• ベストアンサー

連投防止

投票機能を作ったのですが、同一人物からの連投を防ぐにはクッキーで防ぐしかないのでしょうか? 他に連投を防ぐ方法があれば教えてください。 ログイン機能以外でお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

$_SERVER['REMOTE_ADDR'] こいつが、投稿時の相手のアドレスなので、 連投用のデータベースに ipaddr varchar 3文字x4回+カンマが3回=15文字が最大=ナルを入れて16文字 agent varchar 256とか→HTTP_USER_AGENTを入れておく箱 create_at datetime default current_timestamp;→又はnow() ipaddrをUNIQUE+INDEX指定(衝突させるため) で、投稿時に insert on dup でなければ追加あれば、更新でよいかと。 でcreate_atに例えば3分以内却下したいなら、 DATE_ADDとかに(create_at, INTERVAL 3 MINUTE); (直接加算してもOKだけど、一応・・・) これを、その範囲をSELECTして、 now()以下判定で、引っかからなければ3分以内に 同じIPはいないと判定。 いた場合は、ブラウザエージェントと比較。 同じネットワークでたまたま別の人が同じサイトに 投稿した時の為に、IP以外の要素を入れておくことで、 少しだけ制限をゆるくしている。 で、3分なのであれば、逆に言えば3分以上たったレコードは 消しても構わないので、定期的にクリーナーでもcronで 回せば実質永久に使えるでしょうね。 データベース的なゴミが嫌いなのであれば、 MySQLの特定のテーブルだけをRAMに作り、 memcached内に実体を置くなど。 これで連投防止用データがDISKを荒らすのを防げるでしょう。 なので、逆にinsert on dup のカラムに count int deault 0などにしておいて、 または、insert側にcount=0でコミット。 dup側にcount=count+1とか入れておけば、 ついでに、荒そうと粘った数も自動的に入って 便利ですよ! では、よい一日を~

dhtfyjh
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

クッキーは、逆に使えないですよ。 PHPなら、相手のIPアドレスが、$_SERVERに含まれてるので、 同じIPからを一定時間受け付けないようにする方が マシかと思います。 一度、 print_r( $_SERVER ); で、どんなものを受け取っているか?で 見てみるとよいかと!