• ベストアンサー

うれしいから将棋の歌で祝うぞ♪

祝・藤井四段29連勝。 あなたの好きな将棋の歌を教えてください。 私は、50年前1965年の日テレ系ドラマ、「王将物語」の主題歌。 主人公坂田三吉を長門裕之さん、ライバルの関根一三世名人を 丹波哲郎さんが演じていました。 https://www.youtube.com/watch?v=gejr0VwpCWQ 「関根のガキ。いてこましたるでぇ」と関西弁でいきます長門さんが 好きでした。 https://www.youtube.com/watch?v=gejr0VwpCWQ

noname#229162
noname#229162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんにちはEX さん 将棋の唄❓ そうですねえ将棋とは勝負の世界でしょうし ならやはり阪田三吉と言う勝負師を唄って村田英雄さんの「王将」 「明日は東京に出ていくからは 何がなんでも勝たねばならぬ🎵」、 西条八十作詞、船村徹作曲で昭和の名曲でしょうね ほう、裕次郎さんも唄ってるのですね? 同じURL, を二つ貼ってますけど? それと裕次郎ではなくカバーしてるのがタケチャン?誰これ❓ 少し将棋の事を話してみましょうか 藤井聡太君ですものねえ29連勝ですか?見事なものです ただ勝負事ですから必ず敗ける日は来る訳で それからでしょうねえ彼の真価が問われるのは これは対戦相手にも気の毒な面はあるでしょう、相手は4段で中学生、 勝って当たり前、敗ければ恥じと言う意識は当然あるでしょうし それが知らず普段のように前に出る将棋が指せない? 将棋そのものが萎縮してしまってるのかな?そんな気もしますが でもねえ、公式戦ではありませんが羽生さん、深浦さんは公式戦なのかな? 敗ぶっておりますしね まあ見守るしかないのでしょうが、私が心配するのはマスコミです 勝ってる時には持ち上げて敗ければ手のひらを返したような事をする 大人のような事を言っておりますが、中学生ですからね 静かに見守ってあげてほしいものです 阪田三吉さんでは映画、「王将一代」、 これは辰巳柳太郎さんが演じられた、見事な坂田三吉でした 小春が名優、田中絹代さん娘役が若かりし小暮実千代さん 坂田三吉さんは阪妻さん、三国連太郎さんも演じておられますが 私は何と言っても辰巳さんの坂田三吉❗ 最後に少しこの賭け将棋に触れて終わりにしましょう 昔は縁日に行きますと大道将棋、これは実に盛んなものでした 大道での詰め将棋です それと阪田さんのように将棋に金を賭ける「真剣師」これは表面化しないのですが 戦後は多かったでしょう 「真剣師」からその力量を認められて阪田さん同様プロになった人に 花村元司さん「東海の鬼」と言われましてトリッキーな将棋を指す人でした 「新宿の殺し屋」と呼ばれた人もおりましたねえ 小池重明、恐らく最後の真剣師でしょうが無頼の中で死にましたね この小池と言う人は面白い逸話も多くて面倒をみたのが EX さんご存知の団鬼六さん この話を始めますと、団鬼六、清水正二郎と言うことにもなりますし 私も今日はそこまでの元気もありません また機会でもありましたら

noname#229162
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは いやぁ、任侠のお話のみならず、博打・勝負事の範囲とはいえ、 将棋の世界まで造詣が深いとはいつもながら敬服いたします。それも 映画の話から入って、「新宿」という昭和の時代の坩堝のような 場所から「最後の真剣師」を掘り起こしスポットをあてる。 このお話は、「正統派・王道」と「野育ち・野生児」の戦い。正攻法対、奇策 エリート対破天荒の戦いのように人生の典型的な対立の構図につながりながら これが決して教訓的な結末にならないところが面白いですね。 例えば、あえて定跡から大きく外れた難解な力将棋を得意とする花村元司九段は、 大山泰治名人の正攻法の重厚な将棋の前には歯が立たないというから面白い。 そんな流れのなかで、たしかに14歳の藤井少年が今後のマスコミの 毀誉褒貶の嵐に立ち向かうのは、才能の試金石というにはあまりに過酷な 試練かもしれません。 ともあれ、平和で刺激や活力に乏しい時代に、運動能力や、芸術以外の 才能が注目を集め、人々を鼓舞する力になるのは、うれしいことですね。 さて、いよいよ明日、30連勝めですね。 ご回答により楽しみがよりふかまりました。ありがとうございました。

noname#229162
質問者

補足

失礼いたしました。ご指摘ありがとうございます。 すみません、TVドラマのURLはこちらでした http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-8587 遅くなりましたがお礼は後ほど

