• ベストアンサー

鉄道の思い出教えて下さい

EH1026TOYOの回答

回答No.13

--鉄道の思い出教えて!-- 鉄道車両が好きな小生にとって懐かしく印象の良い記憶ばかりで癒される・・ →EH10(国鉄旧型直流電気機関車)の試作機が牽引する貨物列車を見る事が出来た事! 😃 パンタグラフを中央に寄せたタイプのEH10は中々見る事が出来ていなかったのだけれど、1回だけ長大編成貨物(・・と言っても一軸貨車連結の占める割合の多い貨物だったけど)を牽引する雄姿が見れた事! →母堂の田舎への帰省で、たった一度、C62型蒸気機関車牽引の普通列車に乗る事が出来た事! 😄 当時、既に電化がなされていて殆どが電気機関車牽引に代わっていた頃だったのだが、本当に運が良かった! →初めて寝台列車に乗車出来た事・・! 😄 スキーをしに行くのに利用した! 寝台特急「出羽」のB寝台に乗車した事 嬉しくてあまり寝られなかった様な・・ →長野方面へのスキー行で度々お世話になった碓氷峠越え・・! 😄 EF63(重連)連結作業を見て、横川駅で「峠の釜めし」を買って一時を楽しめた・・! →イベント参加のための機器展示作業と接客対応で九州へ赴いた帰りの新幹線利用・・! 😃 500系 「のぞみ」で博多から新横浜までグリーン車を利用して帰ってきた事・・! 山陽新幹線内では隧道が多いので景色として余り楽しめなかったが、500系に乗車できた事が嬉しかった・・! こんな感じ・・! 追記! とても後悔し、残念だった事・・😭 一回だけ巡って来た、板谷峠越えで運行されていた「急行津軽」に乗る事の出来た機会を逃してしまった事 雪を纏って上野駅に入線して来たEF57牽引の寝台急行「津軽」は当時好きな列車で時々見に行ったりもしていた・・! その憧れていた急行列車に乗車する機会に恵まれたのに・・ 本当に後悔した・・!😭 今となってはもう叶わぬ願いである・・!

noname#256320
質問者

お礼

EH10ですか~ 試作機と量産機とではパンタグラフの位置が違うんですね。 レアなEH10が見られて、ラッキーでしたね☆ 電化されていて電気機関車に代わっていながら、蒸気機関車に乗れたのは、これまたラッキーでしたね☆ 寝台列車って、普段は乗る機会がありませんから、初めて乗ったときの感動は言葉では言い表せないほどですよね ^^ 横川駅のEF63の重連、私は結局見られずに終わってしまいました(>_<) のぞみ500系でしかもグリーン車ですか~ それはすごい( ゚Д゚) 乗ることを憧れていた列車に、乗る機会を逃してしまったら、こんな心残りなことありませんよね(>_<) たくさんの鉄道の思い出をお答えいただき、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 鉄道関連

    こんばんは。 さて、2022年ですが、鉄道が開業してから150周年(10月で)になります。鉄道の思い出について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これからの鉄道

    昨日つくばエクスプレスが開業しましたが、これからの鉄道はどうなっていくのでしょうか? 高齢化などが進むと鉄道はどうなってしまうのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 鉄道に飛び降り自殺された場合、鉄道会社は泣き寝入りですか?

    毎日のように鉄道に飛び降り自殺があるそうですが、 この場合鉄道会社は自殺者に対して何もできないのでしょうか? 多くの人の迷惑になる行為にも関わらず、有効な手段が講じられてないようにかんじます。 乗客も鉄道会社も泣き寝入りでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末年始、鉄道関係で○○周年はありますか?

    2005年12月から2006年2月あたりに、鉄道(JR、私鉄、地下鉄)関係の○○周年はありますか? 今年の3月は、山手線開業120周年だったそうです。この手の記念日をご存じの方、教えてください。

  • 思い出の鉄道の歌や映画、小説を教えて下さい。

    あなたにとって思い出の、日本の鉄道の映画の場面、 歌(演歌、ロックや童謡、何でも可)、小説、(トンネルを抜けると雪国だった)等 日本の鉄道が関わる芸術を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 東海道新幹線が50周年~新幹線の思い出は?

    1964年10月1日の開業から間もなく50年を迎えます。 あなたが一番思い出に残る新幹線の旅を教えてください。

  • 別れた彼とのことを思い出にしたいです。

    こんにちは。最近5年付き合った彼に振られました。これからの将来、自分の野望を叶えたいという彼に私よりも必要な人が現れたのだというのです。その彼女は私とは全く違うタイプで客観的にみて悩んでいる彼にアドバイスをくれる年上の女性だそうです。さらに遠距離恋愛だったので頻繁には会えず、連絡もまめにとる方ではなかったのでお互いのちょっとした変化にも気づかなくなっていっていたような気もします。  私はかなりの衝撃でしばらくはあきらめることもできず、何回か「もう元には戻れないか」訴えましたが、もう後には引けないということでした。彼からは別れたあとも連絡とりたいと言われ、私も切れたくなかったので自分からすることはなかったけど彼からのメールや電話があればどうしても受けてしまうのです。  でもやっぱり彼とのことを思い出にできなければ次へすすめないのです。このままでは彼のことは想い続けるでしょう。彼のことを嫌いになったわけではないので失うことが怖いし今まで付き合ってきた5年のことを思うと切ないけど(正直まだ思い出にひたることはできませんが)最後に彼に会って連絡を断とうと考えています。彼との5年がいい思い出になるよう、そして私も新しいスタートがきれるように。みなさんの意見や経験、聞かせてください。

  • 真岡鐵道

    1912年の官設鉄道真岡軽便線(もうかけいべんせん)下館 - 真岡間の開業に始まる。 くらいしかwikiには載ってないのですが、この鉄道はいかなる歴史で発足したのでしょうか? 普通地方の鉄道って工業出荷物か港か何か産業があると思うのですが、真岡っていったい???

  • 思い出の宝物

    人から見れば価値なさそうだけど 自分にとっては思い出一杯の品、ありますか? 私は小さい時、近所に水原弘さんがキャンペーンに来ていて 私の頭をなでてくれたそうです、その時のサイン入り レコードは今でも残っており、カラオケでは年に似合わず 「黒い花びら」を唄うこともあります。 はるか昔に他界なされましたがいい歌を歌ってました… 皆様の思い出の宝物は何ですか?

  • 彼女との思い出の作りかた教えてください

    中学2年男子です。 僕には付き合い始めてちょうど1年の彼女がいます。 1年経った記念になにか思い出を作りたいと思ったのですが、 なにをしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 彼女に『なにがいい?』と聞いても、なんでもいいと言われてしまうのでわかりません。 みなさんは思い出を作るならどんな事をすればいいと思いますか? 意見をお聞かせくださいm(_)m