• ベストアンサー

ipad air2写真有バッテリーの劣化ありますか

お世話になります。 こちら購入しようと思うのですが、バッテリーを11月8日にフル充電し、何も使わず本日の状態です。 バッテリーの劣化は見受けられますか? 使用目的といたしましては、子供がWi-Fiを使って動画を見る位です。 ですので、動画を3時間ぐらい見れれば充分です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1917/3362)
回答No.3

添付画像は1年1ヵ月使用している私のiPad miniのバッテリー状況です。 42時間以上一度も使用していない状態でこのくらいです。 質問者様の画像ですとガクッと減ってるところは少し使用されたのではないかと思います。 劣化してるかと言えばさすがに古いモデルですので劣化はしてると思いますが待機状態でのバッテリーの減り具合で言えば似たようなものだと思います。 iPad Air2公称の軽い動画再生では10時間以上余裕でもったようです。 ですから多少バッテリーがヘタっていても「YouTubeを3時間見る」くらいならまだ大丈夫だと思いますよ。 参考 【現行のiPadで最もバッテリー駆動時間が長いモデルは?】 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1904/18/news038.html

hisansan
質問者

お礼

こんばんは、ご回答いただきありがとうございます。 また、ご自身のiPad miniのバッテリー状況の画像まで貼っていただき、感謝しかありません。 YouTube 3時間ぐらいでしたら持ちそうなのですね! とても勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

バッテリーは常に劣化しているもので、 逆に劣化していないバッテリーは存在しないですよ。 先の方も言ってますが、2年も使えば、寿命という事ですが、 リチュームそのものは3年程度が寿命です。 なので、たとえ使用していない3年前の新品ですら、 すでに寿命なのですよ。 出たばっかりの新品でも、使えば2年程度。 使わなくても3年程度。 なので、電池は常に劣化していると考えてください。 次の問題、 >動画を3時間ぐらい見れれば充分です。 動画には、圧縮率というものがあり、 複雑な圧縮をしている場合、解凍に多くのCPUパワーを使います。 逆に簡単なアルゴリズムでGPU(グラフィックチップ)内部の 回路だけで済むものもあり、 軽い動画を3時間と重い動画を3時間では、だいぶ違うんです。 #この場合の重いは「CPUの使用率」で、  ダウンロードするサイズの事ではない。 なので、小学生のテスト1時間分と 大学生のテスト1時間分では、比較ができないのと 同じで、これ自体、「答えがない」という問題があります。 なのですが、人間って、3時間も集中して 映画などを見ることはほぼ難しいので、 結果として、充電器を使って再充電する数が 多いか少ないか?程度に考えて「気にしない」事は言えると思います。 あと、電池って、 負荷をかけたときに一気に容量が減る状態になってる 個体もあり、何時間では、表せないのも事実です。 電池に電球1個と10個で、どっちも1時間持つか? ってのは、答えがないのと同じです。

hisansan
質問者

お礼

こんばんは、ご回答いただきありがとうございました。 やはり電池の劣化は仕方がないことですね…。 たとえ話もとても勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

iPadはリチウムイオンバッテリーが使用されています。バッテリーの寿命は使用頻度や保管状況で若干変わりますが、約2年といわれています。充電回数に換算すると、1000回程度になります。それ以上使用をつづけると、バッテリーが本来持っている容量まで充電ができなくなったり、電池の消費スピードが早くなったりします。 2年経過されていれば劣化していると思われます。 ただ、フルの状態から動画3時間程度でしたら見ることは可能ではないかと存じます。 中古品は劣化のスピードが速まらなければ良いんですけどね・・・。 結構リスクはありますのでご注意ください。

hisansan
質問者

お礼

こんばんは、ご丁寧にコメントを頂戴しありがとうございました。 やはり中古を買うのはリスクがありますよね…。 バッテリーのことも詳しく教えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリの劣化が早い?

