• ベストアンサー

ECMのインピーダンス変換で高ゲート抵抗が要る理由

ECMのインピーダンス変換において、高ゲート抵抗が内蔵されているFET(2SK1109等)が必要であるという共通の了解があります。 でも、1GΩの抵抗は売っています。例えば2SK880-GRのゲート端子に1GΩのアキシャルリードの抵抗を接続しても2SK1109と同じようにはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>例えば2SK880-GRのゲート端子に1GΩのアキシャルリードの抵抗を接続しても2SK1109と同じようにはならないのでしょうか? 2SK1109 と 2SK880 はスペックが桁違いでしょ~ Yfs とか Idss とか ちなみに JFET は G-S間電圧が一定なら、D-S間電圧に関係なくドレイン電流はほぼ一定だから プラグインパワーの電圧(約2~9V)が違ってもマイクの感度は変わらない。 2sk1109(J35) の Idss は 150~300μA だから電池でも長時間使える。