vb2022 Resourcesの中のエクセルの扱い方

このQ&Aのポイント
  • vb2022 Resourcesの中にエクセルファイルを置く方法がわかりません。
  • Resourcesフォルダにエクセル1.xlsxを置くための手順が分かりません。
  • My.Resources.エクセル1の部分がエラーになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb2022 Resourcesの中のエクセルの扱

vb2022 Resourcesの中のエクセルの扱い方を教えて下さい サンプルに貰ったvb(フォームアプリケーション)のソースには Resourcesの中にエクセルファイル(エクセル1.xlsx)があります。 そのエクセルをプログラム内でコピーして、一部のセルの値を書き換えて出力しています。 Dim strFileName As String = "c:\出力するエクセル.xlsx" My.Computer.FileSystem.WriteAllBytes(strFileName, My.Resources.エクセル1, False) 同じことをしたいのですが、Resourcesのエクセルの扱い方がわかりません。 まず、あらかじめ用意した『エクセル1.xlsx』をResourcesの中に置く方法がわかりません。 エクスプローラを開き 場所、プロジェクト名のフォルダResourcesフォルダとたどり、Resourcesフォルダの中に『エクセル1.xlsx』を置きました。 置いただけではVBのエディタ(ソリューションエクスプローラ)からは見えません。 ソリューションエクスプローラのResourcesで右クリックし、追加、既存の項目、で、今置いた場所(Resourcesフォルダの中の『エクセル1.xlsx』)を選ぶと ソリューションエクスプローラのResourcesの下に姿を現しました。 ここまでのやり方があってるのか分かりません。 次に コードを書くところ(ボタン押下とか)で Dim strFileName As String = "c:\出力するエクセル.xlsx" My.Computer.FileSystem.WriteAllBytes(strFileName, My.Resources.エクセル1, False) を書くと My.Resources.エクセル1 の部分がエラーになります。 サンプルに貰ったvbでは、 『My.Resources.』まで手で打つと候補に『エクセル1』などが挙がってきますが 一から作った分は候補が出てきませんし、エラーになります。 どこかで、 (略)\Resources\エクセル1.xlsx と My.Resources.エクセル1 の紐づけが必要なのだと思いますが、どこで何をすればいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

私も詳しくないのであくまで推測となります。 【My.Resources オブジェクト】 https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/visual-basic/language-reference/objects/my-resources-object 上記サイトによると 『リソースを追加または削除するには、プロジェクト デザイナーを使用します。』 とあります。 【.NET プロジェクト デザイナーとは】 https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/ide/reference/project-properties-reference?view=vs-2022 この手順で「リソースの追加」でExcelファイル(Book1)を追加したら添付画像のような状態になります。 ソリューションエクスプローラーでファイルを追加した場合はここには現れません。 おそらくこの手順かなと思いますが違っていたらごめんなさい。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレのようです。 行けました。

その他の回答 (1)

• dell_OK
回答No.1

リソースはプロジェクトのプロパティ画面から追加してみてください。 まず、ソリューションエクスプローラーから「エクセル1.xlsx」は削除してください。 「エクセル1.xlsx」が他の場所にもあればそのまま削除でいいですが、 なければ他の場所にコピーしておいてください。 プロジェクトのプロパティ画面を表示して、 リソースの追加ボタンの▼を押して、 既存のファイルの追加、他の場所にある「エクセル1.xlsx」を選択します。 画面に「エクセル1」アイコンが表示され、 ソリューションエクスプローラーのResourcesにも追加されます。 これでインテリセンスが働いて、 My.Resources. まで入力すれば「エクセル1」が表示されるようになります。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 Resourcesには同時にコピーされるのですね。 でも、それだけではMy.Resourcesには反映されませんでした。