専門家に回答者を指定した場合の質問の仕様とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 質問内容を要約した文章の内容をまとめると、この質問では回答者を専門家(弁護士)と指定しており、一般ユーザーには購入歴と価格に関する質問をしています。
  • 閲覧数は61であり、回答者を専門家に指定しているからと言って、閲覧や回答が制限されるわけではありませんでした。ただ、前の質問では回答者が集まらなかったかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門家に回答者を指定したら

後学のために教えていただきたいのですが、前にこの質問をしました。 https://okwave.jp/qa/q10054366.html リンク先見れてますでしょうか?! 見れていると仮定して質問を続けます。一つ目として、この質問は回答者を専門家(弁護士)としております。二つ目として、※印の後に一般ユーザーに対して、購入歴とその価格について質問しています。 閲覧数として61ですので、回答者に専門家を指定しているからと言って、別に閲覧や回答を制限される訳ではないですよね。前の質問に回答者が集まらなかったのは、回答者を専門家に指定したが為に皆さんが遠慮したんですよね。 以上、質問文の不備などありましたら指摘して下さい。判り難い文章かも知れませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

>回答者を専門家に指定した  これは回答を遠慮する原因になりません。回答者を専門家に指定したかどうか、一般回答者にはわかりません(解る方法があるかもしれませんが、いちいち調べないと思います)。しかし、この回答には法律の知識が必要で、普通の人には回答不能だと思います。 ※何うだうだといつまでも質問しているんだと思うのなら、回答を遠慮して下さい。  これも回答を遠慮する原因になります。下手な事は書けないと思います。よほど自信がない限り回答しません。  回答しようと思えば、ここを一通り見なければなりません。これも大変かと。 https://item.rakuten.co.jp/pchome/10000171/?s-id=sd_browsehist_search ここを見た上で、あくまでも素人判断ですが、返金は難しいと思います。 ・合法と判断されたのはあくまでも西洋。日本では判断されていない。 ・合法と仮定して、最初から使えなかったのであれば返金義務はある。しかし途中で使えなくなった場合、返金義務があるとは言い切れない。格安である以上、そのリスクはあると思わなければならない。 ・返金義務があったとしても、相手が返金に応じなければアウト。裁判をして、強制執行しなければならない。そっちの方が高くつく。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 >この回答には法律の知識が必要で、普通の人には回答不能だと思います。 成程、確かに言われてみればそうかも知れませんね。僕の方で回答者に高いハードルを設けてしまってた訳ですか?!  それでも今までなら、かなり自信家な回答者が投稿してきた印象があったものですから。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

一連を読みましたが、最終的に「どうしたいのか?」もしくは、納得できる代替え案が、書かれていません どうなれば納得できるのか、先に目的を整理されてみてください

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。厳しいお言葉を頂きましたね。確かに僕の書き方が曖昧で、何を欲しているのか判らないと言われてしまうとその通りかも知れません。ではここではっきりさせましょう。 先ずMicrosoftに対してですが、25桁もの複雑なプロダクトキーを発行しているのに、後でそのライセンスを取り消すかもとの疑惑を持たれるのは甚だ不愉快 であると言いたい。 次にソフトウエアを販売している販売店に対して、ユーザーがスペックを間違っての発注でない限り、最後まで責任を持って対応しろと。中途半端な価格を設定してライセンスの不確かな物を決して使わない様にしろと。まあでも、不確かな物であるがゆえに考えられない様な価格が出せるのかも知れませんが。下に貼るリンク先だと¥80 何てのがありました。更にはoffice2019だと¥35 更には使用後の感想コメントを書けば¥0にさえなってしまうのです。 Microsoft Office 2021 Professional Plus マイクロソフト公式サイトからのダウンロード 1PC プロダクトキー 正規版 再インストール 永続office 2021 :microsoft-office-2021-Professional-Plus:AIFULL - 通販 - Yahoo!ショッピング で結論ですが、上記のサイトで購入しても違法とはなりませんよね。このオフィスのソフトをダウンロード&インストールした場合のリスク(デメリット)を教えて下さい。 ※この様なソフトウェアは企業がサブスクリプションで購入していて、余ったプロダクトキーを安くこの様なショップに売るのでしょうか?! で、売り付けた会社が倒産したり、契約自体が終了する事でソフトウェア自体が使用不能になるって図式でしょうか?! 後、判らないのが、価格を高くしているから正規品を扱っている訳ではない事が理解に苦しみます。まあ全てが全て正直な商売をしている事もないかも知れないですが。