• ベストアンサー

カンツォーネ・シャンソンで、好きな曲は有りますか?

最近はあまり聴かれ無くなりましたが、古いカンツォーネやシャンソンの中に良い曲が沢山ありましたね。 そんな中で貴方のお好きな曲が有りましたら、いくつか教えて下さい。 ボーカルが入っていてもいなくても結構です。 日本の歌手が歌ってる物でも良いです。 僕が好きな曲は。 「アリベデルチ・ローマ」(コニー・フランシス) https://youtu.be/hfFYyAqdA5Y (Mario Lanza)https://youtu.be/fngMeHEpHOU 「パリの空の下」(ジュリエット・グレコ)https://youtu.be/utOEvlXehHk

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.6

シャンソンで3曲。 「Ah! le petit vin blanc」(Lina Margy ) https://www.youtube.com/watch?v=IDmPxv3hUaI 曲名を Google 翻訳すると「 ああ!少し白ワイン」。もうじき、ボージョレ・ヌーヴォですね(11月17日)。 「聞かせてよ愛の言葉を」(リュシエンヌ・ボワイエ) https://www.youtube.com/watch?v=QN2o_MS-kn4 「コメディアン」(シャルル・アズナヴール) https://www.youtube.com/watch?v=r8gLBGVD7DM

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 流石mt_mhさんですね、シャンソンらしいシャンソン揃いで、聴いてるだけで花のパリの香りがしてきました。 と言いつつ、「Ah! le petit vin blanc」(Lina Margy )は歌手も曲も知りませんでした。 日本語の曲名「 ああ!少し白ワイン」は仏語と並べればこの単語がこれと理解できますね。 曲は古く楽しい時代の感じが良く出てますね。 3拍子で「アンデゥツワ」の所が、チョッと「パパと踊ろう」と似てますね。 「聞かせてよ愛の言葉を」は演奏で時々聴きますが、歌手の(リュシエンヌ・ボワイエ)はよく知りません。 調べたら「私の心はバイオリン」も歌ってるんですね。 共に名曲で、なんとなく声もそうだったと思い出したような(笑)。 「コメディアン」は初めて聴いたと思います。 (アズナヴール)は昔からお爺さんみたいですが、人生を歌わせたら右に出る人はいないですね。 チャップリンのフランス版みたいなところも有りますね。 ボージョレ・ヌーヴォは買ったことが無いんです。 ワインの味が良く分からないもので、いつも知らぬ間に通り過ぎて行きます。 ただ、数年前にドイツで飲んだポルトワインより甘い甘いワインが美味しかったですね。 旅行も当分行けないので、今年はボージョレ・ヌーヴォを買って、「 ああ!少し白ワイン」を聴きながら飲むとしましょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.12

下の回答につけたクイズの答え合わせの画像を削除をしました。格子模様に隠した答えがよくみえたので。 シャンソンを1曲追加します。 「Frou Frou」(Line Renaud) https://www.youtube.com/watch?v=lqfMVlvk5FA

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「Frou Frou」は「フルフル」という曲名はシャンソンとして知ってましたが、じっくり聞いたのは初めてです。 軽快なワルツで、楽しく踊りたくなりますね。 (Line Renaud)も初めて知りましたが、可愛い声ですね。 他に何曲か聞いてみましたが、凄く気に入りました。 ネットでCDを探して買いましょう。 クイズは外れましたね。シャンソンですか。 ティノ・ロッシを調べたら、フランス領のコルシカ島生まれですね。 昔はイタリア・ローマに支配されてた事も有るという事で、イタリア訛りも若しかしたら有るかもしれませんね。 知らんけど。 カチューシャは、また今度という事で。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.11

こんにちは。2回目の回答になります。 「Ô Corse, Île d'Amour」 https://www.youtube.com/watch?v=dY2RxOH8lF8 ここでクイズです。この曲は、一般には「カンツォーネ」でしょうか? それとも「シャンソン」になるのでしょうか? ご存知でしたらクイズは無視してください^^ なお、答え合わせは下の画像で。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 クイズですか、良いですね。 受けて立ちましょう。 いま聴いたところでは、フランス語のシャンソンのようですが、途中イタリア語と思われる歌詞やこぶしの部分が有るので、歌手はイタリア人で、元歌はカンツォーネででしょう。 「チノ・ロッシ」も、どこかで聞いたことあるようで、イタリアオペラの歌手でしょうか。 初めて聞く歌ですが、切々と愛の告白をしてる感じがします。 大穴狙いで、ロシア民謡とか。 当たったら、赤いカチューシャを頂戴。 ありがとうございました。

noname#257869
noname#257869
回答No.10

おはようございます(*´▽`*) 私はこの曲です https://m.youtube.com/watch?v=RWE1zYBKxeo https://m.youtube.com/watch?v=IL1OCQVDybQ では(*>∇<)ノ゙

