• 締切済み

私の高校時代の友人の母親が、

友人を中学の頃にいじめて不登校に追い込んだ人に対して 敵討ちのためにタイマンを挑んだそうなのですが、この母親の行動について皆様はどう思いますか? 友人もいじめた人も両方女性です。 母親は人間関係に悩み成人式に行けない娘の事を想い、母親が成人式に行っていじめた人にたいしてタイマンを仕掛けたという感じです。 母親は結果として返り討ちにされたそうですが、それでもビンタを浴びせたことに満足していて、また友人は母親に心から感謝しています。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

どんな事に関しても結局は解決する事が大事だと思います。その行動で全てが解決したのであれば、自分はしないと思っても良くないと感じても結果的には良かったとなるのだと思います。 ですから、娘さんが感謝している事は良かった方向ですが、タイマンによって、新たな遺恨ができていたり、相手が助長して、娘さんがまたターゲットにされたりしたら、本末転倒だな、という事になるかと思います。全ての結果がある程度出るまでは評価はしにくいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.7

その行動は娘さんに対するメッセージ。いじめを受けて学校に行けなくなってしまった事は事実。どれだけ頑張っても娘の辛さには連帯出来ない。厳しく言えば、傷ついた後の回復には娘さんの独力が要る。どれだけ周りが理解し支える姿勢を作ったところで、本人が乗り越えようと思えなければ難しい。本人がいつまでもトラウマ的に背負っていたらずっと停滞してしまう。お母さんは自分が出来る事は全部やろうと思った。その行動に意味があるかどうかは関係無い。母親として出来る事は全部やる。それをリアルに示す。出来ない事はこれからも出来ない。母親として出来ない部分は、娘さん自身が、あなたのお友達自身が自分でクリアしなければいけない。そこには関与出来ないからこそ、出来る事は全部やってあげようと思った。娘さんも驚いたんだと思う。そこまでやってくれた事に対して。その行動(の原理)はお母さんが明確に価値を見出していないと成り立たない。お母さんはあなたが出来ない事をやろうとした(そしてやった)。口で辛さを分かると1000回言うよりも、あなたを苦しめたお友達の前に立って、自分もダメージを受ける事と引き換えにビンタを浴びせる。その一撃であり一歩のインパクトや意味。そこまでしてくれるお母さんの動きには、娘さんも感じるものがあった。出来る事は全部やるの究極系がそこにあるから。そこまでは出来ない親がほとんど。お友達のお母さんはそれをやった。自分が出来る事なら全部やる。それを態度で示したお母さん。そんなお母さんの行動のバトンをお友達は受け取った。→私も私の出来る事は全部やろう。私の出来る事の中には、過去を乗り越えるというテーマもあるのかもしれない。今までは過去のエピソードを思い出したら辛く苦しいモードで終わっていた。でもそこに、お母さんの行動という続きが加わった。自分を追い込んだお友達にお母さんがビンタを放ち、一矢を報いた。その時点で流れは変わっている。お友達にとっての心の整理の方向や速度にも変化が生じている。お母さんへの感謝を機に、私も自分が出来る事をやろうという決心がついた。今のお友達はもう、以前ほど過去に囚われてはいないんだと思う。そんな自分を新たに導こうとしているお友達を、あなたも出来る範囲で支えていけると良いよね☆

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.6

あまり褒められた行動とは思えないですが でも、娘さんが心から感謝しているのなら それはそれでよかったんだと思います。 でも、これほどの行動をとれる母親なら なぜ娘さんが中学生のときに、 解決してあげなかったのかな、と悔やまれますね。 そうすれば、不登校にならずに済んだかもしれませんし 成人式もきちんと出られたかもしれないです。 私ならすぐに行動を起こしますね。 実際、息子が中学時代いじめにあっていて おどされたりお金巻き上げられたりしていたことが わかったとき、 すぐさま、その相手の家に怒鳴り込みに行きました。 そして、学校にも問題にあげました。 相手は暴走族とかヤクザがいて怖い、などと 息子は言っていましたが、 怖くない、といって立ち上がり、糾弾し、 解決しました。 おかげで不登校になることもなく、 いじめもなくなりましたよ。 中学までは親が子供を守れますから 子供が困っていたら絶対に立ち上がらないと!と、私は思っています。 まあ、でも、このお母さん、 よくやりました。 立派だと思います。 返り討ちに合った、とのことですが それでよかったんです。 逆に勝ってしまっていたら またなにか嫌がらせをされることになったかもしれませんしね。 それに、いじめたその本人の心にも しっかり傷を入れられたことと思いますから あっぱれ、だったと思います。

回答No.5

親心ですね。 友人の方は、一生心に残ることでしょう。 この後の人生はそんないじめたヤツを見返せるいいですね。 私も親になって、やりすぎてしまう親の気持ちがわかるようになりました。 世間一般から冷静な目でみると、叩かれますが、友人にとっては心が軽くなったんじゃないかなと思いますね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

親心 めっちゃ  分かります(^O^)/ 私なら 人気が少ない場所で やりますね !(^^)! ドラマ みたいに 相手に勝って 土下座させると カッコ良かったけど  娘が ビンタでも 感謝してくれて 本当に 良かったですね (*^^)v

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.3

いい母親だと思います。 学校の先生などあてにならないし 相手の親も自分の子供をかばうだけでしょう。 だから親が直接行動するしかないと思ったのでしょう。 先生に限らず公務員というものは 減点評価主義の世界で暮らしています。 定年までなにも減点されることなく過ごせば 高額の退職金と年金がついてくる。 だからそれまで 休まず遅刻せず働かず 減点されないようにつとめて定年まで過ごします。 学校の先生にとって いじめ というものは減点の対象になります。 だから先生という職業において最大のいじめ対策は 「いじめはなかった」ということにすることです。 記者会見でよく聞かれるセリフ 「いじめがあったという認識はございません」 刑事訴訟については 証拠集めが困難です。 現在は暴力ではなく 言葉によるいじめ 全員で無視する などの行為が多いのでむつかしい。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>この母親の行動について皆様はどう思いますか? 娘さんを思っての行動で一見良かれと思ってしまいますが、本当にそうなら、大人の対応とは言えません。学校に抗議するなり、証拠を集め裁判をするなり、娘さんに対して、いじめに遭ったら、担任に告げる、いじめてくる子をスルーする。転校させる、娘さんのメンタルを鍛えさせる等の対処法があったと思います。 ただ一つ救いなのは、娘さんが母親に対して感謝しているという事に尽きると思います。不登校があれど、過去は変えられませんので、 今後、ご両親と娘さんが幸せになるよう、娘さんが二度といじめに遭わず、学業に専念し、立派な社会人になれることが一番の救いでしょう。 以上です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.1

正直な感想は、「なんて不毛な事を・・・」です。 ただ、それでその親子が吹っ切れて次に向かって進めるのでしたら。 それはそれで意味があったんだろう、とは思います。

関連するQ&A

  • 母親は娘さんのそばに、行くほうがいいのでしょうか。

    私の友人Bさんには、姉Aさん、妹Cさんがいます。 妹Cさんの行動をどう思われますか。 Cさんは50歳、夫婦仲の悪い酒乱の夫がいます、 Cさんの娘さんは、学生時代は登校拒否で多重人格で、4人の人格が認められるそうです。 原因は、両親の激しい喧嘩を見て育ったからだだそうです。 娘さんは母親Cさんとは仲が悪いのですが、、 何とか恋愛結婚もして、県外の大阪に嫁ぎ10ヶ月の子供がいます。 そちらには夫の両親もいます。(同居はしていません) Cさんは、近いうちに夫と離婚して大阪の娘さんのところに行くそうです。 娘さんが多重人格で、今は他の人格は出てこないそうですが、 赤ちゃんもいるし、母親として心配なので娘さんのそばに住むそうです。 同居するつもりか、アパートを借りるつもりかは知りません。 この話を聞いて、私の友人Bさんに Cさんは娘さんのそばには行かない方がいいのではないかと話したのですが、 BさんもAさんも、行くことに賛成だそうです。 Cさんは、娘さんから来てほしいと呼ばれてるわけではありません。 私にはわからない事情もあるのでしょうが、 こういう場合、母親が離婚して娘の近くに住むということはどう思われますか? 娘さんに、大きな負担をかける気がするのですが、 どうかご意見をお聞かせください。 他の人はどう考えるか知りたいのです。 なお、Cさんは生活に余裕がありません 行くほうが娘さんの助けになるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。

    母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。 長文で申し訳ありませんが、困っているので聞いて下さい。母親のことで心配なことがあるんです。 母親には、付き合って20年以上の友人が居ます。その人をAさんとします。母は、父(夫)と結婚してから、関係が上手く行っていませんでした。母は家事が苦手で、掃除がほとんど出来ないため部屋は散らかりっぱなし、朝ごはんも無い日がある、といった酷い状態でした。それに対して父はかなりな不満を持ち、色々な形で嫌味を母親にぶつけていたそうです。それによって母は大変傷ついたそうです。そんな中、生まれたのが姉でした。姉は母親のストレスの中、生まれて育ったせいなのか普通の子ではありませんでした母の言うことを全く聞かず、学校にも行かなくなり、酷い状態でした。父は家に関心が無く、土日も会社に行き、姉と一緒に母親を馬鹿にしていたそうです。そんな中、知り合ったのがAさんでした。Aさんは初めて母を慰め、親身になってくれました。Aさんは父と姉が悪いんだ、と言って励ましました。それによって母は精神的に救われましたが、徐々に父・姉と心が離れて行きました。Aさんの家庭は貧しく、子供が4人も居て、経済的にかなり苦労していました。母は、そんなAさんを母親のように慕うようになり、私や兄を 姉と一緒にさせないように、Aさんの家にしょっちゅう預けてAさんの子供達と遊ばせていました。 それからしばらくして私の家は引っ越すことになり、Aさん達とは離れました。また、とうとう父と姉とは別居することに・・。それから、母・兄・私の母子家庭状態での生活が始まりました。私が高校生になった頃、突然Aさん一家が同じ県に引っ越してきました。母は、積極的に私をAさん一家とつき合わせるようにしました。しかし、10年ぶりくらいに会ったAさんは、母親に私のことを「小さいころは可愛かったけど今はブスね。」と言ったり、兄のことを「気持ち悪いわよね。」と言ったそうです。それに対して、母親は 怒るどころか、一緒になってそうだと言うんです。私は、そんなAさんの横柄で失礼な態度と母親がかばってくれないことに憤りを感じました。それからある日、Aさんは怪しい健康食品を母に紹介しました。それを強制的に飲まされたのですが、次の日に突然リウマチ・乳腺炎にかかりました。すかさず、Aさんは怪しい病院を紹介してきました。そこは、普通の病院では無く、レントゲン等の証拠も無くなぜかガンだと言われました。そして、上半身を脱がされ、胸を定規で測る等の意味の分からない治療を受けさせられました。治療費も高く、1ヶ月も通わされました。すると、Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい、というんです。私は明らかにおかしいと思い、母に相談すると 母も「なぜ感謝しないの?」と怒るんです。私は、Aさんに不信感を抱くようになりました。すると、ある日たまたま家に居た所、Aさんが家に来たんです。おしゃべりした後、帰る際に、母が札束をAさんに渡していたんです。それがあの怪しい健康食品の代金らしいのです。母は毎日その健康食品を飲んでいるんです。それを初めて見た時、Aさんはお金が目的で母と関わっているんじゃないかと思うようになりました。 ここまで酷いことをされ、言われても母がAさんを慕うほど、Aさんは上手く母を洗脳しているとしら・・ ?私は恐ろしさと怒りを覚えました。Aさんは本当に母が思うような親切で心のキレイな人とは思えないんです。 最近でも、私はやっと就職が決まってほっとしていたのに、Aさんは「あんな出来の悪い子が会社で上手くやれるかみんなで心配してるのよ。」と嫌味を言ってきました。私は、少なくともAさんの子供より良い大学は出てますし、良い会社に就職出来ました。なぜそんなことを言われなくてはいけないのか分かりません。おまけに、母も怒るどころか「とてもよく心配してくれて親切な人達なのよ。」といってんばり。 私は、もう彼らのことを相手にはしないと決めましたが、母はAさんを神様のように信じているので、心配なんです。もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです。アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 彼氏の母親。

    友人が彼の母親のことで悩んでいます。 友人は関東生まれで、現在関西の男性と付き合っています。両方の母親同士もそれなりに喋る関係です。 彼自身はとても面白くて良い人ですが、彼の母親に少し悩んでいるそうです。先々月位に彼の両親とあった際、本当に気さくで名前も呼び捨てで呼ばれ、とても親しみ易いらしいのですが、その反面デリカシーがないそうなのです。 彼女は大学時代から少しぽっちゃりしているのですが、それを彼女の両親は○○の足ごついなあ、と普通に言われるそうです。本人はその場はノリ良く笑って流すそうですが結構傷ついているらしく。彼の家ではそれが普通なのか彼も笑っているそうです。 また、喧嘩した際、腹立てて彼が彼女に送ろうと思ったメールを彼の母親に送ったそうで、後日彼の母親が彼女の母親に会った時、それをぽろっと言ってしまったそうで、彼女がショックを受けておりました(これについても彼が何かをしようとはしてません、ほんましゃーない母親や、と言っていただけです) それが関西のノリなのでしょうか?しかし彼女は、彼に直接的に不満はないけれど、結婚を考えると彼の家族もついてくるし、うんざりするので別れようかどうか迷っているそうです。どうアドバイスしたら良いでしょうか?

  • 母親について

    長いですが、かなり悩んでいます。私の母親は小さい時から色々と面倒をみてくれて、守ってくれて本当に優しい母親でした。小さい時は母親の事が大好きでした。 成人して、かなり太ってた私はダイエットをし30kg近くダイエット成功しました。 普通なら綺麗に痩せた姿を喜ぶはずなのに、ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 私には姉がいるのですが、結婚して家にいませんが、母親の事大嫌いだと言います。私も姉と同意見で、私は精神の病気もあるので、家を出るお金もありません。 母親は毎日パチンコばかりで、すごく冷たくて、きつくて、病気の事は知らないし、私に相談しないでと言ってきました。 なんか姉と母親の愚痴を話してたら、母親が本当に嫌いになってしまい、母親の行動すべてが目につき腹立ただしく思ってしまいます。 お腹痛めて、育ててくれた母親ですが、全く今は感謝できません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 彼女が母親に虐待されてます。どうすれば守ってあげれるんだろう?

    彼女が彼女の母親に虐待されてます。 彼女は成人していますが、子供の頃より虐待されていたみたいです。 暴力、暴言はもちろん、彼女がいない時に部屋を荒らしお金を奪うそうです。 殺されかけた事もあるそうです。 彼女の事情も関係なく、携帯や会社に電話してきて会社に居られなくなったり、関わりのあった人に嫌がらせの電話をしてきてその人も会社に居られなくなったこともあり、私に迷惑がかかる事を気にしています。 私も彼女の母親に会った事もありますが、「彼女が悪い」の一点張りで全く話ができません。 何とか彼女を守りたい、手助けをしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。 金銭的な余裕があれば、彼女を独立させたいのですが、それもかなわずいません。 ただ、彼女は今までの事もあり、母親への恐怖心から行動に移せるかどうか・・・。 助けてください。知恵を貸してください。お願いします。

  • 母親として?

