上昇温度もしくは発熱温度とは?

このQ&Aのポイント
  • グルンドフォスのポンプで、MTR1-4とMTR1-6で、同じ流量を出力する場合、発熱温度もしくは上昇温度にはどのくらいの違いがあるのか気になっています。
  • 500LタンクにMTR1-4を4台と400LタンクにMTR1-6を4台載せた場合、それぞれのポンプの発熱量の違いを知りたいです。
  • 冷却装置の冷却能力を決定するために必要な実験値がありません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

上昇温度もしくは発熱温度

グルンドフォスのポンプで、MTR1-4とMTR1-6で、吐出圧は違えど、同じ流量を出そうとした時、発熱温度もしくは、上昇温度は、どのくらい違うのでしょうか? 500LタンクにMTR1-4を4台と400LタンクにMTR1-6を4台載せた時の発熱量は、どのくらい違うのでしょうか? 冷却装置の冷却能力を決めたいのですが、実験値がなくて困っています。 どなたかわかる方ご教授下さい。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

https://product-selection.grundfos.com/jp/products/mt-tank-mounted-pumps/mtr/mtr-1-44-96519770?tab=variant-specifications 0.37kw MTR 1-6/6 A-W-I-HUUV https://product-selection.grundfos.com/jp/products/mt-tank-mounted-pumps/mtr/mtr-1-66-96519772?tab=variant-curves 0.55kw 定格流量 36.7 l/min 0.55kw-0.37kw= 0.18kw 仮に 0.18kw全部が加熱に使われたとして https://www.nippon-heater.co.jp/designmaterials/wattage-calculation-program/ 0.18kwのヒータで37Lの水を昇温させたとすると 1時間当たりで4.2℃昇温する 温度差はたったの4.2℃に過ぎないと見るか 温度差は4.2℃も違うと見るか  <人間の体温なら大問題