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 初めての御挨拶でしたでしょうか。 「パリの空の下」は一緒ですね。 日本人歌手が日本語で歌うのは、久しぶりに聴きましたが、何か新鮮な感じがしますね。 芦野宏は好きな歌手で、「幸福を売る男」が一番好きです。https://youtu.be/qPxCi1B6CxI?t=6 「鏡の中のつばめ」は初めて聴きました。 カンツオーネというよりシャンソンと言った感じですが。 村上進さんはカンツオーネ歌手なんですね。 良い声してますね。 曲名で検索したら、僕の好きなミルバが歌ってるのも有ったので、カンツオーネですかね。 情熱的で寂しい感じもする、ちょっと難しい曲ですね。 https://youtu.be/dyCwf35bto4 ありがとうございました。

回答No.9

ジャンヌモローの「つむじ風」も 好きです。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「つむじ風」は初めて聴きました。 と思ったら、映画「突然炎のごとく」で見て聴いてますね。 ジャンヌモローも若いですね。 怖い叔母さんとばかり思ってたら、可愛い歌い方ですね。 もう随分昔なので内容は大分忘れましたが、若い姉妹が窓辺でデュエットを歌ってたのを覚えてます。 この映画だったかどうかは、、、。 「突然炎のごとく(つむじ風)」https://youtu.be/DDMe6gL9uEQ サクランボさんも映画を見ましたか。 随分古い映画ですが、再放送ででも見たのでしょうか。 当時は、このトリュフォーやゴダールの作品は全て見たと言ってよいでしょう。 もう一度見たい映画です。 ありがとうございました。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.8

回答させて頂きます 詳しくないですが 昔、中学校の音楽の授業で 帰れソレントへ サンタルチア この二曲は なんか覚えてます どちらも 心に残る曲です この二曲 カンツォーネで合ってますか?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「帰れソレントへ」も「サンタルチア」も立派なカンツォーネだと思います。 僕も学校で習いましたが、学校ではカンツォーネとかシャンソンとか言って教えてなかったですかね。忘れました。 「サンタルチア」はナポリ民謡で、ソレントはその近くですね。 数年前、イタリア旅行に行った時にナポリから船に乗ってソレントにも行き、この曲を思い出し、バスの中で頭の中で歌ってました。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.7

5mm2さん、こんにちは。  逆輸入シャンソンでよければ・・・ 『Save the Last Dance for Me』 The Drifters  https://www.youtube.com/watch?v=QFoBreVWa7M  これが元曲です。ベン・E・キングがいますね。  これは忘れちゃいけない。 『La Vie En Rose』  ピアフ  https://www.youtube.com/watch?v=0eUYsJBCPV8  これカンツォーネに入るんですかね。 『緑色の屋根』 ルネ・シマール  https://www.youtube.com/watch?v=oQVJnId9z-U  

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 「ラストダンスは私に」と言ったら、越路吹雪とばかりずっと思ってましたね。 それが、大人になってドリフターズの曲と知って「え、男の曲」とビックリ仰天でした。 ベン・E・キングがいたのは今日知りました(笑)。 魔王さんが、逆輸入シャンソンというので調べてみたら、その後フランスに渡って、女性歌手がヒットさせてますね。 越路吹雪は、この歌手の歌から頂戴したのでしょうか。 「Dalida」(Garde-Moi La Derniere Danse) https://youtu.be/yYAZjgSotFs 「バラ色の人生」は、パーシーフェイスのドーナツ盤を持ってますが、やはりエヂットピアフがシャンソンらしくて良いですね。 全く逆の感じですが、サッチモの歌とペットも好きです。 https://youtu.be/8IJzYAda1wA 『緑色の屋根』は記憶に薄っすら有るような無いような。 ルネ・シマールはこの動画を見ると少女のようですが、成長すると男になってますね。 歌詞はフランス語のようですが、カナダ人なので第二の母国語になるのでしょうか。 そういう面では、「シャンソンもどき」でしょうかね。 カンツォーネには決して入らないでしょう(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

フランシスレイの「白い恋人たち」 日本語歌詞で歌われてると思います…

5mm2
質問者

お礼

御免なさい、御礼欄と補足と間違いました。 ついでに映画はこれですね。 https://youtu.be/MULkfc8UGa4 64年の東京オリンピック映画も素晴らしかったですが、挿入曲の差が大きく出ましたね。 映画は名古屋で見ましたか。

5mm2
質問者

補足

サクランボさん、こんにちは。 これは冬季オリンピック映画のテーマ曲ですね。 フランシスレイは好きで、来日コンサートにも行きましたが、日本語版はすぐ思い出せませんでした。 これですね。聞いたら思い出しました。 いしだあゆみも好きです。https://youtu.be/3wjY9yJ8pYY ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3290)
回答No.4

自宅近くのイタリア料理レストラン。毎日イタリア人5人くらいのが、テーブルの間を歩きながら、カンツォーネの曲を楽器とボーカルでやってます。2週間に一度くらいの割で行くので、良く聞いてるほうですな。 シャンソンのほうは、フランス料理が好きではないので、まったく聞かずで半世紀と言ってもいいくらいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 洒落たレストランに通ってますね。 イタリア旅行でそんなレストランに行きましたが、演奏は男でヴォーカルは女性でした。 リクエストはと言われたので「アリベデルチローマ」をしましたが、通じませんでした(笑)。 フランス料理店のような高級店には行ったこと無いですね。 近くに安いサイゼリアのような店も無いし、やはりシャンソンは家でワインを飲みながら一人で聴くに限ります。 ありがとうございました。