    バッテリの劣化が早い? 今年5月初めに購入したMacBook 2.26GHz Core2Duo Mac OS X 10.6.4です。バッテリの状態チェックにcoconutBattery(http://www.coconut-flavour.com/coconutbattery/)を用いていますが、バッテリの完全充電容量が、購入時100%以上あったのに対して、現在では89%になっています。充放電回数は30回なので、それほど多くはありません。私としては完全充電容量の劣化が少々早すぎる気がするのですが、通常の状態と言えるのでしょうか? バッテリの交換ができないMacBookなので、この劣化スピードはかなり気になります。 ちなみにシステムプロファイラを用いても、完全充電容量は同じ値になっているので、coconutBatteryの問題ではないと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhone4のバッテリー劣化をおさえる方法

    iPhone4sが発売されて触ってみたりしたんですが、やっぱりiPhone4のままでいいやと思って今後も長くiPhone4を使っていこうと考えています。 長く使いたいわけですけども、避けて通れないのがバッテリーの劣化。 これをおさえるにはどうしたらいいのでしょうか? googleで調べてみたんですが、 ・バッテリーを高温の場所におくのは良くない  ・充電中の使用はよくない ということ以外サイトによって言ってることが違ってて困ってます。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を100%までするのがよい。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を90%までするのがよい。 ・バッテリーを0%にするのはよくない! ・バッテリーは常に80%ぐらいを維持するようにこまめに充電するのがよい。 ↑だいたいこんな感じです。 結局何が正しくて正しくないのかが分からず、今はバッテリーケースにいれて10%ぐらいになったら充電してます。 あと、自分のiPhoneのバッテリーが購入してからどれくらい劣化してるか確認する方法ってないんですか?

  • バッテリー性能劣化について

    PC-LZ750HSをwindows7で使用しています。 最近、コンセント接続せず使用し、 2時間くらい使用すると充電が切れますので、 コンセント接続すると、 バッテリ・リフレッシュ&診断ツールがポップアップで 「電池の性能が劣化しています。交換して下さい。」と 表示されます。 ただ、実際に当ツールで診断すると「普通」と判断されます。 こPCは2012年9月から使用しているのですが、 2013年11月に、同様にバッテリ・リフレッシュ&診断ツールのポップアップで 「著しい劣化のため、バッテリが充電できない状態になりました。バッテリを交換 するか、ACアダプタを接続の上、ご使用ください。」 というダイアログが出て、実際に充電できない状態になりました。 この時は1年をちょっと過ぎていたので、有償でのバッテリ交換となりました。 バッテリのもち時間は購入&バッテリ交換当初から長くて2時間30分くらいであり、 (購入当初は2時間もたなかったかも) スペックとの乖離から当初は不満が大きかったですが、 現在は充電さえできて、2時間弱もてばokと割り切って使っているので、 前回のように「充電が一切できなくなる」ということさえなければ 警告ダイアログを無視して使用し続けようと思いますが、 大変不安です。 仕事で使うメインマシンであり、また2週間程度使えなくなるのは大変な苦痛です。 周りに同PCを使用しているのが2名ほどいて、その人たちからは こんな症状を聞かないので、 正直、外れバッテリばかりつかまされて(初期の1回だけならまだしも) また充電不能になると思うと腸が煮えくりかえる思いです。 バッテリの劣化を防ぐ使い方のコツや、同症状に悩まされている方がいらっしゃれば ご意見いただきたく思います。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • モバイルバッテリーの劣化

    モバイルバッテリーの劣化 外出中、iPhoneのバッテリーが減った時はANKERのモバイルバッテリーを用いて充電しています。 ですが最近充電の時間が掛かるようになりましたが、モバイルバッテリーって劣化するのでしょうか? ちなみに、家内のコンセントによる充電は問題なくできており、モバイルバッテリーは購入してから約2年経つと思います モバイルバッテリーを新しく買い換えた方が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 90d26のバッテリー新品を劣化させないためには

    どうすれば最高の状態に保てるのでしょうか? 知識不足で2個も購入してしまったので 一つは車につけたばかりです。 以前5年持ちました。同じバッテリーで同じ環境での乗り方 ならば5年くらいけますか? それともう一つの同じ型の使用していない箱入りを DRC-300の保持充電の劣化防止を https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html 月に一度繋いで3日間くらい放置しての繰り返しで 車に搭載せずに7年は持たせることは可能でしょうか? 搭載している車のバッテリーが5年後劣化したとして、あとに2個目購入したのを5年後につけて2年使えたら(合計7年製造から) 御の字かとおもいまして。 車載しなくてこのタイプの充電器で想定している年数持たせたいです。 一応満充電になることは難しいらしいのですが 満充電も良くないと噂も聞きますのでどうか知恵をお貸しくだれば幸いです。

