• ベストアンサー

ipad air2写真有バッテリーの劣化ありますか

お世話になります。 こちら購入しようと思うのですが、バッテリーを11月8日にフル充電し、何も使わず本日の状態です。 バッテリーの劣化は見受けられますか? 使用目的といたしましては、子供がWi-Fiを使って動画を見る位です。 ですので、動画を3時間ぐらい見れれば充分です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

添付画像は1年1ヵ月使用している私のiPad miniのバッテリー状況です。 42時間以上一度も使用していない状態でこのくらいです。 質問者様の画像ですとガクッと減ってるところは少し使用されたのではないかと思います。 劣化してるかと言えばさすがに古いモデルですので劣化はしてると思いますが待機状態でのバッテリーの減り具合で言えば似たようなものだと思います。 iPad Air2公称の軽い動画再生では10時間以上余裕でもったようです。 ですから多少バッテリーがヘタっていても「YouTubeを3時間見る」くらいならまだ大丈夫だと思いますよ。 参考 【現行のiPadで最もバッテリー駆動時間が長いモデルは?】 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1904/18/news038.html

hisansan
質問者

お礼

こんばんは、ご回答いただきありがとうございます。 また、ご自身のiPad miniのバッテリー状況の画像まで貼っていただき、感謝しかありません。 YouTube 3時間ぐらいでしたら持ちそうなのですね! とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バッテリーは常に劣化しているもので、 逆に劣化していないバッテリーは存在しないですよ。 先の方も言ってますが、2年も使えば、寿命という事ですが、 リチュームそのものは3年程度が寿命です。 なので、たとえ使用していない3年前の新品ですら、 すでに寿命なのですよ。 出たばっかりの新品でも、使えば2年程度。 使わなくても3年程度。 なので、電池は常に劣化していると考えてください。 次の問題、 >動画を3時間ぐらい見れれば充分です。 動画には、圧縮率というものがあり、 複雑な圧縮をしている場合、解凍に多くのCPUパワーを使います。 逆に簡単なアルゴリズムでGPU(グラフィックチップ)内部の 回路だけで済むものもあり、 軽い動画を3時間と重い動画を3時間では、だいぶ違うんです。 #この場合の重いは「CPUの使用率」で、  ダウンロードするサイズの事ではない。 なので、小学生のテスト1時間分と 大学生のテスト1時間分では、比較ができないのと 同じで、これ自体、「答えがない」という問題があります。 なのですが、人間って、3時間も集中して 映画などを見ることはほぼ難しいので、 結果として、充電器を使って再充電する数が 多いか少ないか?程度に考えて「気にしない」事は言えると思います。 あと、電池って、 負荷をかけたときに一気に容量が減る状態になってる 個体もあり、何時間では、表せないのも事実です。 電池に電球1個と10個で、どっちも1時間持つか? ってのは、答えがないのと同じです。

hisansan
質問者

お礼

こんばんは、ご回答いただきありがとうございました。 やはり電池の劣化は仕方がないことですね…。 たとえ話もとても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

iPadはリチウムイオンバッテリーが使用されています。バッテリーの寿命は使用頻度や保管状況で若干変わりますが、約2年といわれています。充電回数に換算すると、1000回程度になります。それ以上使用をつづけると、バッテリーが本来持っている容量まで充電ができなくなったり、電池の消費スピードが早くなったりします。 2年経過されていれば劣化していると思われます。 ただ、フルの状態から動画3時間程度でしたら見ることは可能ではないかと存じます。 中古品は劣化のスピードが速まらなければ良いんですけどね・・・。 結構リスクはありますのでご注意ください。

hisansan
質問者

お礼

こんばんは、ご丁寧にコメントを頂戴しありがとうございました。 やはり中古を買うのはリスクがありますよね…。 バッテリーのことも詳しく教えてくださりありがとうございました。