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サ○イに頼んだ引越し荷物が行方不明に…
北海道から東京へ甥(会社員)が引っ越しました。サ○イ引越しセンターに依頼し、便のついでがある時に乗せる格安の引越しプランでお願いしました。なので、到着日時がはっきり決まってはいなかったのですが、連絡が事前に入り、8月初旬に届く事に決まりました。ところが、届いてビックリ、他人のダンボール箱が1箱混ざっており、また自分のダンボール箱が数箱足りない事に気がつきました。約1ヶ月がたち、回答は『ひと箱、見つかった』です。 電話だけで、1度も謝りに来るとか、今後の話合いに来るとかもありません。ただ…探していますだけです。 間違った他人の荷物も取りにきてください!!と再三お願いしていますが、いまだに取りにきません。持ち主の方もお困りだと思うのですが…無くなったこちらの荷物には、扇風機やアイロン、炊飯器などの電化製品や、毎年行って取ってくるF1レースのビデオが数年分…これは弁償してもらってもすまない品です。 こういう、誠意の無い対応に対してどこへ相談するのが一番良いのでしょうか? また、見つからない場合はどうなるのでしょうか? 更に、実家に戻ったので電化製品はすぐになくても、今のところは不便ではないのですが、実家でなくまた単身での引越しだったら電化製品がなくては毎日が不自由だったと思います。地震対策も考えた引越しのサ○イとテレビでCM流していますが、そんなサービス考える以前に基本の荷物をまともに届けてよ~と叫びたい心境です!! どうすれば良いか…アドバイスよろしくお願い致します。
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こんにちわ。 「法」という意味ではかなり自信ないのですが・・・^^; 引っ越しを依頼したときに、保険をかけるかどうかは聞かれませんでしたでしょうか? もし保険をかけた(領収書があるといいです)のでしたら、現金という形になりますが、戻ってくるはずです。 ・・・というところまで書いて、間違ってたら申し訳ないなぁと、思ってサカイ(ぁ;)のHPをみたところ、 「1000万円まで保険に加入しておりますので、ご安心ください。」 という記述がハッキリ書いてあります^^; ですので、対応して貰った方がよいです。 >他人のダンボール箱が1箱混ざっており うわー、サイテー!!! 確認って、普通するもんですよねぇ~。 持ち主の方も、困ってらっしゃるとのこと・・・ 営業所に言ってダメなら、もう本社に言うしかないでしょう。 この際かならず、 ・引っ越し日 ・明細書(領収書) ・営業所名 ・担当者名(電話応対者でもいいと思います) を調べておき、状況を説明します。 これでダメなら、「裁判起こします」と一言。 裁判の種類はあまり詳しくないのですが、少額裁判・簡易裁判と呼ばれる小規模(?)な物があるそうですので、これも視野に入れておいた方が、後々ためになると思います。 それでは、ご検討をお祈りします(-人-) #「社長挨拶」中に「お届けしたいのは、私達のまごころです」とあります・・・「まごころ届ける前に、荷物届けろよ!」って感じですよね(-_-# #保険については、「引っ越しQ&A」・本社TELは「カンパニー」→「サカイのわ」に記載があります。
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No.5です。 ちょっと法律用語がでますが。 「荷物は人質みたいなものですから解決するまで渡せませんよと」(「回答に対するお礼」に記述)と言っているので、「留置権」が発生しています。この留置権には、荷物に対して必ず「善管義務」が生じています。(留置権がなくても善管義務はあります。)荷物を、自分の荷物と同等の管理にする必要があり、これにかかった費用などを請求できます。 ※誰か補足できたら、お願いします。民法のみです。
大変お困りのようですね。 特にF1のビデオは金銭に変え難いものなので痛いですね。 ところで、法律的にこの事をいえばあなたとサ○イは請負契約(民法632条)を結んでたことになるのですが、この請負契約は全ての仕事を完成させてはじめて履行したといえるわけです。ですから今回のような全ての物を運ばなかったような場合は債務不履行による損害賠償請求(民415条)ができます。 このまま埒が明かない場合はまずは内容証明郵便などを送りつけるといいでしょう。 あくまでもサンプルですが「○月○日までに目的物を見つけられない場合は民法415条により全損害○○円の賠償を請求致します。また、全損害を賠償していただけない場合は訴訟にさせて頂きます。なお回答は文書にてお願い致します。」等内容はご自身で考えて書いてください。これ自体は法的効果は無く、たんなる裁判の一資料になるだけですが、こちらは本気なんだぞ!という意思表示になりますのでそれなりに効果があると思います。 書き方がわからない場合は行政書士さんに頼むのもいいですが比較的簡単だし何事も経験なのでご自身でやってみるのもおすすめします。
お礼
詳しいアドバイス、ありがとうございます。皆様のお知恵を頂いて明日(もう、今日ですね)本社へ文句の電話を入れるのに、自信が少しわいてきました。もう、引越し代金は払ってしまいましたが、こう言う場合は返却しないのかなあ~?と思っていました。↑の不履行の文字から…完成させてないのにお金だけ取って~と再びムカムカっとしてきました。ありがとうございました。がんばります!!
- momonotane
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#5です 丁寧なお礼有難うございました。 シール貼ってなかったですか? 私の場合は、私の名前や引越先の住所などが印刷されたシールが荷物全てに貼られていました。 確かこたつ・物干し竿などにも貼られていたと思います。 荷物も60近くあったので、積み上げた物を1つ1つ数えるのが大変でした。 しかも、1000k以上離れた場所への引越でしたので 余計に荷物の数については慎重になりました。 同時期に同じ地域へ引越をした方の荷物の中に、紛れているのでしょうから大体見当はつくと思うんですけどね。 いつもより強い口調で、連絡してみてはどうですか?
お礼
シールは1枚も貼られていません。サ○イの札幌東支社です。ダンボールに大きく印刷されてます。札幌を出す時確かに荷物があったのならば次の集荷場所なり、紛失した場所を知らせる様にいいました。盗難届けを出す様言うつもりです。教育の行き届いたサ○イと地元の運送会社か何か、買収してサ○イの看板あげて商売させてるか…?の違いなのでしょうか…?甥が交渉していた相手は札幌東支社のトップの方でした。先ほど札幌の方から電話が入り話をしましたが、責任者はなんていう方?って聞いたら、甥が交渉していた相手…その部下の方から私へ電話が来たので、トップで駄目なものそのトップが指導している部下の方がトップよりすぐれた対応ができるんでしょうかね~? 明日、本社へ電話して交渉して見ます。皆様からの情報が助かります。交渉するにも全国の人たちからこう言う意見も来ていますよ~といえるので心強いです。ありがとうございます。
法律上は、他人の荷物に保管費が請求できます。民法697条~702条「事務管理」参照。ここで言う「事務管理」とは法律用語です。
お礼
えっ!?すごいアドバイス、ありがとうございます。実は、さっき札幌のサ○イから電話がきました。私は間違った人様の荷物を引き取る様再三言ったのに、いまだに引取らない事に怒りを感じ(こちらの荷物もこんな感じでいい加減に処理してるのかと思える)『引き取るよう聞いた担当者がいつ、誰に引き取りを指示したか』文書にて回答する様強く要望しました。この一点だけは必ず文書で回答してください!!訴訟問題にもなるかも知れない重要な事ですから…荷物は人質みたいなものですから解決するまで渡せませんよと…でも、本当に民事で請求できるんですか…有力な情報をありがとうございます。
- momonotane
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こんばんは 皆さんも書かれているように、荷物が見つかるまでは 何度でも連絡をした方がいいと思います。 引越しの荷物が届いた当日に、荷物の数は確認されたんでしょうか? それとも、後日に足りない事に気がついたのでしょうか? 私も数ヶ月前にサ○イで引越をしたのですが、同じく混載便を利用しました。 gooを検索していたら、『荷物が行方不明になった』というのを見ましたので不安になり、サ○イに電話して 『行方不明になったら困る』という事を念押ししたら 『荷物を持ち帰ったら、すぐに名前のシールを貼るから大丈夫』と言われて、電話対応の女性の方も感じが良かったので 信用してお願いしました。 引越の荷物を出す時も、受け入れる時も何度もサ○イの人と 数を確認し無事に荷物を受取る事が出来ました。 それにしても、他の方も荷物が違うはずなのに連絡はないんでしょうかね? 便利に使える電化製品類が足りないとの事ですから、間違って受取った方が返さないのかもしれませんね。 アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、荷物が無事に手元に戻るといいですね。
お礼
