• 締切済み

土曜日の学校や会社

土曜日って休みの人もいれば制服着て学校で勉強する人もいれば、部活着の格好で練習や大会に行く人もいれば、結局休み扱いなのか何扱いなのでしょうか。 社会人はどちらかと言えば休み扱いな気はしますが。

みんなの回答

回答No.1

労基法で法定労働時間が1日8時間、週40時間と決めてあります。 つまり、月曜から金曜日まで1日8時間働けば週40時間になる。 だから多くの会社は土・日をお休みにしています。 学校に関しても教員や役所の人も同じ休みにしているのです。 職業によっては平日に休みにしていたり、繁忙期や閑散期で時期によって仕事量が違う会社などでは変形労働時間制を導入して土曜日出勤を可能にしたりして合法な働き方をしています。