- ベストアンサー
セカオワのファンしか参加できないツアーが不快です
セカオワのツアーの記事を読んでいて(は?)と思ったし目を疑いました Fafrotskiesとかいうツアーですね ファンクラブツアーなのでファンしか参加できないのは当然ですが、そもそもファンしか参加できないって不快じゃないですか? 要はファンクラブ加入数の増加を狙ってるわけですよね もしくはファンへの特権アピールでしょうか 電車で2時間かからないくらいの距離に会場があるみたいだったから安かったら行こうかななんて思ってましたが、”ファンのみ”というくだりを読んで普通に不快でした 金稼げればなんでもいいのかよと思いました 何がファンクラブツアーだよふざけんなと思いました
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まさにその通り!!自己満足に走ったらそれこそ世界の終わりですな!!!
その他の回答 (9)
- SI299792
- ベストアンサー率47% (780/1631)
普通、芸能人のツアーであれば一般ツアーより高くなります。そうしなければ採算が取れません。安いのであれば、ファンの為に赤字でやっているわけです。であれはファンクラブ会員外参加できないのは当然です。 会員になれば、安く入場や買い物ができる等、会員特典があるものは普通の店でも珍しくない。別に不快ではありません。逆にそうしなければ会員の意味がありません。 逆に、ファンクラブツアーにファンでない人が参加しても、面白くないと思います。私は行きたくありません。少なくともセカオワの事を頭に叩き込んでから行かないと、回りから浮いてしまいます。回りのファンも不快に思うでしょう。
- NOMED
- ベストアンサー率30% (522/1726)
>どころか赤字なんですか? しらべろと書いたのですがね・・・ セカオワのツアーが大赤字なのは「有名」な話です それはファンのためにやっていることです ググればすぐ出てきますよ?
補足
そーですか >しらべろと書いたのですがね ていうか「調べるか調べないは、質問者様の勝手」と言ってましたけどね
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18617/31015)
こんにちは 仰る通り、ファンクラブへの勧誘とグッズ販売 その他の収益を見込んでのこと それと転売ヤー対策もあるかと思います。 コアなファンはグッズやCDを買いますが、 そうでないファンはコンサート限りのことが多いです。 他の方もおっしゃってますが、コンサートって 派手な演出ほど儲からないですし、赤字続きなのです。 ツアーを組んで移動するだけでも費用が莫大で ライブチケットだけではペイできなくなってます。 その昔ユーミンが同じようなことを言っていたようです。 CDの売り上げがあるからできるみたいなことです。 ファンクラブだけというのは特殊ですが それだけ手に入りにくいものを入会と特権にして 他で収益を上げるのが目的なのでしょう。 アミューズ所属でも、最近景気が今一です。 スポーツであれば、ファンクラブで値引きや正体が合ったりは しますが、アーティストはそういうのはないですもんね。 ファンクラブ5800円は、それほど高くはないとは思いますので プラスチケット代と考えると、致し方ないような気もします。 しかし、Twitterのやり取りが凄くて、ある意味アブないような 感じもします。 そういうのを事務所が判って禁止すれば、また違うんでしょうけれどね。
補足
ご回答ありがとうございます アーティストのライブやツアーってあまり儲からないどころか赤字なんですか? 今回のツアーは調べたら1枚8,900円、1万人動員したとして1億円弱?(まあ会場ごとに平均何人集まるのかさっぱりわかりませんが) 仮に上記の計算で一公演ごとに1億の収入があっても赤字なんでしょうか まあ1万も動員できる会場が地方都市にどれだけあるかわからないのでその10%の人数としても1000万円ですよ そして会場で販売されるグッズやTシャツとかの売り上げもかなり期待できるでしょう いい金になると思うのですが また忘れがちですがこのツアーによる広告宣伝効果という直接目に現れないマーケティング上の利益は無視できないほど極めて大きいですよね(下手したら上記1億円を超えるかもしれません) 正直Habitでバズったとはいえセカオワを継続的に聴いてる人はほとんどいないと思いますしHabitの様子を見て千載一遇のチャンス、ここで流れにのって一気にせめてやろうと思いこのような派手な全国ツアーを企画したのかなと思いました なのにファンクラブ会員限定??? はあ???? ですよ もはや儲かればなんでもいいのかと思いました 会場がそこそこ近いから行ってみようかななんてささやかな期待を持っていたのに完全に裏切られた気持ちです じゃあファンクラブ会員に入ればいいじゃねーかという話ですがそんなお金の余裕はありません(ファンクラブ5800円もするんですか?年間?・・いや無理ですよ・・) 転売ヤー対策の考えはありませんでした なるほどですね まあそれでも今回の対応は非会員のファンをとてもリスペクトしているとは思えません(会員限定ツアーは2度目らしいですけど)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11131/34643)
「ファンしか参加できないって不快」ってことは、質問者さんはセカオワのファンではないってことですかね。少なくともファンクラブに入るほどのファンではないし、ファンクラブの会員が優遇されることも癪に障る程度の熱意ってことですよね。しかも「安かったら行こうか」という程度です。高けりゃ行かない。値段を見て行かないなら、そりゃファンとはいえないですわな。 そしたらファンじゃない人の機嫌をとる必要なんてこれっぽっちもないじゃないですか。ファンの人はまた来てくれるけど、質問者さんはたぶん二度と行かない一見客です。 二度と来ないこと確定の一見客と、リピーターとどっちを優遇すべきかはもう明らかですね。もちろん新規顧客の獲得も重要ですが、それはあくまで「未来のリピーター」を作るため。最初から一見と分かる客なんて、なんだったら最初から来なくてもいいくらいですよ。だから観光客相手の商売はよくボッタクるのです。
補足
すみません、ファンじゃなくてファンクラブ会員の間違いでした 私はセカオワファンですよ やっぱそうなんですかね だから私も「金稼げればなんでもいいのかよと思いました」「ファンへの特権アピールでしょうか」と書きました なんか商売のやり方として、アーティストとしてそれってどうなん?と思いました
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
ファンクラブに入る価値は何かと考えた場合、ファンクラブの会員だけが参加できるツアーと言うのは大事でしょう。 会員だけの特権が無ければわざわざ会費を払ってファンクラブに入る意味はありません。
- pluto1991
- ベストアンサー率30% (2018/6682)
五木ひろしみたいな大御所になると1年のコンサートが全部ファンクラブで埋まります、なので宣伝もしないし宣伝のためにテレビに出ることもない、かといって無理して東京ドームに4万人集めようとはしない。 年末にカレンダーを作ればファンクラブだけで売り切れる、ディナーショーも売り切れる、それがちょうどいいんだと。 それと同じことだと思います。 ツアーの予約がファンクラブに入っていない人が取れてしまいファンが取れなかったらファンクラブの意味がないでしょう。 人気のバロメーターでしょうがないと思います。 逆にセカオワがバラエティとかに出てツアーの宣伝をするようになったらオワコンだってことです。
補足
>ツアーの予約がファンクラブに入っていない人が取れてしまいファンが取れなかったらファンクラブの意味がない なるほど・・ 金払ってる人が優遇されるのはまあ仕方ないなとは思いますが、参加権自体を会員にしか認めない(会員独占制度)というのが異常に思いました ゴルフ会員にしてもなんでも普通はファンクラブ会員に固定枠を設けるといった手法だろと思いました
- sknbsknb2
- ベストアンサー率38% (1158/3035)
私は特に不快ではなく、普通にファンクラブ会員を増やすための戦略だなと思っただけです。 あなたが不快に思うなら参加しなければいいだけで、公共の場で不快だと言い放つ必要は無いのではないでしょうか。 あなたの質問が不快だと思う人がいるかもしれませんから。
補足
こういう質問したら十中八九こういう否定的なことを言う人がいるんだろうなとは思いました というかここって公共の場なんでしょうか 別に不快と言い放つ意味はあります こういう人もいるということを伝えることには意義がありますしセカオワの真意を確かめたいからです ”他人が不快に思うことを質問することは不適切”というのは意味がわかりません ここは疑問を解決する場ですから
- DAMSAREX
- ベストアンサー率20% (107/522)
人口減少社会ですから、アーティストも守りに入っている(新規ファン獲得よりも今いるファンを逃さない工夫が必要になっている)んでしょう。 それを攻撃しても嫉妬と捉えられ結束力が高まるだけですよ。
補足
冷静なご指摘ありがとうございます セカオワはHabitで死ぬほど儲かってるんじゃないかなぁと思うんですけどね・・ 大好きなセカオワでも結局商売人か?というまあ当たり前と言うか残念と言うか・・なんともいえない気持ちです
- NOMED
- ベストアンサー率30% (522/1726)
全く逆です 調べるか調べないは、質問者様の勝手ですが、彼らのようなアーティストのツアーは、大赤字です GACKTさんも言っていましたが、ライブやツアーは大赤字前提で、その資金繰りをどうするのか?ということで、他の仕事をして補填しています セカオワのツアーは大赤字というのは、わりと有名な話です 昭和の演歌歌手や人気の無くなった歌手が、ファンだけをあつめて年末イベントで荒稼ぎしていることは確かにありますが、今の時代、人気のアーティストたちが、ライブやツアーで稼いでいるということはないですよ
補足
ご回答ありがとうございます アーティストのライブやツアーってあまり儲からないどころか赤字なんですか? 今回のツアーは調べたら1枚8,900円、1万人動員したとして1億円弱?(まあ会場ごとに平均何人集まるのかさっぱりわかりませんが) 仮に上記の計算で一公演ごとに1億の収入があっても赤字なんでしょうか まあ1万も動員できる会場が地方都市にどれだけあるかわからないのでその10%の人数としても1000万円ですよ そして会場で販売されるグッズやTシャツとかの売り上げもかなり期待できるでしょう いい金になると思うのですが また忘れがちですがこのツアーによる広告宣伝効果という直接目に現れないマーケティング上の利益は無視できないほど極めて大きいですよね(下手したら上記1億円を超えるかもしれません) 正直Habitでバズったとはいえセカオワを継続的に聴いてる人はほとんどいないと思いますしHabitの様子を見て千載一遇のチャンス、ここで流れにのって一気にせめてやろうと思いこのような派手な全国ツアーを企画したのかなと思いました なのにファンクラブ会員限定??? はあ???? ですよ もはや儲かればなんでもいいのかと思いました 会場がそこそこ近いから行ってみようかななんてささやかな期待を持っていたのに完全に裏切られた気持ちです じゃあファンクラブ会員に入ればいいじゃねーかという話ですがそんなお金の余裕はありません
補足
セカオワもいまや芸能人なんですかね 普通に曲を聴いたりするだけなのでセカオワの素人であることは周囲にはバレないのではないでしょうか 会員は安く購入できるとか会員専用の座席枠とかならわかりますが”会員以外入場不可(=ファンクラブ会員絶対主義)”という締め出し措置は毎月会員費を払うほどのガチファン以外は相手にしないという差別的思想を感じました