• ベストアンサー

明日は東京に 出ていくからは

明日は東京に 出ていくからは  ・・・村田英雄さんの大ヒット曲『王将』に出てくる歌詞ですが、あなたならこのあとに何と続けますか? 参考に(はならないでしょうが)、村田さんは「何が何でも 勝たねばならぬ」と歌っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.4

明日は東京に 出て行くからは♪ ゴキブリホイホイ 買わねばならぬ♪ 同じ黒でも ヒグマと違う♪ 別の恐怖に またビビる♪ (北海道在住 山女 作詞) 

be-quiet
質問者

お礼

北海道にはゴキブリがいないという話はよく聞きますが、羨ましいですね。 いや、ヒグマがいない東京の方がまだいいか・・・(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131167
noname#131167
回答No.6

通勤ラッシュに勝たねばならぬ。。。 毎日、隣の県から東京に勤めに出ています。 幸い会社が都心では無いので、それほど乗っている電車は混雑はしていないのですが、一回ピークタイムに埼京線に乗ったら圧死するかと思いました。。。あと詰め込まれるだけ詰め込まれてるので降りたい駅で降りられないのはと恐怖を味わいます。 これが毎日続くと想像だけでゾッとします。

be-quiet
質問者

お礼

大阪や名古屋あたりの大都市から東京勤務になった人でさえ、通勤ラッシュのすごさには驚くようですね。 それに何が何でも勝たなければ、仕事が始まりません。 もっとも、長く東京で通勤している私でも、出勤時は倍近くの時間をかけて各駅停車を使っています。 東京生活の知恵?(笑) ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

明日東京に 出ていくからは 何が何でも ディズニーリゾート♪ 東京越えて千葉あたり 行かねばならぬ 行かねばならぬ 止めてくれるな おっかさん! すみません、「王将」 知らないのです(T_T) 失礼しましたm(__)m

be-quiet
質問者

お礼

明日は東京に 出ていくからは 足を延ばして 千葉県に・・・ 東京に行ったら、今や千葉県は外せませんね(笑)。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

明日は東京に 出ていくからは 今日中に一度 東京を離れなければならぬ 東京→東京ではドラマ性が損なわれますね。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

東京に住んでいると、ドラマ性に欠けるし、東京の特徴も分からないですよね。 一度離れてから戻れば、長所や短所がよく分かったりするかもしれません。 ・・・と講釈垂れるほど都心に住んでいるわけではないんですけど(笑)。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>明日は東京に 出ていくからは ↓ 続く歌詞は・・・ ◇浪人卒業 親に心配掛けない ◇見送る家族 泣くまい赴任 ◇何が何でも ディズニーシー ◇食べてみたいな 月島もんじゃ ◇見納めになる 東京タワー

be-quiet
質問者

お礼

東京に出ていくからは、もう浪人とはおさらばして自立しなくてはの覚悟が大事ですね。 東京への赴任は、厳しい人間関係が待ち構えているし・・・ そんな東京でも、出ていくからはディズニーシーは外せませんか(笑)。 月島もんじゃ・・・私も食べたことがないですよ。 東京タワーからスカイツリーに・・・出ていくからは上らにゃならぬ名所が交替しますね。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

もう40年近く前ですが、本当に「何が何でも 勝たねばならぬ・やらねばならぬ・つづけにゃならぬ!」と、周囲の反対を押し切って出て行ったものです。 当時の東京と地方(寒冷地でした)のあらゆる面での格差は歴然としていたものでした。いまでも相当な違いはあるでしょう。そのぐらいの覚悟は今でも必要かと思います。 出て行ったおかげで今があるとは思っております。 回答とはちょっと離れるかもしれません、すみません。

be-quiet
質問者

お礼

昔は、東京に出て職に就くというのは、それこそ「何が何でも 勝たねばならぬ・やらねばならぬ・つづけにゃならぬ!」という一大決心の人は今以上に多かったですね。 私は温暖で東京からも近い静岡から出てきたので、ちょっと覚悟が足りなかったかも・・・(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 村田英雄の歌「王将」の歌詞に阪田三吉は?

    昔聞いた村田英雄の「王将」は「阪田三吉勝負にゃ泣かぬ」という歌詞があったと思いますが、you tubeで聞いてもこの歌詞がありません。別の歌だったのでしょうか?

  • 『勝負』に関する歌(曲)

    『勝負』に関する歌(曲)というと、どんな曲があるのでしょうか?  ・『柔』美空ひばり http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  ・『王将』村田英雄 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  くらいしか、浮かばないのですが・・・。    教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 王将以外に将棋の歌ってどれだけあるの?

    こんにちは☗ 11月17日は将棋の日だそうです。 将棋の歌と言えば、村田英雄先生の王将が有名ですが それ以外に将棋の歌って、どれくらいあるのでしょう?

  • 東京では

    こんにちは、70年代にヒットしたフォークソングで 東京には何度も行きましたねという歌詞の歌があるのですが,曲の題名はなんというのですか

  • 将棋の駒は、吹けば飛ぶと思いますか?

    村田英雄さんは、『王将』(餃子ではありません)で、   ♪吹けば飛ぶよな 将棋の駒で と歌っていましたが、あなたは将棋の駒(ごく一般的なサイズの、木製のもの)は、吹けば飛ぶと思いますか? 将棋の駒を持っている方も、実際に試さずにお答えください。 また、飛ぶ飛ばない、という以外のご回答でも結構です。

  • 明日君がいなきゃ困る

    明日君がいなきゃ困る~♪って歌詞がある曲の名前って何でしたっけ????

  • 曲名を教えてください~明日に続くこのメロディ~

    歌詞が非常にうろ覚えのため、グーグルで検索してもまったくヒットしませんでした。どなたかわかる方お願いします。 「永久(とわ)にかえることのない 記憶に眠る花よ・・星よ・・・ もっと深く感じとって 明日(あす)に続くこのメロディ・・」 ボーカルは女性でした。静かなんだけどリズミカルというか、ちょっと元気がでるようなそんな曲でした、、、って説明になってなくてすみません。

  • めそめそするなよ男じゃないか

    めそめそするなよ男じゃないか 熱い涙をかみしめろ 裸一貫------ ごっそりいただくつもりじゃぞ~い こんにちは、上のような歌詞を断片的に憶えていて、この部分はメロディーも憶えているのですが、誰の何という曲か分かりません。 多分、村田英雄ではないかと彼の柔道関連の唄を調べてみたのですが、出て来ません。 ご存知の方、歌手と曲名を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「明日の☆SHOW」と「あしたのジョー」

    福山雅治の曲で「明日の☆SHOW」と言う歌がありますが、サビの歌詞が何度聴いても「あしたのジョー♪」と聞こえます。前後する歌詞も「何度でも立ち上がれ」とか「リングのヒーロー」とか「握りこぶし」などの言葉が出てきます。この曲は「あしたのジョー」と何か関係がありますか。

  • 「勝負」が絡んでいる曲・歌

    『柔』美空ひばり  http://www.youtube.com/watch?v=FpXJ932AHXg&feature=related 『王将』村田英雄  http://www.youtube.com/watch?v=0_d_A6mZnIs   他にも、何かありますか?     よろしくお願いします。