• 締切済み

ワイシャツを自宅でパリッと仕上げる方法

 今度結婚します。  そろそろ彼と一緒に住み始めるのですが、一緒に住むとなると、洗濯もしないといけませんよね!自分の白いブラウスなどはよく洗濯していましたが、男性のワイシャツはいつものりが効いてパリっとしているイメージがあり、私がパリっと仕上げられるか不安です。・・・でも彼には恥ずかしくないものを着せたいと思いますが、いつもクリーニングでは高くつきますよね。  どうやって洗濯&アイロンをかければ、パリッと仕上がりますか?  是非おしえてください!

みんなの回答

noname#7889
noname#7889
回答No.4

洗濯したら干す前にアイロンかけましょう

  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.3

ポイントはのりの使い方と アイロンのかけ方かと・・ アイロンの使い方は下記に・・

参考URL:
http://marukou.iii.ne.jp/maintenance.HTM
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 親に聞いたもののまったく実践経験がありませんが、「洗濯物を、水分ボトボトのままハンガーにかけて干したらしわが少なく干せるからいいよ」と教えてもらったことがあります。  ただこれは、夏じゃないとうまく行かないそうで、冬についてはわかりません。  

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

形状記憶ワイシャツなら手間はかかりません。 脱水を少なめにし、普通より湿った状態で陰干しするのがコツです。 水分を含み重くなったワイシャツが、自分の重さでシワを伸ばしてくれます。 干す時に形を整えればアイロンは不要です。

関連するQ&A

  • ワイシャツとブラウスってどう違うのでしょう?

    ワイシャツとブラウスってどう違うのでしょう? クリーニングの話です。 最近までクリーニングを利用したことが無かったのですが、彼氏のワイシャツを依頼するようになりました。 ついでだったし思い切って自分のブラウス(シンプルでワイシャツと変わらないもの)も一緒に持って行ったのですが、ワイシャツの倍以上の値段だったので諦めて持って帰りました。 ワイシャツ200円 ブラウス 450円 因みに材質もシルクとか特殊な物では無くて普通の綿です。 今まで通り家で洗濯、アイロン掛けをすれば良いのですけれど なんだか不思議で質問しました。 憶測でも想像でも構いません、どう思いますか?

  • ワイシャツの糊付け

    新米主婦です。 結婚してからしばらくはクリーニング屋さんにワイシャツを出していたのですが、節約もかねて私がやるようになりました。 家では洗濯後、ワイシャツだけキーピ○グで糊付け、乾いた後アイロン用のキーピ○グで襟と袖口のアイロンがけをしています。 乾いた後は糊がバリッとしているのですがアイロンをかけると糊が少し弱まってしまいます。(アイロンはドライでかけています) クリーニング屋さんにだしたようなパリッとしたアイロンがけはどうしたらいいのでしょうか? わかる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイシャツのアイロンがけ。

    ワイシャツのアイロンがけで、クリーニング屋さんに負けないくらい、パリッとしたいと思っているのですが、なかなかできません。 お勧めのスプレーのりはありますか? 順番的には、どこからアイロンをかけていますか? その他何でも結構です。主人にパリッとしたワイシャツを着せたいので、アドバイスをお願いいたします。

  • ワイシャツに自分で毎日アイロン掛けてますか?クリーニングにだしてますか?

    一人暮らしの方に質問です。 ワイシャツを自分で洗濯してアイロン掛けを毎日していますか? それとも、 クリーニングに持って行きますか? 自分は、毎朝アイロンがけしていたんですが、年末にアイロンが壊れて以来、クリーニングにだしています。が、クリーニング高い!雪の降りしきるさなか、ワイシャツ抱えてクリーニング店に行くのもわびしいんで、自宅でアイロン派に戻ろうと模索中です。ただ、自分で洗濯&アイロンをやらないクリーニングの楽な生活から毎朝のアイロンがけ生活に戻るのもちょっとつらいんで、悩んでます。

  • Yシャツのアイロンがけ

    節約のため、Yシャツをクリーニングに出さず 家で洗ってアイロンがけしています。 結婚して2ヶ月でまだ未熟なのか、不器用なだけなのかうまくアイロンをかけることが出来ません。。 いつも袖・襟部分以外を先にかけ、その後袖、最後に襟だけのりスプレーをしてかけています。 襟以外はスチームがけです。 やっているうちにかけている所以外の部分がしわになってしまい、またやり直して・・としているとすごく時間がかかってその上あまり綺麗にパリっとなりません。 主人はずっと一人暮らしでクリーニングに出していたため、パリっとのり付けされたYシャツが好きなようです。 効率が良く、綺麗にかけられるHow toがあったらぜひ教えて下さい!

  • 自宅でアイロンな家庭のワイシャツ枚数

    ちょっと引っかかったので、教えてください。 専業主婦の知人は、旦那さんのワイシャツをクリーニングに出さずに自宅で洗濯し、アイロンがけをしているそうです。 で、そこの家庭は奥様が専業主婦なのだから、毎日アイロンがけをすれば良いということで、ワイシャツ3枚でまかなっているそうなのです。が、私は数枚まとめてアイロンがけできるように、5枚ぐらいあった方が楽で良いのではないかと思いました。 こういう考えって、主婦業をさぼっていることになるのでしょうか? あと、自宅で洗濯派の方は、何枚ぐらいワイシャツを持っていますか?

  • Yシャツやポロシャツを洗うとき、襟がよれよれにならないための工夫方法を

    Yシャツやポロシャツを洗うとき、襟がよれよれにならないための工夫方法を教えて下さい。 いつも洗濯すると新品でもよれよれになってしまいます。 特にYシャツなどはシワだらけになってしまうのでアイロンをかけなくてはいけません。 もちろん完全にこれらをなくすことはできないとは思いますが、軽減させるための工夫って何かありますか? 調べたところ ・洗濯のりを使う ・干すときにきちんとシワを伸ばしてから干す というのはわかりました。 ほかに何かありますか? ちなみにこれは聞いた話ですが、 ・洗濯ネットを使うといいよ なんですが、これって本当ですか?

  • Yシャツにクリーニング屋のようにアイロンをあてる方法

    だんなさんのYシャツにアイロンを毎日あてているのですが、いまいちぴしっとあたりません。クリーニング屋のようにきっちり当てる方法はないのでしょうか。キーピング等ののりもつかっているのですが。。

  • ブラウスとワイシャツの違いは?

    クリーニング屋さんに白いシャツを出したのですが以前使っていたお店ではワイシャツ料金で扱ってくれたのにこの度お願いしたお店ではブラウス料金になりました。ドライではなくランドリーです。(普段は洗濯機で標準洗濯しているような代物なので)クリーニングの必要性はなかったのですが他のお洋服を出す序でがあったのでアイロン手間を省く感覚で出したところ料金が思ったより高く当てが外れてしまいました。クリーニング料金って良く分かりません、洋服のデザインが多様化していることもあるのでしょうが人によって品種類の見立てが違いそれに伴って料金が変わってくるような気がします。ワイシャツとブラウスでは料金差が約2倍になるのですね、クリーニング方法に違いが?出したシャツの種類の判断基準は何処にあったのでしょうか?

  • Yシャツの洗濯は・・・

    単身赴任を開始して数年になります。いつもYシャツをクリーニングに出してきたのですが、その出費もばかになりません。 そこで、アイロンを購入して自前で洗濯することにしました。 そこで、Yシャツを洗濯するにあたって、注意すべき点をアドバイスお願いします。どんなささいなことでも(たとえば、アイロンは何度くらいがいいのか、襟や袖口ののり付けのやりかたとか、ネットに入れて洗ったほうがいいのかなど)結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう