Amazonからの返金はギフトカードでしかもらえない?納得できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 普段利用するAmazonで商品購入時にトラブルが発生した経験はありませんか?特に委託の宅配業者とのトラブルはよくあるものです。今回は、宅配業者の不手際による開錠料金の請求に対してAmazonからの返金がギフトカードだけとなった場合の納得できない理由と解決方法についてご紹介します。
  • 宅配業者のミスによる開錠料金の請求に対して、Amazonからの返金はギフトカードでしかもらえないということに納得できない方も多いでしょう。在宅確認もせずに勝手に宅配ボックスへ商品を入れ、その後の開錠手続きや料金も顧客が負担しなければならないというのは不公平な状況です。しかし、この問題を解決するためにはどのような方法があるのでしょうか。
  • 解決策の一つとして、Amazonのチャットでの問い合わせに加えて、管理会社と直接やりとりすることも考えられます。しかし、管理会社への連絡が進まない場合や、返金がギフトカードだけとなる可能性がある場合には、折れることを検討する必要もあります。また、このようなトラブルが発生した際には、ハッシュタグを活用してSNS上での情報共有や声援が必要です。公平な解決を求めるために、誰もがアクションを起こすことが大切です。
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Amazonからの返金

Amazonで商品を購入しました。 委託の宅配業者(ヤマトや佐川ではない)が宅配ボックスへ商品を届けたのですが、暗証番号が間違っており、 カスタマーサービスに問い合わせても結局分からずじまいでした。 そこで、マンションの管理会社に問い合わせたところ、開錠には5000円ほどかかると言われました。 Amazonからは開錠料金はアマギフで補填しますと言われましたが、 こちらに落ち度はなく、在宅かどうかも確認せず勝手に宅配ボックスへ入れた挙句、開錠の立ち合いも 料金もそっちで払ってくれ、それなのに返金はAmazonでしか使えないギフトカード、なんてふざけてませんか? どうにも納得がいかない為、Amazonのチャットにて、「私は多忙の為、もう管理会社とお宅とで直接やりとりしてくれ」と伝えましたが、管理会社に電話が繋がらない等言い訳して、遅々として進みません。 やはり返金はギフトカードが妥当と考え、こちらが折れた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/914)
回答No.4

折れる必要はありません。 商品は再発送か返金してもらって管理会社とはそちらで適当にやってでいいです。 Amazon側の不手際に対して貴方が弁済する必要はありません。 理路整然とクレームをつければAmazon側で上司らしきひとから連絡をくれるはずです。

shin_5022
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局アマゾン側と管理会社でやりとりをしてもらい、こちら側が立ち会う必要も、代金を支払う必要もありませんでした。毅然とした態度が大事ですね。

その他の回答 (5)

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/914)
回答No.6

何故かAmazon寄りの回答をする人がいますね。 優先順位は、 法律 > 商取引の常識 > 利用規約です。 利用規約は法律ではありませんので消費者に一方的に不利な規約は無効です。 問題は2点です。 1.Amazonが貴方に送った商品が不着である。 2.Amazonが委託した運送会社が管理会社に損害を与えた。 Amazonオペレータを含めて2つの問題をごっちゃにするからややこしくなるのです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.5

>やはり返金はギフトカードが妥当と考え、こちらが折れた方がいいのでしょうか。 Amazonの利用規約に「返金、補償はアマゾンギフトカードで行う」と書いてあって、この利用規約に同意してアマゾンを利用しているなら、折れるも何もありません。 「アマゾンを利用している」かぎりは「返金をギフトカードで行う事に同意している」ので、文句が言えません。 「返金をギフトカードで行う事に同意できない」のであれば「利用規約に従えない」という事で、利用規約に従えないならアマゾンを利用できないので、即座に退会すべきです。 退会すると「補償を受ける権利を失う」ので、返金(賠償・補償)して貰えなくなります。 まとめると「アマギフでの補填に文句があるなら、退会して、補償の権利を放棄するしかない」という事です。 妥当かどうか考慮する余地はありません。「受けるか、退会(放棄)するか」の2択です。 まさか「利用規約を読んでない」なんて事はありませんよね?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは >やはり返金はギフトカードが妥当と考え、こちらが折れた方がいいのでしょうか。 宅配業者が悪くてもAmazonが対応してくれているので それは妥協したほうが無難だと思われます。 もし要らないものであれば、その後返品の手続きをしたら いかがでしょうか? 現金で払うというのは末端の人は決裁権がないものと思われます。 荷物の遅延や紛失後出てきても、同じ対応です。 余り色々言っても、今後使いにくくなるとか?あると思いますので 同じ宅配業者は使わないように強く話すくらいです。 確かに現金対応がベストだと思いますが これってどこの業者でも弁済するまでに、専用用紙記入とかあり かなり時間を要するのでそう考えれば妥当かとは感じます。 容姿記入ってかなり面倒くさいです。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7656)
回答No.2

管理会社とのやりとり、荷物の回収(返品)はAmazonに任せて、代りの品を至急送ってもらう手配はできませんかね?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.1

支払い方法で返金方法も限定されており こちらに選択肢が無い場合もあります https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GKQNFKFK5CF3C54B 見つけにくいかも知れませんが 提示されている以上仕方ない部分でもあると思います

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