• ベストアンサー

新しい制服がほしい

自分の公立小学校では制服があって、途中で新しいデザインの制服に変わりましたクラスの中でもチラホラ新しい制服を着ています。古い制服は正直ダサいので新しい制服を着たいですが親が新しい制服を買ってくれません。どう説得すればいいですか?

noname#255436
noname#255436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

制服が変わるときは,通常は「学年進行」にするのが基本だと思います。少なくとも高等学校ではそうですね。新しい制服は最初は新入生だけで,翌年は1・2年生,3年目に全学年が着用するようになります。ですから上級生が下級生と同じ新しい制服を着ることは絶対にありえないです。恥ずかしいですし……。  高校生の場合は3年間体格があまり変わらないのでそれで間に合うのです。  さて,小学生の場合は体が大きくなって制服を新しくする時期が必ず来ます。その際に,学校が新デザインの制服を着ることを認めてしまったのが問題の発端ですね。私個人的には「学校の指導ミス」だと思います。新デザイン制服は,その制服に決まってから最初に入学する児童から着用すべきで,旧デザイン制服が小さくなって新調する際には旧デザインの制服を新調させるべきだと思います。新デザインを着せたいという一部の親の「押し」に学校が負けたのでしょうかね。(このことは小学生には理解が困難かも知れませんが)  さて,あなたが新デザインを作ることが絶対に必要になる条件は,今の制服が小さくて着れなくなるまで大きくなることです。いっぱい食べていっぱい運動して……,頑張ってください。