• 締切済み

ダウンロードコンテンツの規約に「規約は変更される場

いくつかの無料のダウンロードコンテンツを利用したいと思っています。 現時点では私の利用方法は規約に反していませんが、利用規約のページに「規約は変更される場合があります。」と書かれています。 1. この場合、規約が変更されたら変更後の規約に従わないといけませんか? 2.「規約は最新のものが適用されます。」などと書かれている場合はどうなりますか? 3. 基準となるのはダウンロードのタイミングですか利用のタイミングですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• t_hirai
回答No.2

>3. 基準となるのはダウンロードのタイミングですか利用のタイミングですか? おそらくですが、「この規約は●月●日から実施する」のような文言があると思うので、その日から有効になると思います。

icecream2022
質問者

補足

どうも有難うございます。 >「この規約は●月●日から実施する」のような文言があると思うので、その日から有効になると思います。 ここに過去の日付を指定することは法的に有効ですか? また実施日以前にダウンロードしたものでも、実施日以降に利用する場合は規約変更の影響を受けますか?

noname#259815
noname#259815
回答No.1

利用規約は法律上作らなければならないというものではありません。 では、なぜ利用規約を作成する必要があるのかというと、利用者との関係においてトラブルになった際に、対応しやすくするためです。 また、利用トラブルで裁判になった際に、対応が正しかったとする根拠になるからです。 したがって規約をどう判断するかの法律ものはなく それぞれのコンテンツの考え、判断によりますので A社、B社、C社で同じ内容であっても違うこともあります。 回答は不明であれば「それぞれのコンテンツもとに お尋ねください」という事になります。

icecream2022
質問者

補足

どうも有難うございます。 利用トラブルで裁判になった際に裁判所がどう判断するかお聞きしたいです。