VALUESTAR CMOS電池はどこ?

このQ&Aのポイント
  • VALUESTARの一体型デスクトップで使用されているCMOS電池の位置や交換方法について教えてください。
  • 電源を入れても画面が表示されず、電源ランプやドライブのランプが点滅する状態です。その原因として電池切れを疑っていますが、具体的なCMOS電池の位置がわかりません。
  • 2年間コンセントに接続されていたが、電源を入れていなかったパソコンが起動しなくなりました。VALUESTARのCMOS電池はボタン電池ではなく専用のものなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

VALUESTAR CMOS電池はどこ?

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== 一体型デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-VN770GS1SB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ボタン電池らしきもの見当たらず。四角いDCと書いたものがあるがこの機種のCMOS電池はボタン電池でなく専用なのでしょうか? 2年間コンセントにはつながっていたが、電源を入れてなかったパソコンが画面黒状態から立ち上がらず。電源ランプがゆっくり点滅。ドライブのランプも点滅。F2キーF12キー共に反応なし。電池切れを疑ってます。 電池の位置わかったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.4

同じ機種ではなくVN470Gですが 回答No2の方のリンク先にあるところに CR2032と書かれている電池がありました。 ただし、コネクターがはんだ付けされているので一般的なCR2032では付きません。 専用品を何とかして取り寄せる必要があります。 しかし、ふつうは電池が容量がなくなっても時間が狂うだけで起動するはずだと思うのですが。

• shinotel
回答No.3

下記の分解記事に、CMOS電池の場所が出ています。 全く同じ機種ではないかも知れませんが、参考になるかも。 https://bunkaikoubou.jp/lavie/ll770sj/ll770sj_1cmos.html 無線カードの下辺りにカバーがしてあるようです。

回答No.2

NECの一体型パソコンの場合、隠れた場所に出てくる場合があります。 以下ページが参考になりますでしょうか? https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9151120.html

tutinoko72
質問者

お礼

情報ありがとうございました。BCASボックス外してみましたがありませんでした。メモリーを着脱してみたら、電源が点灯してデスクが数秒点灯、その後デスクは消灯、電源は点灯してるが画面は真っ黒のまま。F2叩いてもBIOSの画面はだせず。どうも見えている四角のやつ(特殊電池かも)が怪しいのでまた写真を撮って掲載します。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770GS1SB こちらですか。同じPCは所有していないので実機で確認は出来ないです。 一般的なボタン電池ではなく充電池タイプって場合もあります。 また内蔵無線LANカードやB-CASカードの下などに隠れていて見えない?って可能性もありますね。

tutinoko72
質問者

お礼

情報ありがとうございました。ユーチュブ動画でもヒットする画像がなくて充電式かもとは思っています。念のためB-CASカードBOX外して見ます。 音量ボタンでポップアップ画像がでたり入力切り替えでHDMIの文字は表示されるのでディスプレーは生きているみたいです。 ダメ元でもう少しばらしてみます。