• ベストアンサー

無性に寂しくなる時

事情があって一人暮らしのおじさんです。 夜中だけど、なんか無性に寂しくなって、誰かと話ししたくなる時があります。 ホットラインみたいなとこに電話しても繋がらないし、LINE友達は腹たつ事があって削除してしまったし、明日は在宅だから朝一の電話に出れば良いので、冷蔵庫から缶ビール出して飲もうかな。 夜中に寂しくなるって、自分だけなのかな。みなさんはそんな時、どうしてますか? 自分は鬱で診療内科に通院してます。

noname#255412
noname#255412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

ほかの人との会話も実際は独り言です。人はだれでも孤独です。これはひとの宿命で、心がけや運によるものではないはずです。結局人はすべて孤独なのだという共感だけが救いなのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

腹立つことは、 人が集まれば、 どこでも同じ。 誰かが、誰かの噂したり、 愚痴ったり、しゃべりたいこと 話したり。 要するに、誰もが寂しいから、 人が集まったときに 会話が始まるのです。 寂しい人のために、市町村役場でも 木工サークルとか、小さな小鳥作ったりしながら会話したり、いろんなサークル募集してますよ。 自宅にいることが、世の中すべてでは、無いのですよ。 もっと目を凝らして、周りを 見ましょう♪いろんな貼り紙して あったり、市町村のチラシにも 募集してますょ。 それを楽しんでる方もたくさん いますし、それが趣味になったり、 まだまだ、これからやりたいことも 出てきますし、1人だからこそ、 あちこち顔を出して覚えて貰いましょう。1人の方たくさんいますょ♪

関連するQ&A

  • 瓶と缶ビールの違い

    先日ビール好きの友人を招いた時に、サッポロビールを要望され、黒ラベルの缶ビール(500mg)を用意致しましたが、ビールと言えば瓶ビールだろと怒られました。瓶と缶に味の違いはあるのでしょうか? 勿論、同じように冷蔵庫で冷やして同じグラスに注いだ場合です。 宜しくお願い致します。

  • 気が抜けないビールの保存方法

    家でよく缶ビールを飲みます。 しかし、全部飲みきれ無い時は、缶の上部にラップをして状態で冷蔵庫に入れました。 翌日ラップをあけたらビールの気が抜けていました。 そこで今度は ペットボトルに入れてみました(容量一杯)が結果は同じでした。 ビールの気が抜けない様にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ビールを飲む時にこれだけは譲れないもの

    ビールがおいしい季節ですね。乾いたノドにキンキンに冷えたビールを…「かぁ~っ!…ゲフッ」飲みたくなってきましたか?さぁー冷蔵庫へGo! 自宅で瓶や缶ビールを飲む際、皆様はどのようにビールとお付き合いしているのでしょうか?過去にも似たような質問が多数あるのですが「どう飲めばうまいと思えるか?」とか「ビールをおいしいと言うのはなぜ?」という趣旨が多いような気がしたので…。うまいのは百も承知ですので、皆様の場合はどうしているのかが気になります。 例えば、私の場合は(一例)… ・深夜1時頃、タバコを一服しながらタブを「プシュッ」と上げ、グィーと飲む!これがおいしく飲むコツ。 …のように、皆様の確固たる信念の元のお気に入りのビールのうまい飲み方を教えてください。より良くビールの時間を過ごす為のレパートリーの参考にしたいので。他にも一緒に食べる食材か、飲む環境か、はたまた飲む勢いか、何でもいいです!是非お願いいたします。

  • 鬱は自覚がありますか(長文)

    こんんばんは。四月に会社に就職をしました。 楽しい会社生活を夢見ていたのですが、IT関連で就職した会社がすべて出向先での仕事でした。 おまけに、同じ会社から出向してきた先輩や同僚はいなくて、 周りは他の会社の先輩ばかり。 ほとんど、毎日がおはようございますとお疲れ様でしたの言葉で終わってしまいます。 私は以前は夜間の専門学校で通っていましたが、昼はコールセンターの発信業務をやっていて7hはしゃべりっぱなしでした。 最初はストレスを自分でも感じていましたが、タバコで紛らわせていましたが。 しかし、最近は家に帰って缶ビールを飲んでいる時はすごく楽しくて仕方ないです。 朝は会社に行けば上にかいた二言の会話ぐらいですが、家に帰れば 缶ビールがあるから幸せと自分に言い聞かせて仕事をしています。 コールセンタにいたときの人から、痩せたねといわれましたが、 自分では自覚がありませんでした。 鬱とか良く効きますが、いたって私は普通だと思っています。 鬱は自分で鬱とは思わないと思うのですがどうでしょうか。 すいません、今夜も缶ビール二本目あけているので質問がおかしいとは 思っているのですが教えてください。

  • 冷蔵庫のニオイ除去

    お世話になります。 小さい冷蔵庫が欲しかったのでオークションにて購入しました。 落札金額、商品とも納得の買い物でした。 ただ問題があります。 前のオーナー(出品者)が出品にあたりきれいに掃除して送ってくれました。。 少しニオイが気になったようで冷蔵庫内に芳香剤が入っていました。 この芳香剤のニオイが取れません。 この冷蔵庫は寝室に置き、ほとんどビール専用にしています。 缶ビールなので缶に口を付けた瞬間にニオイます。 冷蔵庫内も自分でアルコールや酸性洗剤で拭きましたがニオイは取れません。 活性炭のニオイ取りを入れましたが効果はありません。 なんとかこのニオイを取り除く方法はないでしょうか?

  • 瓶ビールと缶ビールは、何故、味が違うのですか?

    こんにちは。 瓶ビールと缶ビールは、何故、味が違うのでしょうか? 変わらないとしたら、 1.見た目でそう思えるだけ 2.銘柄による 3.そのビールで、瓶ものを飲んだ時と缶ものを飲んだ時の自分のコンデションが違うから なのでしょうか? 変わるとしたら、 1.製造工程が異なる 2.瓶や缶に詰めた後、何かが変わる のでしょうか? よろしくお願いします。 ※ たぶん、既に誰かが挙げてる質問のような気もしますが。すみません。

  • ビール好きの方に質問

    こんにちは。 例えば、何本目か1本目かの缶ビールを飲んで、、半分飲んで。 (ん。なんか、もうビールいいや。)と思った時、 Q1:残りのビールを後で飲むために冷蔵庫に保存しますか? Q2:保存する方、どのように保存しますか? Q3:捨てる方、缶内の残量が7割でも捨てますか? ※ 発泡酒でも缶チューハイでも結構です。 ※ 500mlか350mlかは、お好きな方で解釈してください。 ※ 例外なく意識ある限り、無理にでも途中放棄はしない方もその旨ご意見ください。

  • 夕食時の缶ビールは、ダイエットの妨げになりますか。

    昨年の11月からダイエットを始めました。 レコーディングダイエットです。 一ヶ月に1キロの割で体重は減りました。 現在、67キロです(身長は、171センチ) 目標は、64.5キロです。 食事も、1日1500キロカロリー以下に抑えるように努力しています。 もちろん、毎日その通りにはなりません。 ときどき、1500キロカロリーを超えることはあります。 運動は、週2~3回のウォーキング(1時間20分)だけです。 間食も出来るだけしないようにはしていますが、ときどきはチョコを食べたり、ケーキを食べたりしてしまいます(甘いもの大好き人間です) 最近、少したるみ気味です。 週3~4回、夕飯時に缶ビールを飲んでしまいます。 お惣菜を3品ほど買ってきて、缶ビールを飲みながら食べてます。 ただ、夕飯時のご飯は食べません。 これで、間食さえしなければ1日1500キロカロリー前後に治まるのですが、チョコやケーキを食べてしまうと一気に1700以上に跳ね上がります。 なんだか、最近お腹に肉がついてきたように思います。 1ヶ月ほど前のお腹は、今より平らだったと思います。 それは、ズボンを穿いたときの感じでも分かります。 ダイエットを始める前に作ったズボンを穿くときがあるのですが、そのときのズボンのゆるゆる感というか、すこすこ感が違いますね。 自分では、夕飯時の缶ビールがいけないのではないかと思っています。 やはり、ダイエット中は缶ビールは止めるべきでしょうか。 いや、缶ビールに限らず、ビールや酒、ワインの類は止めるべきでしょうか。 皆さんは、どうされてますか。 ご意見をお願いします。

  • こんな父親は病気でしょうか。

    自分の思い通りにならない、自分の言うことに反論する、言う通りしないとすぐに怒ります。怒鳴り散らします。食器や食べ物を投げます。 酷い時は朝はビール(1~3缶)、お昼はワイン(1本)ビール(1缶)、夜はビール(ジョッキ3~5)にハイボール(1~2杯)を呑んでて1日中イライラして怒ってます。 飲み会など行くと吐くまでは呑んで記憶もあまりありません。 なので、飲み会へ迎えに行ったときには真夜中の森や道路を徘徊し、私には身につけていた大事な腕時計など投げつけてきました。母のことは突き飛ばしたり… まともに会話なんて出来ないし、毎日一方的に怒鳴られて言葉の暴力で精神的にやられてます。本当に辛いです。 普段は仕事熱心な人なんです。 これは精神的な何かの病気でしょうか?

  • いよいよ夏本番!夜は冷たいビールが一番・・・じゃない人! 何を飲んでるのですか?

    私のようなおじさんは、「こう暑けりゃかなわん!夏はビールが一番!グビグビグビグビグビグビ! クイイーーーー! ああうまい!」となるのですが、近頃どうも飲みに行っても、若い人を中心に焼酎やサワー派ばかりで、どうもビール派は旗色が悪いようです。又、そもそもアルコールを飲まない(飲めない)方も多く、今一つ面白くないのが本音です。 それでは皆さん、夜在宅の時は、この暑さを紛らわすために、どんな飲み物でのどを潤しているのですか?