その他の回答 (9)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

将棋の歌については、残念ながら、全く分からないので、ネット検索してみたら、結構あるじゃないですか(笑) 【騎士の名は】 https://www.youtube.com/watch?v=vKX6WwuNAlE 【ヤグラ】 https://www.youtube.com/watch?v=2PyC1P3oRcs youtubeにアップされている歌は、歌詞が専門的過ぎて難しいので、私が考えた簡単な歌を・・・ 【飛車歩ッ歩/汽車ポッポ】 ♪飛車 飛車 歩ッ歩 歩ッ歩 シュッ歩 シュッ歩 シュッ歩ッ歩 僕らを乗せて・・・・♪

noname#229162
質問者

お礼

棋士の名は は力作ですよねw ヤグラは、たしかに難しい。・・しかしよくみつけましたですね。 若い才能を励まそうというジーコさんの愛を感じました。 しかし、将棋は娯楽の少ない昭和40年代の子供の遊びの一角を占めていたのが いつのまにか廃れて、それがコンピュータソフトで再び復活。 いよいよ明日が30連勝のかかった対局ですね。頑張れ藤井。 ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

村田英雄 「王将」 https://www.youtube.com/watch?v=UguxvmbYeGg 上記は最初のレコード音源のようです。 とくに好きというわけではありませんが,大阪人で将棋狂いの夫(坂田三吉)が東京に大勝負に行こうという前日の決意の歌です。そこはどうでもいいのですが,「愚痴もいわずに女房の小春,つくる笑顔がいじらしい」。 どこぞの女にも見習わせたい 笑。

noname#229162
質問者

お礼

passersby2 さんこんばんは kamejrouさんがすでにご紹介くださったように 王将(王将物語)はもとは新国劇の戯曲で、その後坂東妻三郎 辰巳柳太郎、三国連太郎、勝新太郎が主演の映画になっている ようです。 これだけの役者が演じているというのはいかに人気の 高い国民的物語だったかといのがわかりますね。 阪田三吉の奥さんの臨終の際の言葉に 「お父ちゃん、あんたは将棋が命や。どんなことがあっても、アホな将棋は指しなはんなや。」 というのがあるそうです。これも泣けますねぇ。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。

回答No.7

ゴメンなさい。。。将棋の歌はコレしか知りません!! 「ニャー将棋音頭」 https://youtu.be/P3x2NMy0Eac 初心者なのですみません…

noname#229162
質問者

お礼

かわいいですね。これは子供に将棋の動きを教えるには最適ですね。 うちの猫にも教えたい・・覚えないかw ご回答ありがとうございました。

回答No.6

「負のない将棋は負け将棋」 誰の歌でしたっけ? それしか知りません・・・

noname#229162
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 そう、これぞサブちゃんの名曲「歩」です。 https://www.youtube.com/watch?v=UnhNQ50KC4k うーん、やはり子の曲ですか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>あなたの好きな将棋の歌 と言えるかどうか微妙ですが、内藤國雄「おゆき」。 発表当時バリバリのA級棋士で、詰将棋制作の名手でもある内藤國雄八段(現在は九段)がヒットさせて、歌番組に出演していたのを記憶しています。内藤先生の声は素晴らしいと思いましたね。最近も懐メロ番組などで時折お見かけしますが・・・。 それにしても、「将棋の歌」って演歌ばかりなのがちょっと(私は演歌嫌いなので)・・・。

noname#229162
質問者

お礼

lolipopさん、こんにちは そうなんですね、将棋の歌は大抵演歌。先に申し上げた「王将物語」 の主題歌は主演の長門裕之さんが映画「太陽の季節」で共演した 石原裕次郎さんにお願いして歌ってもらったのだと言います。 貴重な非演歌将棋の歌。坂田三吉、女房の小春・・とくれば 浪花節の極みですからねぇ。 羽生さんの歌とか加藤一二三のテーマソングとかあってもいいと思う くらいに将棋がにわかに盛り上がってきましたね。 ググって知りましたが内藤國男九段は坂田(阪田)三吉の孫弟子なんですね。 演歌歌手で古参のプロ棋士というのが粋ですね。 ところでウィスキー検定2級で全国5位ってすごいですね。内藤九段も かなりの酒豪だったそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 美空ひばり  「人生将棋」いい歌ですよ   https://www.youtube.com/watch?v=IGW7pvfVWUQ  

noname#229162
質問者

お礼

いい歌ですね。イントロのセリフ。 「人生は勝負。ここで死んではならない。敵にどんなに囲まれようと 今日も大手の駒を打つ。」 元気が出ます。ひばりさんにこんな曲があったなんて知りませんでした。 将棋という地味な世界、職にあぶれたオジサンが公園でする賭け将棋 それを取り囲むギャラリー。そんな悠長な光景が昔はありましたね。 将棋にまつわる思い出は、思わぬほど多くありました。 私は、母と将棋を指した記憶があります。 夫婦仲が悪かった母は、心を病んで引きこもりのような時期が 長かったです。暇をもてあまし、息子の私を将棋に誘うのでした。 勝負事に未来を占う気持ちからか、単なる現実逃避なのか 母との将棋の記憶は、決して楽しい記憶ではありませんでした。 中学の同級生にY君という天才肌の男がいます。今でいうアスペルガー なんでしょうが、学業は学年トップなのに友達は少ない変わり者でした。 私は、自分がどうやっても追いつけない彼に興味があって、彼の家に 遊びにいったことがあります。 会話の間がもたずにはじめたのが将棋。もちろん天才ですから 強くて勝負になりませんでした。こちらは楽しい将棋の記憶。 藤井四段の将棋には天才的なひらめきと花を感じます。将棋は全く詳しくないけど「人生は勝負だ」 という気概は失ってはいけないものでしょうね。 諦めた方が負け。自分のミスが勝敗を決める。ゴルフもそうですが よく出来ていますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>あなたの好きな将棋の歌を教えてください。 歩:北島三郎 歩のない将棋は負け将棋、まさに人生訓のような歌詞が特に好きです。 https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%bc%94%e6%ad%8c+%e6%ad%a9+%e5%8c%97%e5%b3%b6%e4%b8%89%e9%83%8e&view=detail&mid=1E0668B42D3ED62C37561E0668B42D3ED62C3756&FORM=VIRE