回答No.3

5mさんお邪魔します ろくでなし https://www.youtube.com/watch?v=-pZWzEqiev0

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 へえ「ろくでなし」。 ミチコはんなら、アダモと越路吹雪のどっちだろうと思っていたら、やられましたね(笑)。 衣装だけ見たら越路吹雪のようですが、本物のろくでなしみたいですね。 僕は越路吹雪が好きですね。 今の歌手ではとても真似できない。 https://youtu.be/xN1eq0Xq3OY ありがとうございました。

回答No.2

「枯葉」「雪が降る」「パリの空の下」は好きです。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「枯葉」「雪が降る」「パリの空の下」はどれも名曲ですね。 特に「枯葉」は世界のいろんな人が歌ってますが、僕は英語の「パティ・ペイジ」の歌でよく聴いています。 ローズさんは、誰の歌がお好きでしょうか。 「Autumn Leaves」https://youtu.be/K6PQWzlEnkU 数日前にTVで、高英雄の「雪の降る町を」をやってましたが、日本の曲ではありますが、シャンソンと言った感じもしますね。 「雪の降る街を」(倍賞千恵子)https://youtu.be/tbk5shjbc-Q ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンソンにお詳しい方!お願いします!

    アーチスト名を教えて下さい。 40年以上前耳にした若い女性コーラスグループ(多分フランス人)がシャンソンの名曲を爽やかに歌っているレコードを何年も探しています。 当時よく刊行されていた世界の各国を紹介した本の中の(フランス編)に添付されていた17cmレコードの音源なのですが、どうしてもアーチスト名がわかりません。その後何度かラジオで聴いたこともありましたが歌っているグループ名はわかりませんでした。 曲は(マドモアゼル・ド・パリ)(枯葉)などいわゆるシャンソンの名曲たちです。女性コーラスがシャンソンを歌っているのは珍しいと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ツインボーカルのようで盛り上がりそうな曲

    こんな感じ↓のツインボーカルのようで、 盛り上がりそうな曲などを知っていたら、 教えて頂きたいと思います。 https://youtu.be/E0KS8T_-_iY https://youtu.be/wGVyl6BuH_c

  • この曲を歌っている歌手を知りたい

    https://youtu.be/Mx5hgNd6Yrg この曲と歌っている歌手の名前を知りたいです よろしくお願いします

  • 音楽のジャンルはなに?

    これはなにをモチーフにしたジャンルの音楽ですか? https://youtu.be/y4QPEtd1OrI 似た雰囲気のものも載せておきます! https://youtu.be/iUGtJu7IdA0 雰囲気はフランスっぽいですよね。 ワルツ調が特徴的ですね。 色々調べましたが「ミュゼット」も「シャンソン」もなんか違いますね… こうもっとキラキラしたパリのイメージというか、どことなくディズニーっぽさを感じるんですよね。

  • 貴方が好きな、ムードたっぷりで、セクシーな曲は?

    何事にも色気は必要だと思っています。 車のデザインも、綺麗なお嬢さんのチョットした仕草も、洒落たスーツ姿のサラリーマンも。 中でも、甘い調べの中に、セクシーさを感じる音楽は、夜のワインに最高ですね。 そんな雰囲気によく合う、貴方の好きなムーディーでセクシーな曲を教えてください。 僕が好きなのは、こんな曲です。 https://youtu.be/BlrhXHrAX3Y(太陽はひとりぼっち) https://youtu.be/igdjTczCV-0(女王蜂) 共に映画音楽で、少し刺激が強いですが、もっとソフトで明るく元気な曲でも結構です。 クラシックでもヴォーカルでも、ジャンルは問いません。 貴方が少しでも色気を感じれば。

  • ダンスで使う曲を探しています

    lockダンスを踊っている者です。 ショーケースで使う曲を探しているのですがなかなかいい曲が見つかりません。 条件としては、 メロディーがボーカルで、サビで盛り上がって最後のサビで更に盛り上がる曲がいいです。 candy dulferの"hold up" https://youtu.be/FjvQ2LfcouI や、 KC Roberts & the Live Revolutionの"drift away" https://youtu.be/pSGuf_3tn6I のような曲が使いたいです。 (この二曲は以前使ったことがあるのでもう使えません) この条件に合うような曲を知っている方、ぜひ教えてください。

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • この曲のアーティストと曲名

    洋楽男性ボーカルなんですが、下記の曲は誰の何て曲か、 ご存知の方教えていただけませんか。 https://youtu.be/vr_jInpsX68?t=9m40s (40~47秒まで) 宜しくお願いします。

  • こんな感じの優しいバラード(?)の曲でオススメがあ

    こんな感じの優しいバラード(?)の曲でオススメがありましたら教えて下さい! https://youtu.be/ODM4vTWAYOg (どこへも行かないよ/moumoon) 邦楽でできれば女性ボーカルが良いです

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc