• ベストアンサー

悩んでいます・・泣

彼と付き合って今月で5年8ヶ月。。 来年4月に結婚が決まりました。 私は彼の家に行くのが苦です。 嫌いとか話しづらいって感じじゃないけど、どう接していいか分からないし何を話せばいいか・・ 行ったら何か手伝わないと??とか・・ 家は近いのに1回しか一緒にご飯を食べたことがありません。 たぶん彼の親も彼女の家ばかりで・・・と思ってるとおもう・・・泣 行かないと!と思うんですが勇気が出ません・・ 私は緊張すると体調が悪くなって倒れたりします。 前も家に行ってメチャメチャ緊張して、帰りにコンビニに寄った時に倒れました・・・・汗 結婚が近づくたびに焦ってきます!!!! 皆さんは彼の家に行ったとき何かお手伝いしましたか??  どんなお話をしましたか?? お願いします。教えてください・・・泣

  • hikahi
  • お礼率71% (162/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

hikahiさん、泣かないで・・・。 程度の大小はあれ、誰でも同じようなことはありますよ。 向こうのご家族も同じように緊張したりしているかも? 私も近々結婚するのですが、私がバツイチで、彼より5歳も年上だし、 よく思われてないんじゃないか、とかいろいろ気を遣って疲れました。 でも、彼と結婚してこの人たちとも家族となったら、 これから長い付き合いになるんだから、と思って、 気楽にいこう!と。 会話はTVをつけておいて、それをネタにする、とか。 うちの場合は、彼があまり自分のことを家族に言わない方なので、 私からお母さんに、彼の最近の状況(仕事でがんばってるみたいだ、とか、 近々試験を受けなければいけないみたいだ、とか) を話したりしています。 (ただし、彼のお母さんにやきもちを妬かれない程度に) 一緒に食事をしたなら、食器を運ぶくらいでいいんじゃないかな? 一緒に台所に立つまでは、まだしなくていいと思う。 なんにせよ、ちょっと会ったくらいでは、お互いに 会話の糸口も掴めないし、最初は短時間(30分とか)で 切り上げるようにして、会う回数を増やして、 徐々に馴れていけばいいんじゃないかな? ところで、彼はhikahiさんのことフォローしてくれてますか?

hikahi
質問者

補足

ありがとうございます☆ そうですよね・・長い付き合いになるんだ・・汗 食器を運ぶ・・うんうん。メモ、メモ。 彼はフォローは多分してくれていると・・ フォローしてくれてるんだ!!とは感じた事はないんですが彼なりにはしてくれてるとは思います^^; 行くときは何か持っていった方がいいのでしょうか? 今月26日に行きます!! 今決めました・・笑

その他の回答 (6)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

こんにちは。 人生経験不足で少し世間に疎いのかも知れませんまた、 そのように育てられたのかも知れません。いずれにしても 少し自意識過剰の、脅迫観念にかられているいるような気がします。倒れるというのはどう考えても、尋常な状態ではありません。大人になり切れておらず、相当心に無理を掛けています。大袈裟に言うようですが 精神神経専門家のカウンセリングを、早目に受けたほうが良いかも知れません。お勧めします。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません・・ということです。 開き直って割り切るか、、、割り切って開き直るか いずれにせよ、それが出来なければ、いつまでもこの問題 を引きずりながら進むだけです。大人になりましょう。

hikahi
質問者

補足

7年前にカウンセリングは受けてました。 精神的不安定の頃はあります。 今は大丈夫です!! 緊張しやすいタイプみたいだけで・・・ 今は治って病気じゃありませんヨ!! 倒れるのはおかしいですか?? 私もどうしてか分かりません。。 私、大人になってないの?? ただ緊張しすぎるからアドバイスが欲しかっただけです。。 へんな方にもっていかないでください!

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.6

すっごい緊張するタイプなんですね、倒れるぐらいなんて。 なぜ緊張するかっていうといい風に思われたいと思っちゃうからなんですけどね。 これから長いつきあいになるし、素の自分を見てもらうほうがいいと思いますよ。 というか、だんだんばけの皮もはがれてきちゃうので・・・。(私だけ?) だんなの実家は遠いので、年に3回一週間帰省しますが、そりゃ、緊張しっぱなしでした。 いくらだんなの家とはいえ、人の家だしね・・。 なにかしなきゃとか、なにか話そうとか、頭の中がグルングルン廻ってましたね。 でも義父母も気を使ってくれて、だんだん慣れて行きました。 それに子供ができたら、ちょー楽! 子どもの話で盛り上がっちゃうし、緊張しているのも今のうちですよ。 うちの義父母は親戚関係のお話が大好きで「だれだれさんのところのなんとかちゃんはあーでこーで・・・」と延々とそのお話が続くので、最初のうちはだまって聞いてたんですけど、今じゃもう聞いてるフリだけになりました。 悪いなと思いつつ何回も聞いているので、正直もうしんどくて・・。 慣れるってこういうことかもしれないですね。 今じゃもうすっかりえらそうな嫁です。(笑)

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 子供ができたら、もっとお話することができるんですね?!  早く子供欲しい・・・^^ 頑張ります!! 

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。(^-^) どうしても緊張してしまうのですね。 彼氏さんには話しましたか? 彼氏さんと一緒にいれば大丈夫。リラックス、リラックス♪ 私は主人の実家に行ったときはほとんど手伝いをしません。(笑)義父母やおばあちゃんが「いいのよ。座っていなさい。お父さんと一緒にテレビでも見てていいのよ。」とお客さん扱いです。 お盆に行ったときにはお昼にカレーを作っただけですし。(^-^;)甘えっぱなし。帰る前にちょっと掃除をしたくらいで・・・ 話は、何か聞かれたらなんでも話します。いつもテレビをつけているのでテレビの話になっちゃいますけど、2人で出掛けたときの話や仕事の話とかします。 結婚前は、結婚式の話ばかりでしたね。会話が常に打ち合わせみたいな感じで進んでいきました。 私もよく緊張はしましたが、だんだん慣れていくものです。 「他人の家」ではありません。「大好きな彼が育った家」と思えば少し気が楽になりませんか? 彼の小さい頃の写真とかを見せてもらったらどうですか?「どんな子だったんですか?」ってお母さんに聞けば、話は尽きることがないと思います。小さい子供の写真を見ているとリラックスしてくると思います。 焦らずに、ゆっくりゆっくり馴染んでいきましょう。(^-^) 結婚式へ向けた話とか打ち合わせとかをしていくうちに、彼氏さんの家族とも緊張せずに過ごすことができるようになりますよ。

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 『大好きな彼が育った家』・・メモ、メモ・・ やっぱり、まず家に行かないと慣れるものも慣れませんよね・・・汗 頑張ります!!

回答No.3

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 私も今年の12月に結婚します。 今同棲していますが、付き合い初めからちょくちょく 遊びに行ったりお泊まりに行ったり夕飯をご馳走になったりしています。 緊張するのは分かりますがこれからずっと付き合いつづけるのですから行かないわけには行きませんよね。 私は行っても特にお手伝いはしません。 (うろちょろしても邪魔なだけなんで^^;) 特に話もしませんが、無理に話そうとしなくてもいいんじゃないんですか?

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ おめでとうございます☆ 無理に話そうとしないで少しづつ頑張ります^^

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

得意な人はあんまりいないと思いますよ。 よほど、お母さんと話が合うとかでないと・・。 私も主人の実家は長期の休みしか行きませんが 行くと1週間とか長居します。(たまにしか 帰れないので) 子供もいないので、話しもあんまり続かないし、 テレビをみているか、台所にいます。 緊張は続くと思いますが、ある程度慣れますよ。 あと、がんばり過ぎないことです。 私は自称、何もしない嫁で通っています。

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 頑張りすぎないようにします。 少しづつ行ってみます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

結婚5年目です 旦那さんの家でお手伝いはほとんどしてないです。 話もあんまりしないです。 が毎月の様に旦那さんの家に行ってます 慣れるために・・沈黙~な事もあるけど子供が出来たら変わりましたよ。 子供の話になっちゃうんです だんだんと慣れますよ

hikahi
質問者

お礼

アリガトウございます☆ 毎月ですか?! 私も最低月1回行くようにします。 最初は少しの時間から・・・で慣れるように^^

関連するQ&A

  • 【彼の家へおよばれ】どこまでしていい・・?

    こんにちは。 現在付き合って3ヶ月弱になる彼がいます。 まだ3ヶ月ですが、結婚できたらいいねというような話もちらほら出始めてきました。 そんな中、彼から 「今度(ご両親が)家で一緒にごはん食べようっていってるんだけど・・」 と言われました。 私は「うん」と答えたんですが、よくよく考えてみると、いろいろ問題が出てきました。 外食ならば何も問題はないのですが 家となると、私も何かお手伝いをしないといけないと思います。 ですが、それはどこまでしていいんでしょうか。 あまりでしゃばりすぎても良くないと思うし、かといってお手伝いをしないのも良くありません。 でも、まだ結婚が決まったわけでもありません。そうすると人の家の台所に立ち入るべきではないのでは。と思うし。。 彼のお父様とは何度も会っており、面識があるのですがお母様は軽く挨拶をした程度しかなく、今回が初対面に等しいため緊張してます。 私は26歳。彼は31歳です。 マナーを知らないふつつか者に良いアドバイスをください。 ご経験者の方にも、「私はこうした!」などのお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きだけど別れるべきか悩んでいます。(泣)

