• 締切済み

探偵業 年金

私立探偵は自営業で国民年金を払っているのが一般的でしょうか。

• 0407
  • お礼率88% (305/345)

みんなの回答

• f272
回答No.4

自営業で国民年金を払っている人もいるでしょうが,数としては探偵社に勤務していて厚生年金に加入している人のほうが多いと思う。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます

• y-y-y
回答No.3

外国籍も日本国籍も日本国内に住民届をすると、どこかの健康保険・年金に加入義務となります。 ● 給与所得者(会社員、公務員、一定の条件以上のパートアルバイト)ならば、勤務先の社会保険(健康保険・厚生年金などが一体のもの)に加入の義務があります。 ● 給与所得者以外の、自営業(請負)・無職・学生などは、勤務先の社会保険に加入出来ませんから、自分で「どこかの健康保険・年金」に加入手続きをしなけれなりません。 ・ 年金ならば、市区町村役場で国民年金の「簡単な加入手続き」は出来ます(市区町村役場では、加入手続きの書類を日本年金機構に転層するだけ。詳細な内容は社会保険事務所・日本年金機構へ問い合わせ) ・ 健康保険なら、親族の勤務先社会保険の扶養(年収額の制限などが有り)に入るか、または、市区町村役場で国民健康保険(国保)に加入手続きをする。 > 私立探偵は自営業で国民年金を払っているのが一般的でしょうか。 前述の様に、日本に住民票があるなら、厚生年金か、国民年金のどちらかに加入義務となります。 給与所得者なら、厚生年金に加入義務となります。 自営業(請負)・無職・学生などの給与所得者以外なら、国民年金に加入義務となります。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

個人か法人かで加入する年金の種類が変わると思う。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます

• 121CCagent
回答No.1

私立探偵とか探偵業だから特別って事は無いでしょう。 自営業や個人事業主って扱いになりますから国民年金保険料を支払うことになります。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます