• 締切済み

再質問

画像を貼り忘れたので再質問させていただきます。スマホの背面で矢印のあたりを机の角で打ち付けてしまいました。 外装は見た目は何も変わっていませんが、電池にダメージが行って、発火しないか心配です。 今のところ普通に使えてます。 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• MT765
回答No.3

スマホの外装にダメージがない程度の衝撃なら特に問題ないでしょう。 実はリチウムイオンバッテリーはそれほどやわではありません。 もし内部が破壊されたらすぐに異変が起こるはずです。 参考動画【電池・バッテリー「2.衝撃を受けたバッテリーパックの破裂」】 https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kaden/01270102.html OPPOのバッテリーはおそらく香港にあるTDK子会社のATLだと思いますので品質も低くはないです。 そうは言っても念のため一度、目の届く範囲で充電を監視したほうが良いでしょう。 ご参考 【リチウムイオン電池を落下させたら危険なのか?】 https://kenkou888.com/category18/rakka.html

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが外観からは判断できません。 大抵のスマホはある程度の衝撃でも内部バッテリにダメージが行きにくいように設計はしていたりはします。まぁ限度はありますが。 >今のところ普通に使えてます。 >大丈夫でしょうか? 様子見で良いのではないでしょうか。変な臭いがするとか何となく膨らんで来たとか、充電時などにバッテリからの発熱が以前に比べて異常に増えたとか変化があれば使用を停止して修理や点検に出せば良いかと。

• OKbokujoo
回答No.1

表面からでは内部(バッテリー等)のダメージは判断不能です。