• ベストアンサー

王将以外に将棋の歌ってどれだけあるの?

こんにちは☗ 11月17日は将棋の日だそうです。 将棋の歌と言えば、村田英雄先生の王将が有名ですが それ以外に将棋の歌って、どれくらいあるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.1

61歳男 ググって見た。 (検索) https://dhits.docomo.ne.jp/program/10014913 将棋ソング 10曲かな

noname#256320
質問者

お礼

将棋に関連した曲って、王将を含めて10曲もあるんですね ( ゚Д゚) 王将って村田英雄さんだけかと思っていましたが、王将が付いた曲を他にも4人の方も歌ってらっしゃるのですね。 村田英雄さんの王将しか聞いたことなかったので、他の歌も機会があったら聞いてみたいと思います^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.3

回答させて頂きます まず あなた様 相変わらず 渋い質問されますねー ここを攻めてくるとは思わなかった 回答ですが 細川たかしさんの 人生夢将棋 はいかがでしょうか? 追記 これからも こういう渋い質問 楽しみにしてます いやホント 雑学的で勉強になります 仕事でも 話のネタになりますね

noname#256320
質問者

お礼

攻めの質問ですか~ そうは思いませんでしたが(;^_^A 細川たかしさんの人生夢将棋ですか~ ♪一生一度の人生将棋 私は人生の将棋に負けっぱなしです(;^_^A 私の質問、楽しんでもらえて光栄です^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マイド!! >それ以外に将棋の歌って、どれくらいあるのでしょう? 北島三郎 「歩」 https://www.youtube.com/watch?v=6nD23zu-aDI 負のない将棋は負け将棋♬ あとは知りません(*´∀`)

noname#256320
質問者

お礼

マイド🐈 北島三郎さんも歩という将棋の歌を歌っていらっしゃたのですね。 詩がなかなかいいですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋の駒は、吹けば飛ぶと思いますか?

    村田英雄さんは、『王将』(餃子ではありません)で、   ♪吹けば飛ぶよな 将棋の駒で と歌っていましたが、あなたは将棋の駒(ごく一般的なサイズの、木製のもの)は、吹けば飛ぶと思いますか? 将棋の駒を持っている方も、実際に試さずにお答えください。 また、飛ぶ飛ばない、という以外のご回答でも結構です。

  • 村田英雄の歌「王将」の歌詞に阪田三吉は?

    昔聞いた村田英雄の「王将」は「阪田三吉勝負にゃ泣かぬ」という歌詞があったと思いますが、you tubeで聞いてもこの歌詞がありません。別の歌だったのでしょうか?

  • 【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう

    【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取らないと勝ちにはならなかったという歴史があるそうですが、酔象ってどういう動きをして、古来中国では酔象はどこに初期配置されており、どのような役割があったのでしょうか? どういうときに力を発揮するのが酔象ですか?攻撃?守り?

  • 『勝負』に関する歌(曲)

    『勝負』に関する歌(曲)というと、どんな曲があるのでしょうか?  ・『柔』美空ひばり http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  ・『王将』村田英雄 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  くらいしか、浮かばないのですが・・・。    教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うれしいから将棋の歌で祝うぞ♪

    祝・藤井四段29連勝。 あなたの好きな将棋の歌を教えてください。 私は、50年前1965年の日テレ系ドラマ、「王将物語」の主題歌。 主人公坂田三吉を長門裕之さん、ライバルの関根一三世名人を 丹波哲郎さんが演じていました。 https://www.youtube.com/watch?v=gejr0VwpCWQ 「関根のガキ。いてこましたるでぇ」と関西弁でいきます長門さんが 好きでした。 https://www.youtube.com/watch?v=gejr0VwpCWQ

  • 明日は東京に 出ていくからは

    明日は東京に 出ていくからは  ・・・村田英雄さんの大ヒット曲『王将』に出てくる歌詞ですが、あなたならこのあとに何と続けますか? 参考に(はならないでしょうが)、村田さんは「何が何でも 勝たねばならぬ」と歌っていました。

  • 「勝負」が絡んでいる曲・歌

    『柔』美空ひばり  http://www.youtube.com/watch?v=FpXJ932AHXg&feature=related 『王将』村田英雄  http://www.youtube.com/watch?v=0_d_A6mZnIs   他にも、何かありますか?     よろしくお願いします。

  • 将棋のタイトルは何故たくさんあるのか?

    将棋の主なタイトルは次の七つあるそうです。  ■ 竜王戦  ■ 名人戦  ■ 棋聖戦  ■ 王位戦  ■ 王座戦  ■ 棋王戦  ■ 王将戦 これらのタイトル戦ができた由来や各々のタイトルの格みたいなものがあれば教えてください。

  • 先日の羽生王将の王将戦の第七戦、投了後の展開がどうしてもわかりません。

    先日の3月20日の第56期王将戦で羽生王将が見事に防衛に成功し「永世5冠」になりました。その第7戦、111手目に羽生王将の「6五桂」を見て佐藤棋聖が投了したのですが、その後の展開がわかりません。もし佐藤棋聖が「6ニ王」と逃げるとどういう風に詰むのでしょうか??よろしければ教えてください、お願いします。

  • 新成人が王将戦挑戦者になった場合の処置

    もし、今年に新成人となった棋士が、王将戦で挑戦者になった場合、成人式は欠席するしかありませんか? それとも、新聞社や将棋連盟が配慮して、王将戦の日程をずらすのでしょうか? わざわざこの日に開催するのだから、主催者は7番勝負の初戦を休日に開催する事に対して、こだわりを持っているだろうと推察します。 また、日程を変更するとなると、ホテルの予約キャンセル&新たな会場の確保といった問題も起こります。 なので、日程の変更も容易ではありません。 今回は、たまたま王将リーグに新成人がいなかったかた良いものの、もしいたらどうなっていたと思いますか?