• ベストアンサー

エアロビ途中でリタイア

エアロビ途中でリタイア(スタジオから退場)した後の対処方法について教えてください。 スポーツクラブに通い始めてまだ2ヶ月目の初心者です。 昨日、50分ローインパクトのエアロビのクラスに参加していました。いつもは全然リタイアしたいと思うこともなく元気についていけて、50分終わった後もまだ運動を続けられるくらいだったのに、昨日は40分経ったところで疲労感と、右のわき腹が痛くなったのと、のぼせて頭がボーっとしてきてこれはまずいと思ってリタイアしました。 それで、外のベンチに座っていたら、スポーツクラブのスタッフさんが、「急に運動をやめてしまうのは危険なので、エアロバイクを軽くこいでみてください。」とアドバイスをくださったので、いちばん軽い負荷(何Wかは忘れてしまいました)で、5分こいで 心拍数が140程度から120以下まで下がってきたので、軽くストレッチをしてシャワーを浴びたあと帰宅しました。 でも、こういう終了のしかたが正しかったのかどうかわからず、ちょっと不安です。 生理機能の点から、何かアドバイスをいただけると幸いです。また、インストラクターさんには、一言声をかけるべきだったのか、などマナー上の点についてもご意見いただければうれしいです。

noname#33169
noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私も途中退出経験ありです。 確かに急に運動を止めるのは・・かと思いますが 頭がボーとしてきた・・・ということは 貧血起こしかかってる状態ですから そこで退出したからといってエアロバイクを薦めるのは どうなんだろう?と思いますねぇ。 私の場合ですが やばっ 貧血・・・と思ったら 確かに表にでますが そのまま座って落ち着くのを待ちます そこで運動続けて倒れるほうが危険ですから。 ただ 私の場合は きつくなると足踏みをして一気に とまらないようにしてる最中に貧血だ!!となるので 座っても問題ないのかもしれませんが・・・ まずは きつくなったら 足踏み等で心拍数を落とすようにして一気に動きを止めないようにして 退出したらどうでしょう? 私も最近行ってないのですが きつかったら足踏みだけでもOKです。 決してとまっちゃわないようにといわれてます 後具合が・・となったら 多分スタジオのところに 途中 入退出は危険ですから・・・なんて貼ってあったりしますけど、無理して中にいて・・・のほうが危険ですから イントラさんがそばにいたり目があったりしたら目で合図して表にでていいと思います。

noname#33169
質問者

お礼

そうなんですよねー、なぜエアロバイク?と実はちょっと思いました。 足踏みだけでもOKなんですね。ありがとうございました! あ、あと、頭がポーっとするのは貧血だったのですね。そういえば、私は貧血気味なのに、最近Feのサプリ摂取するのをサボってました!気をつけようと思います。

その他の回答 (1)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.2

途中退室は望ましい事ではありませんが、エアロの場合どうしても体調が悪くて、という事がありますからねえ。私も経験あります。 >急に運動を止めずにエアロバイクでもこいで下さい。 ですか?そういう事もあるかもしれませんが、その場のご本人の様子を見ないと何とも言えない、ケースバイケースではないでしょうか。 退室する時は、 他の参加者の邪魔にならないように出て行く。 イントラにちょっと目配せ・会釈して出て行く。でもこれは、イントラがリードでお取り込み中だと、困難かも。 そして終了後イントラには、具合が悪くなって退室した旨、伝える方がマナーに適うと思います。

noname#33169
質問者

お礼

ケースバイケース、そうですよね・・・。 そっか、エアロビ終了後伝えればよかったんですね! 頭ポーっとしちゃって、思いつきませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#33169
質問者

補足

あ、すみません、自分の質問に書くのを忘れていましたが、途中退室したのは水補給休憩のときでした。

関連するQ&A

  • エアロビが上手くなるには?