アドバイス、ありがとうございます。すぐにシールを貼るから大丈夫…と↑にあったので今、サ○イのダンボール箱を確認しましたが、何も貼ってありません。札幌へ引っ越す時にお願いしたア○ト引越しセンターの使いまわしの箱には、ア○トさんのシールが貼ったままになっています。でもこの他社のシールのおかげでこの箱たちは無事に届いているんですよね~サ○イの印刷された箱はシールがないので行方不明になるのかなあ~?数はちゃんと確認しなかった様です。でも、扇風機を引取ったことなど社員の方が覚えていてくれたので、届いてない事実がハッキリしました。サ○イも、支部によって教育がマチマチなのでしょうかね…良い方のサ○イでよかったですね!!うちは最悪~(ーー;)ありがとうございました。
- nono-n
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#1さんも書いてありますが消費者センターなどで相談にのってくれるかと思います(NTTのタウンページの初めのほうに電話番号が載っていますよ)。 それかサ○イにしつこいといわれようがなんだろうが問い合わせを何度も入れることですね。 うちも新築にしたとき引越しがせまっていたので何社か見積りを取りました。 一番安いところにと(サ○イにも)見積りをしたところ「何日頃に引っ越したいと予定を立ててはいますが…」と私が言うとその人は「その日はうちは大丈夫ですよ」とトラックの空き状態などを調べて、見積りを始めていきました。 「後日、そちらに依頼するかどうかの連絡を入れます」と言っておいたのにもかかわらず次の日に事務の女性から「◯日に2台で伺いますので~」ともめた事がありました 。 そのまま事務の女性から確認の電話がなかったら2社きていたということですから…(ちなみにうちはア◯さんでした。非常に丁寧でしたよ) うちにきた人はせっかちで人が話している事あんまり頭に入っていなかったみたいです。 …と長くなりましたがなくなったものは探させるべきです。見つからなければ(腹も立ちますが)それなりの保証はさせるべきじゃないでしょうか?
お礼
ありがとうございます。ん~やはり、サ●イには問題があるんですね…せっかちは関西系だからではすまないですよね…お米をオマケにくれても、地震の心配してくれても、まごころ届けてくれても…肝心の荷物が手元に届かないのではお話になりませ~ん!! がんばって交渉してみます。ありがとうございました。
- Syo-ya
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http://www.kokusen.go.jp/ こちらが参考になるでしょうか? まずは、本社なり、クレーム係に連絡したほうが良いかと思います。
お礼
ありがとうございます。サ○イのHPからフリーダイヤルしました。運悪く(笑)出られた社員の方に今までの不満を言ったら本社のクレーム係へ経緯を説明して連絡させるとの事でした。甥ったら…011ー860-4●15ヘ電話して苦情を言ってたらしいけれど…これって北海道の局番~(ーー;)サ●イもフリーダイヤルを教えなさいよっ!!て感じ。コレクトコールでかければいいものを…(すれてないのか、ぼんぼんなのか…?)ありがとうございました!!
- silpheed7
- ベストアンサー率15% (1086/6908)
消費者センターとかはどうでしょうか?
お礼
早速のアドバイス、ありがとうございます。消費者センターの番号…φ(..)メモメモしました!!ここへ投稿した後、サ○イのHPを調べて電話しました。本社へ連絡して対応するとの事でしたので、その対応次第では消費者センターへの連絡も必要かも知れません。ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。『まごころ届ける前に…』すっご~~~く同感!!本社の人から連絡がきたら、この言葉、言おうと思います。HPからフリーダイヤルして電話に出た方(運が悪くて気の毒)に全て話しました。そしてこちらの希望は『明日、飛行機で北海道へ飛んで、1つ残らず荷物を捜し出してきて』ですと…(笑)一応、無理な事かも知れないけれど、すぐに対応さえしていれば1週間から10日もあれば解決していたものを…こちらは1ヶ月以上待ち続けているのだから…そういう心境なんです!!といっておきました。後は本社の人からなんと言って来るか…です。 怒りの気持ちわかってくださってありがとうございます。