• ベストアンサー

フロントガラスが曇る

shigebu-nの回答

  • shigebu-n
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

 エアコンをつけていても、つけていなくても、曇ってきたら、エアコンのところにあるスイッチ(レバー)を外気にっしましょう。(車の外から矢印がはいってくるマーク) 内気だと、あなたの出す水蒸気が外に出ないので、車内の湿度があがっちゃいますので。  それでもダメなら、エアコンの噴出しをデホルガ、(扇方の下から温泉マークみたいに矢印があがってくるマーク)にしましょう。夏の雨の日なら、冷たい空気をだしてやります、曇りがとれればそれでよし、ますます曇るようなら、一時的に曇りが取れるまで暖かい空気をドバーと出します(ガラスを暖める)。

関連するQ&A

  • 車の窓ガラスの内側が曇る。

    車の窓ガラスの内側が曇る。 こんにちは。 私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。 周りの車は曇り一つありません。 ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。 車の窓はきちんと閉まっていました。 車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。 どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は

    雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  購入半月の新車です。  今日夜間に、初めて雨天時の運転をしました。ワイパーをかけると、ワイパーの通った跡が付くように曇って大変見えにくく危険でした。  その曇りは、ワイパーをかけずに数メートル走ると消えます。  曇りの原因は何でしょうか。また対処方法を教えてください。  ・小雨  ・湿度高い  ・車内温度24度くらい。車外は20度くらい。  ・購入前にコーティングしている。

  • フロントのくもりがひどすぎる 撥水

    普段はいいのですが、雨の日や外の気温が低くなった場合、人数が多くて室温が上がり室内に窓やエアコンから外気を取り込んでても一瞬でくもってしまいます(エアコンMAXで窓のくもりなくしても時間たつとすぐ、ですからエアコンを使わない方法で)。事前に洗車・ワックス・油膜取り・撥水などすべてを終えた次の日に乗ってもすぐくもりますし、雨の落ちも良くなくワイパーが動くと窓が汚く白くなっちゃう感じがします。もう窓をそのまま変えるしか方法は浮かばないのですが、お金がなく諦めて乗り続けるしか・・・っと思ってます。何かいい方法をお持ちでしたら教えてください。あと運転席・助手席の窓やミラーそしてフロントガラスの撥水で市販されているイイ商品あればおしえてください 失敗談で、撥水のすごいのがあり購入し、運転席の窓にスプレーしそのまま放置してコーティングされたあと窓を開けたらガリガリに傷が付いてしまいました↓(説明書に書いてるとおりの方法でやりました、ですがミラー専用みたいだったみたいで・・・)苦笑と涙

  • 車の窓の外側のくもりについて

    実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと 後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。 また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。 ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。 よろしくお願いします。

  • フロントガラス下部が曇るのはなぜ?

    よろしくお願い致します。 現在、HILUX SURFに乗っているのですが、 ここ最近フロントガラスの下部が常に曇っています。 最初は車内と車外の温度高低差による水蒸気かなと思ったのですが、 夜でも同様の現象が起こりました。 最近は一日一回はワイパー使用で曇る部分をふき取っています。 フロントバンパーの給気溝、廃熱機構部らしきところから なにかが噴出しているのでしょうか? 心当たりのある方は、ぜひアドバイスお願い致します。l

  • 車内の窓の曇り

    雨の日なんか車内の窓が中から曇る事があります。寒い時は全開にして走るとその曇りはとれるのですが、暫くするとまた曇ります。何故雨の日とか曇るのでしょうか?前もってガラスに塗って防ぐ商品とかありますか?

  • 窓のくもりをすぐに無くす方法を教えてください。

    3回ほど恐怖を味わいました。 1回目 夕方強い雨が降っている時に高速道路に入りました。 3分くらい走っていると窓ガラスがくもりだし、 フロントとリアの曇り止めスイッチを入れたのに80km走行しながら 窓が全く見えなくなり、それでハザードを付けて側道もないような端の白線で 端止めし、スイッチをあれこれしているとなんと A/Cボタンがオンになっていない為、 送風しても曇りが取れないことがわかり数分でまた走行できました。 2回目 夕方 小雨のような時です。高速道路に入って本線の車線に入った途端 一瞬一秒で全部の窓 ババッとガラスが真っ白になり、焦ってくもり止めスイッチを入れました。 でも全くくもりがなくなり始める気配がなく、また狭い幅のところでハザードを入れる 羽目になり、スイッチを全部 確認してもくもったままなので 電話をかけようとして何気に ワイパーのスイッチを入れました。 そうしたらワイパーがくもりを拭きとってしまい、いきなり解消されてくもり止めの スイッチは 関係ありませんでした 3回目の時は2回目のくもりが解消されて走っていた時の10分後くらいにまた窓が曇りだし、 怖いので停車用のくぼみにたどり着き、 くもりをなくそうとスイッチをあれこれ確認していました。 そうするとくもり止めスイッチを入れたら勝手に外の空気を取り込む設定に なるのですが、取り込まないようにすることで曇りが解消されていきました。 高速で走ってる時に即座に走りながらくもりの解消方法があれば教えていただけませんか? 機械は弱いほうです。

  • 車の助手席の窓ガラスが割れた

    こんにちは。 先日、仕事中に私の車の助手席の窓ガラスが割れていて、他の社員が見つけてくれました。 実際見てみると、窓全体にヒビがありガラスの半分くらいは車の中に散らばっていました。 警察を呼んでみてもらったのですが、特に指紋はなく、気温が高いとガラスに傷があればそこから自然現象で割れる と言っていました。 もしそのようなことがあるのであれば、実際窓にどれくらいの傷があれば割れるのでしょうか。 私的にその窓ガラスを見て、1カ所に硬いもので叩いたようなところから広がるように割れていたような気がしました。 そこに傷があったからなのかどうかはよく見ていなかったし目立った傷はなかったと思うのですが確かなことはわからないです、、、 確かに気温は高く暑かったですが、真夏の暑さではないと思います。 私の車の両端には他の方の車があり、隣との幅も広くはないです。 石が飛んできたことも考えられないです。 車の中にも外にも怪しい石などはありませんでした。 風が強いこともありませんでした。 気温で自然に割れたのか、または誰かがいたずらで割ったのでしょうか。 なにか分かることがあればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨が降ってないけど湿気が高い場合の春は加湿器は?

    曇りだけど外の湿気が80%で外の気温が18度くらいの5月。 部屋はエアコンはしてなくて窓は締め切ってるコンクリートのマンション。 加湿器はつけるべきですか?(ハイブリッド加湿器)

  • 結露の予防と対策

    独り暮しを始めて、今朝、初めて結露に襲われてしまいました(笑)。 聞いた話によると、部屋の外と中の温度差があり、部屋内に湿気があると結露が出来る、ということです。 確かに、部屋では冷暖房をつけていませんでしたがマンション(新築)のため、締めっきりにすると室温は高めです。昨日の雨のせいか外の気温も低く、室内では洗濯物を干していたので湿気はあったかと思います。 そこで質問なのですが、「結露」は部屋を傷めるものだと認識しています。なので、できるだけ結露は発生させたくないし、結露が出来てもうまく対応していきたいです。 実家では窓ガラスの下に貼るテープを利用していた記憶がありますが、あまり格好がいいものではないので、見栄えも悪くなくうまい対応策があれば是非教えていただければと思います。 予防&対応策でオススメがあれば教えてください。 今朝はどうしていいかわからず、下に溜まった水分をふきとるだけでした(時間がなかったので窓の水分は取れませんでした)。