     スポーツクラブでエアロビを初めて7ヶ月ほど経ちます。  2~3ヶ月前から、中・上級者向けのスタジオプログラムにも出ています。しかし初級者向けクラスとは違い、インストラクターもステップなどは細かく説明せず、見ながら動いて覚えるという流れで進んでいます。  私はなかなか一度でステップを覚えられず、何度も間違えてしまいます。前の方の列でもっとインストラクターがよく見えるところに立ちたいとも思いますが、それをやると動きが遅かったり違っていたりして回りの人に迷惑をかけます。(以前、それで他の参加者から注意を受けました。)  そのため今はやや後ろの列で、見にくいながらもやっているのですが、数ヶ月経ってもなかなか上達しません。以前他のインストラクターに相談したときは、「とにかくレッスンに出ることだ」と言われたので頑張って続けていますが、数ヶ月経っても周りの人に迷惑になるような状態で、正直最近落ち込んでいます。  今までエアロビをやってこられた方の経験談やアドバイスなどありましたら是非教えてください。

  • エアロビでのストレッチ

    10月から運動不足とストレス解消のためにとスポーツクラブに入会しました。 今日は初級のエアロビに初めて参加したのですが、そこでストレッチをするさいに 「2人一組になってください」と言われました。私は1人で入会し、 そのプログラムは初回だっとこともあり顔見知りの方もおらず、インストラクターの方に、 隣にいる中年の男性(おじいさん?)と組み合わせられました。。。心が狭いのかもしれませんが、 見ず知らずの方(異性)と手をつないだり、ストレッチをさせられるのはとても不快だったのですが、 エアロビでは2人一組になってストレッチなどをすることは普通のことなのですか? 今後もまたこのような事があるかと思うととても憂鬱なのです。。。

  • 楽しいはずのエアロビが…

    楽しいはずのエアロビが・・・・ 楽しいはずのエアロビが・・・・ 家の近くのスポーツクラブでエアロビをしています。 始めたころはすごくたのしかったのです。 しかし 何回もスタジオに出るにつれて わかってきたことがあります。 エアロビの教本ビデオは 持ち出し禁止なのですが インストラクターさんが 仲の良い常連客にかしているようなのです。 先日もスタジオに出たのですが、インストラクターさんが エアロビのコリオ(動き)を覚えていなかったのか 仲の良い常連客に スタジオの最前列に来てもらい 逆に動きを教えてもらっていました。 なんだかプロ意識がないように思えました。 また インストラクターさんですが、最前列の 一番動きのうまい常連客さんだけと盛り上がっているような 気がします。 後ろの方や2列目以降でも 楽しく踊りたい人は 多いと思うのですが、 最前列の人とオリジナルの コリオと作ったりして 完全に内輪だけで盛り上がっているような 気がします。 エアロビをはじめたころは イントラさんと仲良く話している 常連のベテランさんがうらやましくって 私も 一緒に楽しく踊りたいなーって思っていました。 レッスン後も イントラさんと常連客が楽しくおしゃべりしているのを みて 私もエアロビうまくなりたいし いいなーと その様子を見ていたら 次のレッスンに出たときに 常連客にガン飛ばされました。 「なんだよ お前は」みたいな視線を感じました。 スタジオでも 常連客のために最前列は開けておかなくてはならない という暗黙のルールがあるようで、なんだか大人げなく思ってしまいます。 エアロビはみんな趣味でやっているようなものなので 楽しければいいと思うのです。 ベテランも初心者もスタジオ内では 同じだと思うのです。 でもなんだか いやになりつつあります。 エアロビ経験者の方、こんな経験ないですか?

  • スポーツジムのエアロビ

    最近、スポーツジムに通い始めました。その中でエアロビのクラスが、初心者、中級、上級に別れています。お聞きしたいのは、インストラクターの横で踊る素人の人。これがかなり上手いのです。初心者でも何ヵ月かで同じ様に踊れる様になるものでしょうか?初心者クラスで運動神経は普通位です。

  • スポーツジムのエアロビについて

    今、通っているスポーツクラブのエアロビは初心者から上級者までありますが私は、過去に通っていた事があるので初心者ではウォークばかりで物足りないです。それでもう少し上のクラスにいったら踊りが主で全くついていけませんでした。踊りが主だと踊りを覚えるのが精一杯で全く楽しめません。動く事もできず運動になりません。 20年前に通っていた時は上級者でも踊りを覚えなくても良い構成になっていました。 今のエアロビは昔と違って踊りが主になってしまったのでしょうか?それとも、私が通っているスポーツクラブがそうなのか。ご存知の方、教えてください。