    現在付き合って半年の彼女がいる大学生です。彼女とは互いに結婚も考えています。しかし元彼との連絡を絶つように言うと怒ります。過去に浮気があったので、絶てないなら別れるべきかなと思っていますが・・・ 付き合って1カ月頃に元彼との浮気が発覚しました。彼女が元彼を家に呼んでHしていたのです。 彼女が見ていいと言った手帳を見たら、(○○を家に呼んだ。Hした=3)と書いてありました。 彼女は私の事があったから嫌だと言ったけど強引に・・・との言い分でした。 「でも呼んだのはお前だろ」と問いただしましたが、そんなつもりではなかったと。 当時は用事が重なりどうしても彼女に寂しい思いをさせていた時期でもあり、自分にも少なからず原因はあると思い、彼女も 「あれ以来は裏切るような事はしてないし今後も絶対しない」と言ったので、彼女を大好きだったし信じてあげることにしました。 彼女は元彼には振られており、今は復縁するつもりはないそうです。 しかし元彼と会うと意心地もいいし楽しいと・・・ やはり元彼だったし美化してしまうところは仕方ないと思っています。 しかし最近元彼が言い寄ってきているみたいで、彼女からは連絡はせず返信はするみたいです。 この前も連絡来て「ご飯食べに行こう」と誘われたらしく、彼女は「きつかったから行ってない」と 私からしたら「じゃあ疲れてなかったら行ったのか?」という思いです。 彼女は好きだし束縛はしたくないのですが元彼の存在がうっとうしいです。 そのことは彼女にも言いました。 なので、「もう疑いたくないから連絡とるな」と言うと彼女は「わかった!じゃあ言えばいいんでしょ!(怒)」という反応でした。 彼女は元彼とは友達ではいたいようですが、私としては二度と会って欲しくはないです。 彼女とは結婚も考えているので、このまま疑心暗鬼で付き合っていくのは正直つらいです。 なので元彼の連絡先を消してもらい連絡を絶つように言おうと思います。 大好きですが、嫌な様子でためらったり拒否したら、自分の為に、苦しいですが別れようと考えています。 そこまでの気持ちなのかと見切りをつけるつもりです。 好きなのに別れるのは今後を想像するだけで苦しいです。 でもこのまま付き合っても本当の幸せはないこともわかっています。 同じような経験をされた方、好きなのに別れた経験のある方 どういう方法を選択しましたか? またその選択をして現在どう思っていますか? どうすべきか本当に悩んでいるので、少しでも多くの意見を参考にさせていただきたいです。(泣) 長々と長文失礼しました。

  • 好きな人と遊びました…

    先日、私からご飯でも行かない?と誘い、良いよと言われたので遊びに行きました。 しかし、二回目だったんですが、私はあまり恋愛とかしたことないし緊張して会話をうまく盛り上げることが出来ませんでしたし、ご飯食べる予定だった店があいてなかったりとぐだぐだな感じになってしまいました。 退屈させてしまったかもしれないです。 つまらないデートをしたって私は反省してるんですが、こんなデートをやってしまったら最悪ですよね? 帰りに、また行こうって言ったらそうだねって言ってくれましたけど、こいつと遊んだって面白くないからって、次誘ったときにデート断られそうな気がして、次に進む勇気がありません。

  • 男の人がデートの行きや帰りに車で家の近くまで送るの

    男の人がデートの行きや帰りに車で家の近くまで送るのって苦じゃないんですか?親がうるさいけど会いたかったからなんとかして会いに来たって言われてご飯に行ったのですが... 他にちょっと自分の中で気になることがあって彼氏を疑ってしまいます...

