• ベストアンサー

悩んでいます・・泣

彼と付き合って今月で5年8ヶ月。。 来年4月に結婚が決まりました。 私は彼の家に行くのが苦です。 嫌いとか話しづらいって感じじゃないけど、どう接していいか分からないし何を話せばいいか・・ 行ったら何か手伝わないと??とか・・ 家は近いのに1回しか一緒にご飯を食べたことがありません。 たぶん彼の親も彼女の家ばかりで・・・と思ってるとおもう・・・泣 行かないと!と思うんですが勇気が出ません・・ 私は緊張すると体調が悪くなって倒れたりします。 前も家に行ってメチャメチャ緊張して、帰りにコンビニに寄った時に倒れました・・・・汗 結婚が近づくたびに焦ってきます!!!! 皆さんは彼の家に行ったとき何かお手伝いしましたか??  どんなお話をしましたか?? お願いします。教えてください・・・泣

• hikahi
  • お礼率71% (162/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.4

hikahiさん、泣かないで・・・。 程度の大小はあれ、誰でも同じようなことはありますよ。 向こうのご家族も同じように緊張したりしているかも? 私も近々結婚するのですが、私がバツイチで、彼より5歳も年上だし、 よく思われてないんじゃないか、とかいろいろ気を遣って疲れました。 でも、彼と結婚してこの人たちとも家族となったら、 これから長い付き合いになるんだから、と思って、 気楽にいこう!と。 会話はTVをつけておいて、それをネタにする、とか。 うちの場合は、彼があまり自分のことを家族に言わない方なので、 私からお母さんに、彼の最近の状況(仕事でがんばってるみたいだ、とか、 近々試験を受けなければいけないみたいだ、とか) を話したりしています。 (ただし、彼のお母さんにやきもちを妬かれない程度に) 一緒に食事をしたなら、食器を運ぶくらいでいいんじゃないかな? 一緒に台所に立つまでは、まだしなくていいと思う。 なんにせよ、ちょっと会ったくらいでは、お互いに 会話の糸口も掴めないし、最初は短時間(30分とか)で 切り上げるようにして、会う回数を増やして、 徐々に馴れていけばいいんじゃないかな? ところで、彼はhikahiさんのことフォローしてくれてますか?

hikahi
質問者

補足

ありがとうございます☆ そうですよね・・長い付き合いになるんだ・・汗 食器を運ぶ・・うんうん。メモ、メモ。 彼はフォローは多分してくれていると・・ フォローしてくれてるんだ!!とは感じた事はないんですが彼なりにはしてくれてるとは思います^^; 行くときは何か持っていった方がいいのでしょうか? 今月26日に行きます!! 今決めました・・笑

その他の回答 (6)

• kyoromatu
回答No.7

こんにちは。 人生経験不足で少し世間に疎いのかも知れませんまた、 そのように育てられたのかも知れません。いずれにしても 少し自意識過剰の、脅迫観念にかられているいるような気がします。倒れるというのはどう考えても、尋常な状態ではありません。大人になり切れておらず、相当心に無理を掛けています。大袈裟に言うようですが 精神神経専門家のカウンセリングを、早目に受けたほうが良いかも知れません。お勧めします。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません・・ということです。 開き直って割り切るか、、、割り切って開き直るか いずれにせよ、それが出来なければ、いつまでもこの問題 を引きずりながら進むだけです。大人になりましょう。

hikahi
質問者

補足

7年前にカウンセリングは受けてました。 精神的不安定の頃はあります。 今は大丈夫です!! 緊張しやすいタイプみたいだけで・・・ 今は治って病気じゃありませんヨ!! 倒れるのはおかしいですか?? 私もどうしてか分かりません。。 私、大人になってないの?? ただ緊張しすぎるからアドバイスが欲しかっただけです。。 へんな方にもっていかないでください!

• my-mi
回答No.6

すっごい緊張するタイプなんですね、倒れるぐらいなんて。 なぜ緊張するかっていうといい風に思われたいと思っちゃうからなんですけどね。 これから長いつきあいになるし、素の自分を見てもらうほうがいいと思いますよ。 というか、だんだんばけの皮もはがれてきちゃうので・・・。(私だけ?) だんなの実家は遠いので、年に3回一週間帰省しますが、そりゃ、緊張しっぱなしでした。 いくらだんなの家とはいえ、人の家だしね・・。 なにかしなきゃとか、なにか話そうとか、頭の中がグルングルン廻ってましたね。 でも義父母も気を使ってくれて、だんだん慣れて行きました。 それに子供ができたら、ちょー楽! 子どもの話で盛り上がっちゃうし、緊張しているのも今のうちですよ。 うちの義父母は親戚関係のお話が大好きで「だれだれさんのところのなんとかちゃんはあーでこーで・・・」と延々とそのお話が続くので、最初のうちはだまって聞いてたんですけど、今じゃもう聞いてるフリだけになりました。 悪いなと思いつつ何回も聞いているので、正直もうしんどくて・・。 慣れるってこういうことかもしれないですね。 今じゃもうすっかりえらそうな嫁です。(笑)

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 子供ができたら、もっとお話することができるんですね?!  早く子供欲しい・・・^^ 頑張ります!! 

• pupupu58
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。(^-^) どうしても緊張してしまうのですね。 彼氏さんには話しましたか? 彼氏さんと一緒にいれば大丈夫。リラックス、リラックス♪ 私は主人の実家に行ったときはほとんど手伝いをしません。(笑)義父母やおばあちゃんが「いいのよ。座っていなさい。お父さんと一緒にテレビでも見てていいのよ。」とお客さん扱いです。 お盆に行ったときにはお昼にカレーを作っただけですし。(^-^;)甘えっぱなし。帰る前にちょっと掃除をしたくらいで・・・ 話は、何か聞かれたらなんでも話します。いつもテレビをつけているのでテレビの話になっちゃいますけど、2人で出掛けたときの話や仕事の話とかします。 結婚前は、結婚式の話ばかりでしたね。会話が常に打ち合わせみたいな感じで進んでいきました。 私もよく緊張はしましたが、だんだん慣れていくものです。 「他人の家」ではありません。「大好きな彼が育った家」と思えば少し気が楽になりませんか? 彼の小さい頃の写真とかを見せてもらったらどうですか?「どんな子だったんですか?」ってお母さんに聞けば、話は尽きることがないと思います。小さい子供の写真を見ているとリラックスしてくると思います。 焦らずに、ゆっくりゆっくり馴染んでいきましょう。(^-^) 結婚式へ向けた話とか打ち合わせとかをしていくうちに、彼氏さんの家族とも緊張せずに過ごすことができるようになりますよ。

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 『大好きな彼が育った家』・・メモ、メモ・・ やっぱり、まず家に行かないと慣れるものも慣れませんよね・・・汗 頑張ります!!

回答No.3

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 私も今年の12月に結婚します。 今同棲していますが、付き合い初めからちょくちょく 遊びに行ったりお泊まりに行ったり夕飯をご馳走になったりしています。 緊張するのは分かりますがこれからずっと付き合いつづけるのですから行かないわけには行きませんよね。 私は行っても特にお手伝いはしません。 (うろちょろしても邪魔なだけなんで^^;) 特に話もしませんが、無理に話そうとしなくてもいいんじゃないんですか?

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ おめでとうございます☆ 無理に話そうとしないで少しづつ頑張ります^^

• sachi218
回答No.2

得意な人はあんまりいないと思いますよ。 よほど、お母さんと話が合うとかでないと・・。 私も主人の実家は長期の休みしか行きませんが 行くと1週間とか長居します。(たまにしか 帰れないので) 子供もいないので、話しもあんまり続かないし、 テレビをみているか、台所にいます。 緊張は続くと思いますが、ある程度慣れますよ。 あと、がんばり過ぎないことです。 私は自称、何もしない嫁で通っています。

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 頑張りすぎないようにします。 少しづつ行ってみます。

• riko-n
回答No.1

結婚5年目です 旦那さんの家でお手伝いはほとんどしてないです。 話もあんまりしないです。 が毎月の様に旦那さんの家に行ってます 慣れるために・・沈黙~な事もあるけど子供が出来たら変わりましたよ。 子供の話になっちゃうんです だんだんと慣れますよ

hikahi
質問者

お礼

アリガトウございます☆ 毎月ですか?! 私も最低月1回行くようにします。 最初は少しの時間から・・・で慣れるように^^