HDDの異音、うなりの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 購入から7年経つLIFEBOOK AH53/s ノートパソコンのHDDから不安な音が発生しています。故障の可能性があるかどうか、ソフト面への影響などを検討します。
  • HDDからの回転音やうなりは、故障の早期警告として捉えることもできます。しかし、過去に同様の症状があり、影響は出ていないため、現時点ではまだ問題なく使用できています。
  • HDDの異音、うなりの原因としては、磁気ディスクの摩耗や劣化、ヘッドの不良などが考えられます。対処法としては、バックアップの取得やディスクの交換などがあります。ソフトウェア的な対処法もありますが、状況によっては専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの異音、うなり

購入から7年経つLIFEBOOK AH53/s ノートパソコン(Windows8-1からWindows10に当初up)ですが、電源を入れるとHDDから「ガガガ」との回転音や「ごー」とのうなりがあり、故障ではないかと不安です。過去にも一定期間同様の症状がありましたが、特にソフト面での影響はありませんでしたし、現在も今のところ問題なく使用できています。ご教示宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当にHDDからの音ですか? HDDの故障ならブルーやブラックの画面が出たりする事が多いです 何か 出ませんか? 普通に使えているなら 内部のファンのトラブルと思います パソコンは 周辺の空気を吸い込んで 内部パーツが壊れない様に冷却しています この動作にファンが組み込まれています 7年も使えば ホコリや経年劣化で故障になる場合が有りますね 分解して 内部清掃すれば 改善されると思います 自分で処置すると無料ですが 無理なら パソコンショップやリペアショップに有料依頼すると良いですね メーカーに出すと 保証も切れているし 7年前の商品で受け付けてくれるか微妙です

m694774
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 質問では書かなかったので申し訳ありませんでしたが、スイッチを入れた時からファンに異音が出るものなのでしょうか。当方には分かりません。仰る通り、他に異常がないのでその線でも検討させていただきます。参考になりました。パソコンショップに持って行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gunsin
回答No.3

HDDは高速で回転してます、長時間使用するとベアリングが、 摩耗して、異音がする様になります、何時、ベアリングが破損 して使用不可になるか解らない状態です。 直ぐにも、HDDを交換しましょう。

m694774
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ベアリングですか。HDDの周辺部品には色々あるものですね。HDDそのものなのか、ファンなのか、ベアリングなのか、当方で判断できませんのでパソコンショップに持って行ってみます。 大変ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

https://ja.osdn.net/projects/crystaldiskinfo/releases/ ↑こちらのソフトで 確認してください、 黄色い文字で「注意」や 赤い文字で「危険」なら ハードディスクが 死にかかっています。

m694774
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 たくさんのファイルがあり、よく分からなかった向きもありますが、一番最初のファイルをインストールしたところ、正常と出ていました。 取り敢えずバックアップを取って様子を見ることにします。 ありがとうございました。

noname#259313
noname#259313
回答No.1

以前と明らかに異なっているのであれば、何らかの異常が発生していると思った方が良いよ。取り急ぎ、後悔しないためにも、バックアップはしといた方が良い。

m694774
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ここ2年程一定期間この異音があり、不安ですのでバックアップを取りたいと思います。ありがとうございました。