  • 困っています・・

    私は彼氏と6年くらい付き合ってます。 もともとFは嫌いで、この事は最初から話しています。 付き合った当初は頑張ってしていました。 年月が経つほど、断る回数が増えてきました。 断っても、しつこいくらい言われるから結局します。 この間は本当にイヤで必死に断りました・・・ そしたら『もうイイわ!』と怒って寝ちゃいました。 私は呆れちゃいました・・・汗 そこで質問なんですけど・・ イイ断り方はないですか?? 体調悪いから・・とか、今日は本当にイヤなの。来週するから今日は勘弁して・・・とかは通用しなくなりました・・汗 お願いします・・・泣

  • どうしたら自炊するようになれるでしょうか。

    一人暮らしを始めて5年になる会社員女性です。 今までまったく自炊をしたことがありません。とてつもないめんどくさがりで、夕食はいつもコンビニご飯、飲み物はペットボトルのミネラルウォーターです。初めのころは冷凍食品ぐらい使っていたのですが、お皿を洗うのがめんどくさくなり、食器を一切使わなくて良いコンビニ生活になってしまいました。お茶も沸かさないので、とにかくキッチンは一切使っていません。簡単にできるものならやれるかも?と思い、材料を入れてレンジでチンするだけの、話題のスチームケースも買ってみましたが、結局一回使っただけでした。 自炊すれば節約やダイエットになる!と思っても、めんどくささが勝ってしまいます。それに仕事から家に帰るのはだいたい8時半くらいで、空腹がピークになっているので、すぐに食べられるコンビニにやはり足が向いてしまいます。 といっても同じ会社にもきちんと自炊をしている人はいて、「どうして自炊できるの?」と話を聞くと「コンビニご飯なんてすぐに飽きるから」「添加物がいっぱいで体に良くないから」「もう習慣になっているからめんどくさいとは思わない」など、料理をすることはまったく苦ではない様子… 私は毎日コンビニご飯でも飽きないどころか十分満足できています。めんどくさがりに加え、あまり「おいしいものを食べたい」という欲求がないのも原因の一つかなと思います。手間隙かけて料理を作らなくても、すぐに食べられるコンビニご飯で十分、というか… 料理が好きな人、嫌いな人って分かれると思うのですが、私はあきらかに「嫌いな人」だと思います。どうすれば料理が好きになって、自炊を始められるようになるでしょうか。やる気を起こす方法や初心者におすすめの取り組み方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • やってしまったかもしれないです

    昨日彼氏とデートしました お互い忙しく久しぶりのデートだったので 緊張してほとんど話せませんでした・・・・・・泣 無言が続きました 帰りのバスの中で徐々になれてきて じゃれあったり少し話したりしました それでじゃれあってる時に彼がワキの中に手いれてきたんですよ わたしくすぐったいというよりワキ汗が心配でめちゃ逃げちゃったんです そしたら 「なんでそんな逃げんの?} といってきました 私は「くすぐったかった」といいましたが 彼は魂とんでってしまい・・ また無言が・・・ バイバイするときもなんか曖昧になってしまい・・・ その後お礼のメールしても 返事かえってこないし・・・ どうしましょう・・ そんなにショックだったんでしょうか・・・? それとも嫌いになったんでしょうか・・?泣 .

  • 初デート(付き合っていない)で幻滅?脈なし?

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私(22歳♀)は今まで一度も男性とお付きあいをしたことがなく、先月友達に誘われて合コンに参加してきました。 もともと男性と話すのが苦手ですごく緊張していたのですが 、唯一1人だけ話しやすい6歳上の男性がいて連絡先を交換しました。 相手のこといろいろ知りたいなぁと思い、勇気をだして映画のお誘いをして、先週末初デートをしてきました。 事前に相手からも『ごはんに行こう』と言われ、私からこれが食べたいと提案したらお店を調べてくださり、映画を見終わった後食べに行きました。 帰りも車で家の近くまで送っていただきました。 こういう風に綴ると初デートはうまくいったかな!という感じですが…私は緊張していたし相手もあまり話すほうではないからか会話が続かなかったり好きなものも正反対で(>_<) でもすごく優しくて真面目そうな方で好きになってしまいました。 帰りに別れるとき相手からは『今日は誘ってくれてありがとう』と言われ、また私からお礼と楽しかったという連絡をしたら『こちらこそ、ありがとうございました! 緊張しなくてもいいのに 映画観れてよかったですわ!』という返信が来ました。 そして昨日の朝、初デート後初めて 『今日からまたお仕事ですよね?冷え込むみたいなので、お体に気をつけてお仕事頑張って下さい』というLINEをしたら『今日は寒いね(汗)〇〇ちゃんもがんばってね!』と返信が来ました。 私はまた会いたいのですが、相手からの次に繋がる言葉が全くないです(>_<) またこちらからお誘いしても迷惑ではないでしょうか? それとも連絡自体もうしないほうがよろしいのでしょうか? 初めてのことばかりでよく分かりません(>_<) 長文申し訳ありません。