noname#229162
質問者

お礼

lionsさん、こんばんは そうですね。王道はこの歌ですよね。村田英雄もいいけど 「肩で風切る 王将よりも 俺は持ちたい 歩の心」 紅白歌合戦のトリで北島三郎がこの歌を歌ったのを 覚えています。 夜道でよく口ずさむ歌です。私も好きです。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.2

鶴田浩二さんの『飛車角』の歌なのですけれどね^^;。おっしゃっるとおり村田英雄さんが歌ってらして、任侠ものですのでやっぱり違うかしら?って(笑)すみません、あわてんぼうなものですから。 >「肩で風切る、王将よりも~」ってやつですよね。え?ちがいます? 北島三郎さんの『歩」ですね。歩のない将棋は負け将棋。。よい歌ですね。日本を支えているのは大企業ではないのですもの。歩だって成れば金になる^^

noname#244657
noname#244657
回答No.1

こんにちは^^ 『人生劇場』なのですけれど、少し違うのかしら?^^;

noname#229162
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「肩で風切る、王将よりも~」ってやつですよね。え?ちがいます? 村田英雄であればいいです。 ありがとうございます。

noname#229162
質問者

補足

焼き茄子 評価くださって光栄です。

関連するQ&A

  • 「勝負」が絡んでいる曲・歌

    『柔』美空ひばり  http://www.youtube.com/watch?v=FpXJ932AHXg&feature=related 『王将』村田英雄  http://www.youtube.com/watch?v=0_d_A6mZnIs   他にも、何かありますか?     よろしくお願いします。

  • 勝負に関する曲

     どんな曲がありますか? 『王将』http://www.youtube.com/watch?v=hL1quWRAj9I 『柔』http://www.youtube.com/watch?v=PM_iwCMkujM 『The Longest Day MARCH』http://www.youtube.com/watch?v=Ff4ci4-tY_0

  • 良く聴く雨の歌は ?

    かなりあると思います。 どんな曲が浮かびますか ? 思い出したのがこれだけです(笑) もう忘れています。 ホセ・フェリシアーノ 雨のささやき https://www.youtube.com/watch?v=HCcPk42fXxg ザ・カスケーズ 悲しき雨音 https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY B・J・トーマス 雨にぬれても https://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44 ジリオラ・チンクェッティ 雨 https://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw Gazebo - I Like Chopin https://www.youtube.com/watch?v=grGjD1rTNyg CCR 雨を見たかい https://www.youtube.com/watch?v=EkkjHBoqho0 雨音はショパンの調べ ↓ これは私がアップで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=scC-AieIwVY

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

  • こういうまったりとした春のうた

    https://www.youtube.com/watch?v=FHtbNEcMocc&feature=youtube_gdata_player https://www.youtube.com/watch?v=F6yfFWvoygY&feature=youtube_gdata_player こんな感じの春の薄青い空の下で寝て聴く歌を教えてください

  • これに使われている歌は何ですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=XO5jvJZsJqI 内容がアレですがすみませんm(_ _)m

  • この歌を聞くとどんな気分になりますか?

    この歌を聞くとどんな気分になりますか? 槇原敬之 「witch hazel]https://www.youtube.com/watch?v=KRNKb9vbikw [夏のスピード」https://www.youtube.com/watch?v=lFO5RaUaVVE

  • 裏声が使われている歌、あるいはヨーデル

    タイトルのような歌で魅力的な曲を教えてください。 私が思いつく曲は(いずれも、古いですが)、 「ラブシック・ブルース」 http://www.youtube.com/watch?v=zMb_7HDWjZo 「ライオンはねている」 http://www.youtube.com/watch?v=_LBmUwi6mEo 「ククルクク、パロマ」 http://www.youtube.com/watch?v=XX0f_FSWtAs おそれいりますが、1回の回答につき 3曲まででお願いします。  

  • この時期に聴きたい爽やかソンク゛ベスト3

    この時期は風も爽やかで心地いいですよね。 では、こういう時期に聴いていて爽やかと感じる曲で 皆さんが思う ベスト 3 をあげていただけませんか ? 私は何となくこの2曲は選びました。 山下達郎 Loveland Island https://www.youtube.com/watch?v=nT8IMD2sAAE 織田哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=xcx7TsYkV6g

  • 12月に聴きたい歌は何ですか?

    私はこれです https://www.youtube.com/watch?v=uBfclXv7yho