  • バッテリーの劣化を抑えるノウハウ

    バッテリーの劣化を抑えるノウハウ 今までノートパソコンをメインとして使ってきましたが、最近タブレットを買いました。 ノートパソコンの電源を入れる時間がめっきり減りました。 最近店頭でよく見る2in1パソコンにすれば1台に集約できるなと思うところです。 そこで懸案が1つあります。 それはバッテリーの劣化です。 ノートパソコンの時は年中ACアダプターを繋ぎっぱなしにしていました。 繋ぎっぱなしにしていることでバッテリーの劣化が早く進んでしまっても、そもそもデスクの上に置いた状態でしか使わないので、バッテリーの劣化はそれほど問題ではありませんでした。劣化が進んでいたとしても、例えば、停電の時にシャットダウンできるだけの電流が残っていればすんだ話でした。 しかし2in1は、外ではタブレット、家ではキーボードをくっつけてパソコンとして使う、というのを想定します。 休みの日にガッツリ家で使うとき、ACアダプターを繋いだ状態で使うことになるわけで、バッテリーの劣化が早まります。 今までのノートパソコンであればバッテリーの劣化はたいした問題ではなかったですが、2in1は外でも使うのでバッテリーの劣化は大きな問題になります。 前置きが長くなりましたが、2in1を使うとき、バッテリーの劣化を極力抑えるにはどうしたらいいでしょうか。 理想的には、ACアダプターを繋いだとき、 (1)バッテリー充電モード  (2)バッテリー充電しないでパソコン駆動のみモード が選択出来ればいいのですが。

  • パソコンのバッテリーの劣化

    購入して4年経ちます。 先日、パソコンから定期的に来るバッテリー診断をした結果「劣化しています」の 表示がありました。 「このまま使い続けるとバッテリーが充電できなくなります。」とのコメント入りでした。 パソコンを使い始めたのも4年です。 バッテリーはもっと長持ちするものだ思っていただけにびっくりしました。 って言うより、「交換する」ことが頭にありませんでした。 お知らせの通りにバッテリーの交換をしたほうがいいのでしょうか? ただ、ネットで調べたら値段が高いので2度びっくりしました。 全くのパソコン音痴です。 購入するとしたら大型家電店でもいいのですか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • バッテリーの『劣化』!?

     私の知人のPC(NEC LavieLU-700R/63dc、約4年ほど前購入)のことですが、知人から聞くところによると「最近『バッテリーの容量が少なくなりました』のどうのと表示が出る」といいます。ちなみに知人は「購入してから1回もバッテリー使用したことがない」といいます。それなのになぜ!?バッテリーの劣化でしょうか?私は「バッテリーをはずすよう」指示はしましたが。知人は「まだ1回も外で使用したことはないが、もし(データーの消去・停電など)、ってなったときが困る」といっていました。 よろしくおねがいします

  • UPS バッテリーの劣化診断について

    現在、業務で、工業機器に使うUPSの保守管理を任されているのですが、鉛バッテリーの劣化診断・交換時期判断について、かなり迷っています。(今回、使用のUPSは、交流をサイリスタで直流変換し、バッテリーに充電し、停電時は、バッテリーから直接負荷に直流給電するものです。直列で220Vの給電となちます。夏は周囲温度が40℃近くになります。) いろいろ、参考書やネットなどで調べてみたのですが、どうもしっくりくるものがないので、教えていただけないでしょうか? 内容としては、 ・使用をはじめて、10年くらいたっているが、比重が1.28付近であり、放電テストにおいて、最高使用電流出力で使用時間内、電圧ドロップが機器が使用できる電圧範囲内であれば、ひきつずき使用していいのですか?(一般的には、3~5年で交換となってますよね)。現在の無停電保証時間は20分程度です。それに対してバッテリーの容量は20時間くらいであります。なので、劣化で容量が半分になっても20分もつので、使用してもいいのでしょうか? ・バッテリーの充電電流は、充電電圧とバッテリー電圧がイコールになるまで流れるのですか? ・過充電はなぜおこるのですか?もともと、バッテリーは容量が決まっているのでは。劣化により、バッテリー自体の起電圧が落ちてしまうのですか? ・均等充電しても、各セルで比重がばらついたり、1.28以下である場合は、その段階で、単純に交換時期と考えていいのでしょうか? 以上、すいませんがよろしくお願いします。

  • オルタネータが劣化、バッテリーのダメージは?

    24v車(12vバッテリー2つが直列)に乗っています。 30年ほど前の古いディーゼル車でオルタネーターが劣化し、発電時の電圧が24.5vほどまでしか上昇せず、バッテリーへの給電が弱く満充電になりません。 どれだけ走っても、エンジン停止後にバッテリーの電圧を計ってもやはり24.5Vなので、バッテリーは70%ほどしか充電されていないと思います。 この状態ではバッテリーの寿命はかなり縮まるでしょうか? 3ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなのできになっています。