• ベストアンサー

普通二輪自動車免許取得について

はじめまして。普通自動車の免許を持っていて普通二輪の免許を取得したいのですが、お恥ずかしいことですけれど今年の6月に自動車で2点減点される違反をしてしまいました。そこで質問なのですが、1年以内は免許などは取得できなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.5

免許停止(免停)処分を受けていても、停止期間(~半年)があければ免許取得には問題ありません。免許取得が出来ないのは、免許取り消し(免取)による欠格期間です。 今までの処分歴がなければ、2点ですと免取はおろか免停にもなりませんから、取得には一切問題ありません。仮に、過去に免停などの処置を受けたことがあっても、今回の点数で免取・免停にはなっていないようですから、自由に受験できます。

y_maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで悩みが解消しました。

その他の回答 (4)

noname#59837
noname#59837
回答No.4

2点の違反点数(ちなみに減点ではなく、あくまでも累積点数ですのでお間違いなく。)であれば免停でもないはずですのでぜんぜん問題ないはずです。

y_maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで悩みが無くなり免許を取りに行くことにします。

• old98best
回答No.3

現在の免許が停止されている間と、免許が取り消しされてから一定の期間(長さは取り消しの時に通知されます)の間は免許の取得はできません。 現在の免許が有効であるのなら、新しい免許の取得には制限はありません。 ただし、小さい違反の点数がたまって免許停止になった場合には、試験を受ける時には停止ではないので受験できても、受かって免許を受け取る時には停止となり、新しい免許は停止が終わるまで保留という場合もあります。 いずれにしても、2点で免許停止にならない点数でしたら、新しい免許を受けるのには全く問題はありません。

y_maru
質問者

補足

回答ありがとうございます。これで悩みが解消されました。ありがとうございました。

• amatou9
回答No.2

そんなルールあるんですか? 初めて聞きましたが…。 免停とか取り消しになっていたら話は別だと思いますけど。

y_maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかー自分の勘違いだといいです。

• BIGMAC
回答No.1

減点2で免停や免取りになるという事でしょうか?

y_maru
質問者

補足

いいえ、違います。違反をしてしまったんですけれどそれでも免許は取れるのかということです。