• 締切済み

スマホ画面について

Galaxy S20 5Gを使用してるのですが、よく目を凝らすとスマホ画面全体に見えるか見えないかくらいの薄い横線が例えるなら砂嵐のようになってることに気付きました。 使ってる分には問題ないのですが少し不安です。 どういったことが考えられるでしょうか? 一応再起動させてみましたがやはりあります。気にしすぎなのでしょうか?

みんなの回答

• MT765
回答No.2

私はGalaxy note 10+を使っていますがそういう症状は出たことはありませんね。 やはりなんらかの故障のような気がします。 一応設定のディスプレイ設定からリフレッシュレートや解像度を変更してみて変化がないか確認してみてください。 今後さらに症状がひどくなる、もしくは気になって仕方ない場合は修理あるいは機種変更するしかないかもしれませんね。

• bardfish
回答No.1

液晶やOLEDの画面は小さな点で構成されています。 ルーペやデジカメでマクロ撮影して拡大表示してみればわかりますが、パソコンやテレビの画面も同じです。 格子状に仕切り板で区切られており区画毎にR(Red)G(Green)B(Blue)の色が付いていて3色の組み合わせで色を出しています。光の3原色ですね。そして格子状になっているものをドットと呼ぶ。 同じサイズで解像度の高い画面ならドットのサイズは小さくなります。 そしてスマホの画面にはタッチした事を検出する為の透明なシート状あのセンサーが画面に貼り付けられており、それだけではなくIR/UVフィルターも貼り付けられています。更に偏光フィルターも貼り付けられています。 それらのフィルターと液晶/OLEDパネルの格子が干渉して模様となって視認できる事もよくあります。 ですが・・・スマホのように割と長時間凝視するような機器では眼に負担がかかりやすく眼精疲労や視力低下の原因になるリスクがあったりします。 Galaxyに限った話ではないのですが、偏光フィルターのサングラス等を装着した状態でスマホ/タブレットの画面を見ると虹色になったりします。その現象からある種の特殊フィルターが存在している事が容易に想像できます。 となると、表示パネルとフィルターの干渉模様も納得できます。 デジカメでは干渉模様の発生を防ぐ為の「ローパスフィルター」と言うものが受光素子(CCDとかCMOSと呼ばれるイメージセンサー)が装着されており、イメージセンサーの解像度に適切なフィルター周波数とローパスフィルターは作られています。 このことからGalaxyに発生している砂嵐のような模様は解像度とフィルターの干渉周波数が考慮されていないのではないか?という疑念が発生します。

JOKERevo
質問者

補足

つまり不具合ではないということですか?