  • エアロビ中のドリンク

    外見:バナナマンの変な顔のほう 168cm 95kg w96 社内報担当に『メタボリックの特集するから腹の写真撮らせろ』と言われたのがショックでスポーツジムに通うことにしました。 実は5年前にもジムでエアロバイク1時間漕いでいて、半年で12kg減量したのですが、元に戻ってしまいました。 今現在、死にそうなほどの肩こりに悩まされているので、今回はエアロビ中心に体を動かせば効果が有るかなと思っています。 運動中に飲むドリンクは何を用意すればいいのでしょうか? 前は、VAAMウォーターを飲んでいましたが、お腹が緩くなるので運動中に中座することもありました。今度はエアロビなのであまり中座したくありません。 今現在、医者に防風痛聖散を処方され飲んでいるので常時下痢気味です。 アミノバリューはジュースだから無意味で、アミノバイタルが良いような事を見ました。スティックのものを500mlくらいに薄めたので良いのでしょうか? もっと他に良さそうなものがあれば教えてください。

  • スポーツクラブでの怪我について

    今までスポーツといえることをしたことがなく、スポーツクラブでカウンセリングを受けた直後、インストラクターから今すぐ始まるエアロビクスを勧められ、ウォーミングアップやストレッチなど全く行っていない状態からの急な運動によりふくらはぎの筋肉が断裂、日常生活がままならなくなったという事例です。エアロビは20年以上やっておらず、日頃の運動不足、腰痛もインストラクターには伝えてあり、当日もまだ何も運動をしていないことも伝えていました。そして、怪我をしたときには既にそのインストラクターは帰宅したのかその場におらず、引継ぎもしていませんでした。これはクラブ側の指導に問題があったとして、責任を問うことができますか?そして、かかった医療費を請求することはできますか?

  • あるふざけたご老人のスポーツクラブの行動

    スポーツクラブに通っていますが、「あるご老人の行為」にあきれて物が言えません。 スポーツクラブのルールでは「グループレッスンの5分経過後の入退場は禁止」と書いてあるのに、 あるご老人が開始25分以上経過して前触れもなく入ってバランスボールを持ってきてレッスンを受 けに来たという有様。最初「うちのスポーツクラブの清掃員かな」と思えばそうではなく、マナー違反 守っていない暴走老人の勝手な行動。正直私やインストラクターはあきれて物がいえませんでした。 それでスタッフも厳重に注意をして反省をしているかと思えば、他のレッスンでは普通動くので荷物 はスタジオの隅に置くようにしているのに自分の手元に置く始末。更に挙句の果てにはロッカーに おけばいいのにトートーバックよりも大き目のかばんを置いて他の方が邪魔になる始末。インストラクターの指示には従っていない様子でした(会員規約やルールではスタッフやインストラクターの指示に従うのが原則。酷い場合は会員権剥奪の対象) 正直怖いのがこのご老人がエアロビ等に参加した場合。エアロビなんて途中参加をすれば自分が ついていけないだけでなく場合によっては怪我の素にもなるし、他の参加者の邪魔になるのは確か。 みなさんも「スポーツクラブでご老人のふざけた行動で頭にきた」という事はありますか

  • 大宮、浦和付近でエアロビクスやりたい

    現在は、都心のスポーツクラブに通っていますが、大宮あたりに、引っ越す予定なんです。クラブは、いっぱいあると思うのですが、よいインストラクターがいる、おすすめクラブをご存じでしたら、教えて下さいませ。 エアロビしかやらないので、駅から遠くなければよいんですが・・・・

  • 背骨の痛み(筋トレ後)

    9月からスポーツクラブに通っている41歳の女性です。 有酸素運動をメインにやっていたのですが インストラクターから筋トレもやったほうがいいと言われ その日、腹筋、胸筋、背筋、大腿部の筋トレ等を インストラクターの指導の下、やりました。 その後、3、4日後から背骨の真ん中辺りを押すと痛み 前屈しても後屈しても同じところが痛みます。 我慢できないほどではないのですが インストラクターによると筋肉痛ではなくて筋を 傷めたのでは?という返事でした。 このままほっておくとそのまま治るのでしょうか? それとも整体とかに行ったほうがいいでしょうか? それ以来、怖くて筋トレはやっておらず エアロビやウォーキングマシーンを行っております。 骨が痛いという感覚は生まれて初めてなので不安です。 何か考えられることがあればアドバイス下さい。