    私の友達の娘さん16歳ですが高校を中退してしかも生まれつきの背骨異常で先月の24日に11時間にも及ぶ手術を行い現在寝たきりで今日からやっとリハビリを開始できるそうですが母親なのにあまり付き添わず夜はほとんど看護婦さんにお願いしているそうです。私の子供も同年齢ですがもしそうなったらひと時も離れず付き添いますが普通は平気なんでしょうか?その娘さんの中退の理由は登校拒否です外泊当たり前でした。

  • 初体験や性行為後を見破る母親もしくは友人っています?

    よく母親は鋭いなどと言いますが、 娘の初体験や性行為後を見破れる母親っているのでしょうか? 母親ではなくて、友人など身の回りの鋭い人でも構いません。 その場合、どういった状況(仕草や機嫌など?)でそれを感じ取るのでしょうか?

  • 友人のこどもが成人して…質問です

    質問です。 日本の法律では、女は16歳から結婚できますよね。 (1)変わってないですよね? 最年少、16歳で結婚し、妊娠出産をしたとして、娘が成人する時母親は36歳ですよね。 独身のうち正月の晴着って振袖で正しいとおもうんですけど…職業によっては正月の晴着できてらっしゃる方もいると思います 年齢によって着替えなきゃとは思うんですが 友人の娘が成人式できているようなものを着るわけにはいかないかなと思っています (2)何歳まで振袖着ていいんですか?決まりってあるんですか? 日本の法律では男は18歳以上から結婚できますよね。友人の息子が成人しても38歳です。 でも羽織袴って男の人基本的にかわらず着てらっしゃいますよね。 (3)男の人で、このふく着づらいな…あそこに同じ服きた若いのがいる、とか思うことありますか?

  • 友人の母親の同棲相手について(事情が複雑です)

    20代の既婚男性です。 親戚(といっても遠縁ですが)で友人(女性)の母親の再婚について、友人から泣き付かれています。 事情が複雑で長くなりますが書いてみます。 友人は、2年前に、友人自身の不倫で離婚しました。 友人の離婚は、直ぐに成立したのですが、友人の不倫相手の離婚が争議になっていて、さらに、友人は、不倫相手の奥さんに訴えられていると聞いています。 友人の父親は、友人が幼い頃に病死していて、友人の母は、その後、女手一つで頑張ってきたそうです。 問題は、友人の元夫が友人の母親と男女の仲になっている事が最近になって友人の知るところとなった事から始まりました。 友人は、先月、実家にたまたま戻ったところ、母親が留守だったので、気になって母親の寝室を覗いてみて、だれか男性が寝室を母親と一緒に使用していることを知ったそうです。 友人が言うには、ここには、書けないような「恥ずかしい状況の寝室」になっていたそうです。 帰宅してから、掃除をするつもりだったみたいだと言っています。 それ以外にも調べてみると、家中のいたるところに、男の存在を示すものがあり、スーツの名前とか、男の所持品(名刺入れなど)から、相手が元夫と知ったそうです。 そして、呆然としていると、母親が元夫と二人で酔って帰宅したそうです。(元夫は、友人を見て、家に上がらず、帰ったそうです) 実は、その日、母親を1年ぶりに尋ねたのは、友人が元夫と復縁したいので、その協力をお願いしたいと相談するためだったそうです。 ですから、友人にとっては、二重のショックだったそうです。 友人の元夫は、30半ばで、友人の母親は、50代半ばです。つまり20歳の年齢差があります。 それ以上の問題は、曲りなりにも、かつては、義理の母と義理の息子だった二人が、毎晩、ベットを共にしていることです。 友人に問い詰めれて居直った母親は、友人に対して、友人の元夫を褒めちぎったそうです。 しかも、夜の男女の営みについても、「こんなに素敵なことが世に中にあったことをはじめて教えて貰った」などとまで言われたそうです。 そして、「こんな素敵な男性を捨てたあなた(友人)が理解出来ない」と言われたそうです。 母親と娘の会話ではなく、三角関係にある女同士の会話だったそうです。 友人は、その日は、ほとんど議論も出来ないで、呆然としたまま帰宅したそうですが、翌日、酔いから覚めた母親を再び尋ねて、話し合ったそうですが、以下のような、昨日と同じようなことを言われたそうです。 ・元夫(以降は、彼とします)とは、一年以上前から、つまり、友人の離婚後、1年程してから、恋人同士になっている。今は、事実婚の関係にある。 ・彼無しの人生は、考えられない。死んだ方がましだと思っている。 ・彼は、わたし(友人の母親)を今までの人生で知り合った女性の中で、最も魅力的な女性だと言ってくれて、とても優しく愛してくれている。 ・それが、嘘ではない証拠に、最近は、毎晩、時間をかけて、愛してくれている。 などなどです。 友人は、それでも、彼との復縁を望んでいると母親に伝えたそうなのですが、母親に一蹴されたそうです。 ・彼のすべては、私(友人の母親)のものであると、なにより彼が、そう言っている。 ・とは言っても、年齢差の自覚はあるので、元々から、彼が、他の女性と交際しても、それが、彼にとっての幸福につながると判断できれば、許すつもりでいたし、その時は、潔く身を引く覚悟はあったけれど、百歩譲っても、あなた(友人)だけは、認められない。 ・あなたに裏切られて、彼がどれほど傷ついていたのかを私知っている。彼を立ち直らたのは私(友人の母親)である。 ここまでを友人から聞かされて、私もショックでした。 友人の母親とは、学生時代に何度も会っていて、いろいろとお世話になった事もある女性でした。 聡明な、キャリアウーマンを絵に描いた様な女性でした。 それが、友人の話では、今の友人の母親は、単なる「若い男に狂った女」みたいです。 そして、私は、友人の元夫と話し合って欲しいと頼まれました。 友人からは、一切の連絡を拒否されているそうです。 友人は、元夫が、友人への復讐心から、友人の母親を弄んでいると心配している様子でした。 たしかに、話半分としても、異常な関係に思えます。 詳しくは、書けませんが、母親の寝室の状況が異常だったそうです。 どう見ても、20代の風俗関係の女性しか身に着けないような下着や衣装などが、あやしい道具と一緒に相当な数があったそうです。 友人は、母親の今後が心配だし、元夫の精神面も心配だと言っています。 また、友人は、心の底から、離婚とその原因の裏切りを後悔し、反省していると言っています。 長い付き合いなので、嘘ではないと信じています。 とりあえず、友人の元夫に連絡をとり、明日、会う約束をしたのですが、私自身は、恋愛経験といえるようなものがほとんど無いので、適切な対応が判らず、実は、困っています。 世の中には、このような事情が稀にはあるのでしょうか? どなたかご助言頂けるとうれしいです。

  • 母親に会わしてくれない?

    昨日、友人に相談されました。 彼女は40歳で、彼女の母親は70才です。 その母親は夫が亡くなった後、友人の弟夫婦と暮らしてます。 彼女ら兄弟は今、父親の残した遺産の事でもめてます。 彼女は母親に会いたくて弟の家に行くのですが、弟が玄関払いして会わしてくれないそうです。 この間はその弟と喧嘩になり、暴力をふるわれ腕を折りました。 それでも母親には会わしてくれないそうです。 この1年間母親とは会ってなく、弟が母親の行動を一切監視してて、他の兄弟とも連絡をとれないようにしてるとの事です。 それで質問なのですが、こういう場合、法的に何か出来ないのでしょうか? 例えば警察に言った場合、何とかしてくれるのか? 弁護士が何かしてくれるのか? 又は法的までいかなくても、何とか会える方法があるでしょうか? 例えば民生委員なりに中に入ってもらうとか、彼女はホント悩んでます。 何か良い考えがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 それから兄弟でも傷害罪として訴える事が出来るのでしょうか?