  • とても緊張してしまいます・・

    最近困っていることがあります。 それは社食で職場のみんなとご飯を食べるときに緊張してしまうのです。うちの職場は3~4人で毎日違う組み合わせでご飯に行きます。 自分が食事をしている姿を見られているような気がしてなぜだか緊張してしまいます。その上、私は結構先輩になるので、話を振らなくちゃというプレッシャーや、食べるのが遅いので急いで食べないとという気持ちもありさらに緊張・・いつもは普通にしゃべれるのに、食事時は背中も汗でびっしょり・・普通の話でもなぜか赤面してしまうのです。 こんな状態の為、昼食時間がとても辛いです。一人でいた方がゆっくり自分のペースで食べられるのでいいのですが、みんなで食べるのが当たり前な職場の為、それを言い出す勇気もありません。少しでも緊張をとく方法がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 至急!結婚式スピーチ添削お願いします泣泣

    友人スピーチを頼まれました… あと一ヶ月をきっていますが中々まとまらず困っています、添削お願いします泣 スピーチは初めてでとてもあがり症なので手紙形式にしました。どうしても長くなってしまい、こ の内容で必要の無い部分や言葉選び等、ご意見や添削をして頂ければと思います泣 こちらです! ▲▲さん、〇〇さん ご結婚おめでとうございます。 ならびにご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 皆様どうぞご着席ください。 ただ今ご紹介に預かりました新婦友人の✳︎✳︎と申します。 本日は手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませて頂きます。 手紙では親しみを込めていつも通りの呼び名で読ませていただきます。 〇〇結婚おめでとう。 この素晴らしい結婚式で、〇〇の花嫁姿をみることができて今とっても幸せです。 二人の結婚が決まってから本当に楽しみで今日とゆう日を待ちわびていました。 〇〇との出会いは同じ~~の職場の休憩室で他愛もない事で話し、二人で食事にいった事がきっかけでした。 消極的でインドアな私と、積極的でアクティブな〇〇。 〇〇はステキな場所や楽しい事をたくさん知っていていつも私を目新しいところへ連れてってくれました。 なんでもポジティブに真っ直ぐな〇〇といるとワクワクして私はすぐに〇〇のことが大好きになりました。 こんな真逆な性格の人と仲良くなるのは初めてで、心配症な私からしたら驚く事もたまにあるけど、どんな目標も最後までやり遂げ達成していく姿には、いつも刺激を受け勇気をもらっています。 そんな〇〇に一番感謝している事は、いつも親身になって話を聞いてくれることです。自分の事の様に喜んでくれたり、時には叱ってくれて、どんなことがあっても味方でいてくれて、ありがとう。 何でも気兼ねなく話せる〇〇は、一緒にいるだけで安心できるかけがえのない存在です。 @一人暮らしをしている〇〇の家によく泊まりに行かせてもらっていた事も深い思い出です。 ~~から✖️✖️に通っていて終電が早い私を、いつも気にかけてくれて待ち合わせしてよく一緒に帰りましたね。 お互い次の日が早いから家に帰ったらすぐ眠ろうね!なんて約束したのに、帰りの電車の中で話に夢中になりすぎて、電車を降り損ね、何駅か二人で歩いて帰った日もありました。 職種も同じでプライベートも常に一緒にいたので話が尽きなくて、 狭いシングルベットに二人寝転びながら、朝になるまで語り明かした日も何度もあったね。楽しい時も辛い時もいつも一緒にいたね。 あのシングルベットの上で沢山泣いたし、沢山笑ったね。 とても暖かく懐かしい思い出です。 家族が大好きな〇〇はいつも嬉しそうに家族のエピソードを話してくれて、私はその話を聞くのが好きでした。 お父さんみたいな人と結婚してお母さんみたいな母親になって自分の家族の様な家庭を作りたいと言ってたね。 そんな暖かい家庭で育った〇〇はきっと笑顔溢れる素敵な家庭を作っていくんだろうなとその頃からずっと思っていました。 ▲▲さんを初めて紹介してもらった時、歳が一つしか変わらないことに驚いたのを今でも覚えています。 ▲▲さんは少し見た目はこわいけど、笑 面白くて、頭が良くて、物知りで、真っ直ぐな所は〇〇と似ていて、意外と涙もろいところ、〇〇を大切に思っている姿を、〇〇を通じて知り、心から安心しました。 ▲▲さんと〇〇、お二人ならきっと、〇〇が思い描いていたあたたかく明るい幸せな家庭を築いていけると信じています。もし壁にぶつかったときは、いつも力になりたいと思っている友達がいることを忘れないでください。 お二人の末長い幸せを心よりお祈りして、 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 以上ですが、長すぎますよね… よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう