• ベストアンサー

運や偶然で勝てるゲーム

運で勝てるゲームを探しています。 例えば・・・百人一首の絵札でする「坊主めくり」は練習したとか作戦をたてたからとかで『勝つ』というものではないですよね。 そういうゲームを探しています。 何かご存知でしたら教えてください。 このことについて先日、何かの紙面に書いてあったという話も聞いたのでそれを知っていましたら何に載っているのかなども教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.5

大富豪はかなり頭いるよw あれ駆け引きでかなり変わるので。(頭だけじゃなくて表情や仕草でもかなりw) まあ確かに良いカードが集まりすぎたらまあ負けないですが少しぐらいの違いぐらいなら駆け引きでかなり違いが出ます。 あと出たカード覚えていかないと(後から見えるとかありなら別にですが普通後から見ないと思う)残っているカードが分からず戦略が立てれません。(自分頭の使うもの好きだから大富豪好きですが) 楽しいのでやってみるのはお勧めするけどw ビンゴの機械買う気あるならビンゴとかも完全な運ですねw あみだも良さそうですね~まあ誰か(参加しない人)に1本追加してもらうか参加しない人が作らないといけないでしょうが ところで何に使うのかな?楽しむならあみだだと面白ろくないね・・・

akabuta
質問者

お礼

考えて勝てるゲームですとだいたい勝つひとはきまってしまうので・・・。 いろいろなゲームを楽しみたい、やってみようと思って欲しいと思って投稿しました。 「いつも負けるからやらない」というのがあるので、運ならば勝つ見込みもありますよね。 アドバイスありがとうございました。

akabuta
質問者

補足

補足・・・ではなく。 二度もお答えいただいていたのですね。 お礼を書き込んだ後に気づき、どうしてももうひと言、ありがとうを言いたくて。 気づくの遅くてごめんなさい。 うれしかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

じゃんけん。 宴会などでやるのが、ひとり100円ずつ出して じゃんけんをして(じゃんけんは 必ず 2人でやる。いわゆる トーナメント方式。でないと、アイコが多くなり 盛り上がらない。) 優勝した人が 全額 もらう。 30人くらいで十分盛り上がりますが、100人いたらかなり盛り上がると思いますよ! 準決勝、決勝では 掛け声もかかりますね!

akabuta
質問者

お礼

じゃんけん・・・運や偶然ですね。 トーナメント方式おもしろいですね。 ありがとうございます。

  • risa38
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

「いっせせーーのー…2!」 とかゆって、親指上げるヤツ。 2人いれば出来る。5人未満がベスト。 ブームはすぎましたけどね(笑)

akabuta
質問者

お礼

物も使わず手軽ですね。 ありがとうございます。

noname#68662
noname#68662
回答No.3

トランプの大富豪ですかね オンラインゲームでよくやってますが まったく初めてという人でも優勝したり いいカードがくるかどうかは運なので 誰でも楽しめます。 一番おもしろいのは革命といってカードの 価値が正反対に逆転するルールがあることです。

参考URL:
http://game.www.infoseek.co.jp/?svx=100302&svp=SEEK
akabuta
質問者

お礼

トランプも運でできるゲームが多いですね。 ありがとうございます。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

あみだくじ(くじ引きは全般的に運ですね) じゃんけん(勝つための作戦はありますが・・・) サイコロで偶数か奇数かを当てる。または3以下か4以上か。トランプでもできます。 ゲーム的にもう少し手の込んだものをというのであれば、「1点」「2点」「-2点」などという声をテープに録音しておき、早送り・再生を何回か繰り返し、合計点を出す。 というのはどうでしょうか。

akabuta
質問者

お礼

わかりやすいのを探していたのです。 あみだくじ・・・くじも運だわ・・・。 気づかない自分が恥ずかしいぐらいです。 ありがとうございました。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

ババ抜きでいいんじゃ・・・顔色さえ変えなければ後は運・・・・ ババ抜きで顔色でるならジジ抜き(名称あってるか?一応やりかたはジョーカーも2枚いれる(もしくは入れない)で全部のカードから1枚を抜く抜いたカードがもちろん一枚足らないのでそのカードと同じ数字がジジ) あとはパチンコ?w(ゲームか不明だけど) すごろくとかも運ですね。 なにかいっぱいあるような気が(汗

akabuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばババ抜きも運ですね・・・。 考えているときは気が付きませんでした。

関連するQ&A

  • ポケモンカードゲームの別の遊び方

    ポケモンカードゲームは面白いのですが、漢字の読めない幼稚園の子供には難しいようです。 そこで、別の遊び方はないでしょうか? イメージとしては、百人一首における、「ぼうずめくり」のような、小さい子供でも分かるような遊び方があれば教えてください。

  • 百人一首の坊主めくりで、位の高い姫四人のルールを取り入れて遊びたいと思

    百人一首の坊主めくりで、位の高い姫四人のルールを取り入れて遊びたいと思っています。 が、どの姫が位の高い四人なのかがはっきりしません。 うちの絵柄では、二人しか台座にのっていないのです。 どなたか、くらいの高い姫四人をご存知の方がみえましたら、ぜひとも教えていただけるとうれしいです。

  • 百人一首の絵について

    百人一首で坊主めくりをするときに、私の知っているルールでは、坊主がでたときと、カラフルな台に乗っている人がでてきたときに札を叩きます。 そのときの、カラフルな台に乗っている人というのは、他より偉い人ということなんですか? また、さまざまな服の色がありますが、服の色によって身分が決まっていたりするんですか?

  • 坊主めくり 絵札の数について

    「坊主めくり」のゲームを作ろうと思っているのですが、「女性札」「坊主札」「男性札」「天皇札」「蝉丸」(これは1枚ですね)それぞれの枚数がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 百人一首

    小学生のころ、百人一首に親しむことを目的で行われていたようですが、絵札をトランプのようにつかったカードゲームがありました。 細かいルールなどを思い出すことができないのですが、どなたか心当たりのあるかた、教えてください。 確か、トランプではジョーカーが一番強いカードとして使われるように、このゲームではページワンみたいなルールで蝉丸が一番強いカードとして使うゲームのようでした。

  • 大富豪の運について

    当方、理系の学生で、非科学的なものは信じません。 (無論、科学で解明されていない、という可能性は好きですが) これまで生きてきて、どうしても一つだけ気になるのが運です。 特に、大富豪を中学時代に友人ら4、5人と毎日のように やっていましたが、不思議と、強いカードがよく入る人と、 入らない人で分かれます。私は特に強いほうでしたが、 みんな勝負暦は十分つんでいるので、別に私の技術が優れているわけでなく、 なぜか強いカードが回ってくるため、勝てるのです。 勢いが乗ってくると、2が3枚、1が2枚、その他絵札多数などザラでした。 今でも他の人たちと大富豪すると、同じ現象がよくおきます。 アンケート的な質問でしょうか? 統計的にみて、同じような人が他にもいるか、知りたいのです。 ちなみに、オンラインゲームなどの、実際のトランプを使わない場合は全く無いです。 しかしみなが私の気づかないようにいいカードが配られるようにしているとは思えません。 よろしくお願いします。

  • あなたの坊主めくりルール(特に蝉丸)を教えて下さい。

     最後にやったのは数十年前でしょうか。 「坊主めくり」のルールが思い出せません。  Webで調べた結果・・・ 1 絵札を裏にして場に積み上げる。 2 参加者一枚ずつ引いていく。 3 天皇(うちでは「段」と呼んでいました)    もう一枚引ける。 4 坊主    手札を全て場(1の山とは別?)に放出 5 姫    坊主により放出された札を取得できる。 6 男    引いた1枚を手札に追加する。 6 結果的にもっとも手札の多いひとの勝ち。 ・蝉丸って、みなさんはどういうルールになってますか? ・「弓を持ってる男なら」というルールを見かけたのですが、  うちにはなかった。みなさんは? ・その他「うちではこうだ」というルールがあれば教えてください。

  • 百人一首

    先日、主人が突然百人一首を買ってきました。 今カルタ(雑誌の付録のカワイイやつ)が大好きでいろいろな遊びに使ってる娘に「どうせなら」と買ってきたようですが、 買った本人が与えっぱなしで困っております(笑 私自身カルタはともかく百人一首は全然やったこともないし、古文の授業のイメージが強くはっきり言って嫌いなクチです(w 娘は今年5歳の幼稚園年中です。 とりあえず一度坊主めくりというのかな?姫は3個、殿は2個、坊主は1個とおやつの数決めで遊べましたが、 絵も子供向けではないし短歌は難しいしでどうやって遊べばいいか分かりません☆ 今まで付録カルタでは、トランプもどきな遊び方や、ハズレキャラを決めて当たりが何枚引けるかという遊びをしたり、カードを使ってお人形さん遊びみたいなことをしたりとおよそカルタ本来の遊びとは程遠い遊び方です(4歳児ですから…;) このまま小難しいからと嫌いになっては勿体ない気もするし、後々私のように古文嫌いになってしまう原因になりかねないかなーと考えあぐねてます。 5歳児と遊べる何かいい方法があったらぜひ教えてください! オリジナルも大歓迎です♪ 買ってきた本人は「百人一首に慣れておくと勉強にいろいろ役立ってとてもいいんだ!」と無責任にのたまっておりますです…4歳相手にどーしろっちゅーの?って感じで困ってます☆

  • 友達に格ゲの師匠になってくれと頼まれたのですが;

    友達が僕の家に遊びに来たとき偶然僕がやっていたマヴカプ2を見て面白そう!と言ってきました。 僕は格闘ゲームが好きなんで面白そうといわれてうれしくなりインターネットでいろいろなゲームとかを探しているときに友達が「どうすればうまくなるんだろうなぁ・・・」って言ってたので調べたところ格闘ゲームに師弟関係というのがありまして、友達に師匠になってくれと頼まれたのですw中級者に満たない僕が友達の師匠になれるでしょうか? ちなみに実力で言うとストIIの難易度ノーマルを運がよければノーコンテニュークリア(リュウ)できるくらいです。現在めくり練習中です。

  • このゲームって何?。

     友達から面白いと聞いたゲームがあるのですが、タイトルが解りません。  内容は3D視点のアクションゲームで、ガンダムや起動戦艦ナデシコのロボットが登場マシンであるそうです。最初聞いた時は「スーパーロボット作戦」と思ったのですが、アクションゲームだそうです。  ご存知ありませんか?。