突然ゴーストタッチが現れる

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使っているとポインターが突然勝手に動き出し制御不能になる。画面にはいくつかの丸い点が点滅している。裏ブタを開けて放電したり、F2連打でF9、F10をyesにするとしばらくは正常ですが、また突然点滅が始まる。困っています。
  • 突然パソコンのポインターが勝手に動き始め、制御ができなくなります。画面には点滅する丸い点が表示されます。裏ブタを開けて放電したり、F2キーを連打してF9とF10をyesにすることで一時的に正常になることがあります。
  • パソコンを使用していると突然ポインターが勝手に動き出し制御できなくなります。画面には点滅する丸い点が現れ、問題が発生します。裏ブタを開けて放電したり、F2キーを連打してF9とF10をyesにすると一時的に解消される場合があります。困っています。
回答を見る
  • 締切済み

突然ゴーストタッチが現れる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) NS750/G ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ パソコンを使っているとポインターが突然勝手に動き出し制御不能になる。画面にはいくつかの丸い点が点滅している。裏ブタを開けて放電したり、F2連打でF9、F10をyesにするとしばらくは正常ですが、また突然点滅が始まる。 困っています。対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750GAB このあたりのPCでしょうか? 出来ればPC本体底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/ns/spec/index.html 仕様を見るとタッチパネル搭載のようなのでタッチパネルの誤作動?って可能性もありますね。 デバイスマネージャーでタッチパネル自体を一度無効にしてみるとか。 あとはデータのバックアップを取って一度再セットアップしてみるとかでしょうか…

help1134351
質問者

お礼

今まで回答メールでMXパッと操作を無効にするといいというような話もあり操作しましたが、改善されませんで、今回ディバイスマネージャーからタッチパネルの無効化の話を頂き、あっこれだと思いました。それでヒューマンインターフェイスディバイスからタッチスクリーンを無効にしました。もうこれで改善できると思います。アドバイスありがとうございました。

help1134351
質問者

補足

パソコンはNS750GARでした。今までにタッチパネルの無効化を試みたがまだ出てたので、放電、BIOS確認、5か月前位に復元して今のところ現象が出てないので様子見をしているところです。

回答No.4

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? NXパッドを機能停止することで解決できるのではないかと推察いたします。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013735

help1134351
質問者

補足

NXパッドを停止して試してみましたがやはり出ました。

回答No.3

下記リンクが参考になれば良いのですが… Windows 10でディスプレイに丸い記号が表示され勝手にタップされてしまう場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021321

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.2

NXパッド無効を試したらいかがですか。 NXパッドを機能停止にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013735 問い合わせは、以下迄 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-t

回答No.1

画面がタッチパネルになっているタイプのPCですね? タッチパネルの故障と思われますので、正常に動作している間に、デバイスマネージャーからタッチパネル機能の無効化をしたら異常な現象は出なくなると思います。 タッチパネル機能を使いたいなら修理に出すしかないですね…

関連するQ&A

  • タッチパッドを無効にできない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-VKV47FB7R89J ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== タッチパッドを無効にできず、あちこちにマウスポインターが飛んでしまうので無効にしたい。Fn+F6 Fn+スペースどれも効きません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 火災の危険がある。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LaVie G タイプZ (PC-GL19614AU) ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 現在使っているノートPC(PC-GL19614AU)ですが、最近異常に裏蓋が発熱し裏蓋が膨れ上がってきましたので、充電を停止しています。火災の危険がありませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NS750/E タッチパッドを無効化したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS750EAR ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== タッチパッドを無効化できません fnキー+では何も反応しない biosの設定にもない Window11にアップデートしてます ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Nextreme Infinityのうらぶた

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN268GGAY ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 裏ブタの開け方を教えてください。 SSDドライブの故障で、ドライブの交換をしようと思っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LAVIE pcの入力不可の文字がある

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-HZ750/F ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 入力不可の文字がある。表示される内容。 WRYUOASDFGHJKLZXCVBN ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOS起動出来ない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-LL750RSR ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源オン後、HDアクセスランプが点滅しっぱなしで、Windowsは起動せず、画面表示もなし。また、電源オン後、F2キーによるBIOS起動も出来ない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ネットに繋がらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-N1535BAL ・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Wi-Fi接続はされているがネットに繋がらない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Bluetooth再接続させるには

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) NEC Nー1573 ・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Bluetoothを切ってしまって、マウスも何も動かなくなってしまった。 再接続させるにはどうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Labケーブル差し込みできないです

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== noteパソコンnec ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 無線LAN接続できないので、有線LANに切り替えてみたい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップディスクは、販売していませんか?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN164JFAF ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です