- ベストアンサー
暖房器具についての質問
電気代について ●セラミックファンヒーター ●エアコンの暖房 どちらが電気代がかかるのか教えてください もちろん温度設定による、等の条件はあるにしても一般的な観点から知りたく思います 現在ワシルームではエアコン暖房がありますが、それ以外の暖房器具はないのです
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
セラミックファンヒーターは強、弱設定はあってもその設定でずっと暖房し続けて室温が 暖かくなり過ぎてもそのままですがエアコンは温度設定ができて設定温度以上になると 暖房機能をOFF、あるいは弱めます。機器により、消費電力は当然、異なりますがおそらく は温度制御をするエアコンの方が電気代はかからないと思います。 あと、サーキュレータで室内の空気を攪拌することで室温が一定となりサーキュレータの 電力も含めたうえでも省エネになると思います。あと、エアコンには湿度のコントロールが できるものもあります。セラミックファンヒーターにはその機能はないです。
その他の回答 (4)
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1955/7564)
どれだけの時間使うかで変ります。 長時間部屋にいて部屋全体を暖めたいのであればエアコンが良い。 ファンヒータの傍だけ暖かければ良くて2時間以内で寝てしまうのであればファンヒーターの方が電気代は少なくて済みます。
- 69015802
- ベストアンサー率29% (384/1303)
エアコンはヒートポンプ式なので寒冷地以外では消費電力以上の暖房能力を得ることが出来ます。しかし極寒地(北海道や東日本内陸の高地など)に行くとヒートポンプの効率が低下しコンプレッサを回す分電力がむだになります。エアコンがあるにもかかわらず灯油やガスの暖房があるのはそういって理由です。 どちらがいいかのボーダーはー5℃ぐらいですかね。ですのでお住いの地域の気候によりますね。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6257/9821)
部屋の大きさとセラミックファンヒーターの能力に依存しますので、最低限「部屋の大きさ」の情報が判らないと一般的な観点からの解答も難しいかと思われます。 というよりも、セラミックファンヒーターは基本的に「局所暖房を行うための器具」となります。部屋全体を温めるには能力的に不向きです。そのため、「部屋全体を温めよう」という目的でセラミックファンヒーターを使われるのであれば、電気代ばかり嵩むのにもかかわらず、あまり暖房効率が良くない、という結果になってしまいます。 部屋全体を温めたいのであれば、セラミックファンヒーターよりはオイルヒーターの方がおすすめです。 ただ、暖房代だけで考えるとやはりオイルヒーターはエアコンには勝てませんが・・・。 以上、ご参考まで。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
セラミックファンヒーターの方がエアコンの暖房よりも電気代がかかります。