• ベストアンサー

顔に傷が・・・何科にかかれば良いですか?

1歳2ヶ月の娘が、昨日机の角で顔を打って、左目のすぐ下あたりに傷ができてしまいました。 打った直後は擦り傷のような感じだったのですが、1日たって傷が赤くなり、周りは青くなってます。傷が残らないか心配です。 目が充血してきたら眼科に行こうと思い様子を見ていたのですが、目の方は大丈夫そうです。 この場合、小児科でよいのでしょうか?

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供の傷は治りが早いですから、よっぽど縫うほどの傷や 酷い裂傷でない限り、跡は残らないと思います。 小児科で十分かと思いますが、どうしても心配な場合は ほかの方も書いていらっしゃるように形成外科の入っている 総合病院に行ってみてはどうでしょう。

3-9
質問者

お礼

打った直後より、だんだん傷が濃くなってきているので心配していましたが、縫うほどの傷ではないと思います。 とりあえず小児科で見てもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.1

やはり「形成外科」もしくは「外科」「小児外科」でしょうか。 総合病院を受診なさることをオススメします。 かまいたちのようにぱっくり割れていることがなければ、傷は残らないと思いますよ。

3-9
質問者

お礼

ぱっくりとはいっていません。 ありがとうございました。