

    オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。 最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。 ・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換) ・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

  • オイル交換について教えて!

    外車のオイル交換はディーラーじゃないと上手く出来ないのですか? 緊急にOで交換をしたのですが、入れる量が解らないみたいで走行後しばらくしてHiの表示が出たので調整を依頼したのですが、何だか目分量って感じでいいの?ッて感じです。 一応はメニューにはあったので経験ありでOKと思ってました。 田舎町だから、揃ってないって事ですか? 都市なら対応できるのでしょうか?

  • オイル交換について

    ダイハツのムーヴ(カスタム)に乗ってます。 先日、ガソリンスタンドで点検してもらったところ、「エンジンオイルが少し汚れているが、交換していますか?」と聞かれました。 次回の交換時期を見てみると「38,000km」と書いてありました。私の車の走行距離は37,300kmでした。前回交換したのは6月の初め頃だったと思います。 そこで質問です。 前回はディーラーでオイル交換してもらったのですが、交換していない or 手抜きしている ということはあるでしょうか? というのも、その時、お客が私1人にもかかわらず、オイル交換だけで1時間待たされたんです。それで、お店の人(たぶん営業の人)に「まだですか?」と聞いたら、近くにいたメカニックの人が「えっ?待ってたの?」って言ったんです。もちろん私はカンカンです。そして5分後、「お待たせして申し訳ありません」と謝られて帰ってきたのですが、そんなに早くできるもんなのかとちょっと心配だったんです。 オイル交換はこまめにしている方だと思います。走り方も今までと変わってないし、遠出もしてません。スタンドの人が売上のために言ってるのかもしれませんが、いつも感じのいいスタンドなので、わざわざウソは言わないと思うのです。 みなさまのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • バンディッド250エンジンオイル交換

    バンディッド250のエンジンオイルを交換したいのですが、オイルフィルターも交換するときはエンジンオイルの量は2700mlでいいのでしょうか?またオイルフィルターの場所ですがエンジン前部とエキゾーストパイプの間にある3つのボルトでとまっているフタをはずせばいいのでしょうか?バンディッド乗りのかた、ご回答よろしくお願いします。

  • シビアコンディション オイル1年交換でいい?

    多少シビアコンディションに属す乗り方でも 5,000km以下(半年以内)で交換する必要は無い? フィット二代目11年落ちに乗っています 余程粗悪なオイルでなければ、通常の走行で 多少シビアコンディションに属す乗り方でも 5,000km以下(半年以内)で交換する必要は無いですか? 街乗りがメインなら1年に1回の交換でも 今のクルマは問題ありませんか?。 エンジンオイルは少しずつ減っていくと思いますが 普通どのくらい減るのでしょうか 自分の車でもオイル交換した感じでは 半年ではそんなに減っている感じはしません _________________ エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で オイルと一緒に少量ずつ燃えています。 10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。 普通、ターボ車は5,000km・半年 普通車は長くても15,000km 1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。

  • 車のオイル交換について

    7月に新車で車を購入して、3,400km位走りました。 購入時に、半年毎の点検が3年間パックになったメンテナンスパックに入りました。6ヶ月目か走行距離5,000kmの点検時にオイル交換をする予定なんですが、それまでに一度、オイル交換をした方がよいでしょうか? 車の事は詳しくないので、3,000~4,000kmで交換した方がいいのかなぁという感じなんですが・・・。 ちなみに車はヴィッツです。よろしくお願いします。

  • オイル交換について

    ホンダのフィットを1年半ほど前に新車で購入してからまだ1度もオイル交換をしていません。 1年点検の時点では主人が土日だけ使用し、走行距離が3000km未満だったので交換をしなかったのですが、その後私も運転するようになり平日、買い物に10~30分ほぼ毎日乗り、土日は少し遠出という感じに使って現在5000kmを超えました。 このような乗り方ではどのようなオイルにしたら良いですか?他にも交換したほうがよさそうなものはありますか?今後どのようにメンテナンスしていったらよいでしょうか?私も主人も自分の車を持つのは初めてで特に私はペーパードライバーから復活したばかりのド素人ですので解りやすくアドバイスのほうよろしくおねがいします。