• ベストアンサー

【ビックリ欧米諸国の医学】欧米諸国のイギリスでは「

【ビックリ欧米諸国の医学】欧米諸国のイギリスでは「マスクは健康に悪いので電車と飛行機以外では付けない方が良い」と医療機関は言っているそうです。 マスクは健康に悪いってどういう意味ですか? マスクはチリや大気汚染物質を肺に入れないのでウイルスを無視しても健康に良いのでは?悪いってどういうことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (681/3228)
回答No.2

マスクをすると呼吸により空気の吸入量が減り、脳に送られる酸素量も減り、痴呆症になりやすいと結果がでています。特に成長時の幼児に強い負の結果が出ています。 可視できるような状態のチリのある大気では、マスクも有効ですが、可視できない程度のチリであれば、すべての動物には浄化作用機能があるので、無意味といってもいいくらいです。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.1

調べてみました。 マスク生活のもたらす健康リスク https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001473.000002360.html 長時間のマスク、コロナストレスで急増中の「隠れ酸欠」とは https://diamond.jp/articles/-/243242 「常時マスクでむしろコロナ感染リスクが高まる人」の特徴 https://president.jp/articles/-/43204

関連するQ&A

  • なぜ日本人は皆マスクをしているのか?

    中国のように大気汚染が著しい国はともかく 日本はそれほど大気汚染が酷いわけではないのに 外ではマスクをしている人が非常に多いですね。 欧米では皆マスクなんてしていません。 インフルエンザ予防の観点からは、 ウイルスをもっている人が他の人にウイルスをうつさないために マスクを着用するのは有効ですが、 インフルや風邪にかからないためにマスクをするのはほとんど効果がないそうです。 それにもかかわらず、なぜ日本人は皆こんなにマスクをしているのでしょうか?

  • p.m2.5について、まとめてみたのですが

    中2です。まとめてみたのですが、 p.m2.5について p.m2.5(微小粒子状物質)は、大気中に浮遊していが2.5μm(2.5mmの4分の1)以下の粒子状物質で大気汚染物質の1つです。 人体にあたえる影響は小さいため(髪の毛の30分の1程度)、肺の奥深くまで入りやすく、肺ガン、呼吸器系や循環器系の影響が心配されてるそうです。 p.m2.5発生源は基本ボイラーや焼却炉などのばい煙発生施設など。 粒子状物質には物の燃焼などによって直接排出されるものと、ガス状大気汚染物質が、主として環境で大気中での化学反応により粒子化したものがある。 北海道では、14ヶ所の大気測定局でp.m2.5測定が行われている。

  • 大気汚染物質は水溶性?

    空気の悪い場所に住んでいます。 子供の健康にも配慮し、このたびVentaという空気清浄器を購入しました。「水そのものをフィルターとして汚染物質を除去する」というものですが、花粉などは確かに除去できるようです。 しかし、その他の大気汚染物質(ダイオキシンや窒素酸化物など)は、ソモソモ水溶性でないと除去できない原理です。 そこでお訊きしたいのは、「これらの大気汚染物質は、水溶性(高親水性)なのかどうか?」ということです。なるべく専門的見地からのご意見をお願いいたします。それではよろしくお願いいたします。

  • 【画像】福岡がヤバすぎる…ただちに健康に影響はない

    中国からの汚染物質が日本に風に乗って飛んできて大変なことになっていますが、 大丈夫なんでしょうか? 普通のマスクでは効果ないそうですがしないよりしておいたほうがいいでしょうか? 画像 http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/0/2/02e7956a.jpg 中国の大気汚染が日本へ? http://okwave.jp/qa/q7923788.html

  • PM2.5を除去できる空気清浄機ありますか?

    中国から飛来してくる大気汚染の原因「浮遊粒子状物質」は,直径2.5μm以下の微小さから「PM2.5」と言われています。 そのPM2.5は通常のマスクや空気清浄機のフィルターも通過してしまうので除去は困難らしいのですが,それを除去できる空気清浄機は現在発売されているのでしょうか。 発がん性のあるPM2.5が肺内部に沈着することにより肺がんなどを発症させる可能性があること,経済発展により今後ますます中国の大気汚染が深刻化することなどが予想され,自分だけでなく子どもへの健康被害が心配なのです。 空気清浄機の候補として挙げているのは以下の3社の製品です。 ダイキン「光クリエール」・・・光速ストリーマ,新プラズマイオン,パワフル吸引 シャープ「プラズマクラスター」・・・プラズマクラスターイオンで浮遊物質を除去 パナソニック「ナノイー」・・・ツインルーパーでハウスダスト吸引速度が大きい カタログを見比べてもそれぞれ「良い点」だけが強調されていて,肝心の「PM2.5除去能力」が分かりません。それぞれお値段も張りますし,子どもの健康にも関わる商品ですので購入後後悔したくないので質問いたします。

  • 六価クロムに対する規制について

    欧米、日本国内の六価クロムの規制について調べています。メーカーが独自に定めた基準ではなく、法令で決まっている許容限度を調べています。例えば日本の場合、六価クロムの許容限度が水質汚濁防止法では0.5mg/リットル、土壌汚染防止法では0.05mg/リットルと定められているようですが、なにぶん自分たちのビジネスに関わることなので、もっと情報が欲しいのです。 私の会社は、製造業で製造過程で若干のクロムを使用しています。めっき業者の場合は水質汚濁の法律が最も気になるところでしょうが、私の会社にはクロムによる大気汚染の法律が関わってきます。現状、日本の大気汚染防止法では六価クロムは「環境基準・指針値が設定されていない物質」に入れられているようですが、欧米ではどうなのか非常に気になっています。お分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 六価クロムと大気汚染

    欧米、日本国内の六価クロムの規制について調べています。メーカーが独自に定めた基準ではなく、法令で決まっている許容限度を調べています。例えば日本の場合、六価クロムの許容限度が水質汚濁防止法では0.5mg/リットル、土壌汚染防止法では0.05mg/リットルと定められているようですが、なにぶん自分たちのビジネスに関わることなので、もっと情報が欲しいのです。 私の会社は、製造業で製造過程で若干のクロムを使用しています。めっき業者の場合は水質汚濁の法律が最も気になるところでしょうが、私の会社にはクロムによる大気汚染の法律が関わってきます。現状、日本の大気汚染防止法では六価クロムは「環境基準・指針値が設定されていない物質」に入れられているようですが、欧米ではどうなのか非常に気になっています。お分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 太陽が見えない 高齢化社会日本を救う中国の風

    深夜から、ついさっきまで大学病院に行っていました。 現在私、肺炎に臥しています。まぁ私のことは良いのですが 子供たちも、肺炎になりそうなぐらい咳き込んでいます。 この土日、ご老人は外出しない方がよろしいようで、 日本の大気は、アスベスト工場並みの危険度です。 マスクは、防塵マスク以上、ほとんどガスマスクでないと この汚染から肺と血管と脳と、とりあえずすべての臓器を 守ることは出来ません。 近くのアメリカ軍払い下げ店に行っても、もはやガスマスクは 売り切れています。まともにこの空気を吸い込んでいると お年寄りの中には、そのままご臨終となる方も現れかねません。 この危機をどのように乗り切れば良いのでしょうか、 どなたか教えてください。

  • 医学管理料の違い

     今日、近くのクリニックへ行ってきました。血圧の薬を処方してもらい糖尿病検査の為の採血をしました。会計の時、医学管理料が225点 つまり2、250円請求されていました。最近この医学管理料等の質問が多いようですが、私の疑問は少し違います。どう違うかと言いますと ずばり中小病院(100~200ベッド)と比べて非常に高いのです。中小病院の場合ですと87点になり870円しかかかりません(もちろん私の場合はそのうちの1割負担ですが、残り9割は保険組合への請求となります)。 人材も医療器具もスタッフもはるかに充実しているはずの病院の方がDrは一人、看護師をはじめ他の職員も少なく、医療機材も少ないクリニックの方がはるかに高い医学管理料を請求をしてくるのです。採血による検査料もクリニックの方が高いのです。 ほとんどのお年寄りは1割負担だと思いますので、さほど出費負担を感じておられないのではないでしょうか。しかし、保険組合にとってみれば9割または7割分を医療機関に払わねばなりません。大学病院へ行くとできるだけ町のクリニック、医院へ行ってくれと言われます。医師会の力関係から今日このような不公平な診療報酬となっているのでしょうが、もう少し患者側はこの不公平感を感じ取り、このままの状況であるならばもっともっと一般病院を利用するべきであるとか、将来存続が不安な医療保険組合の事を考えるべきではないかと思います。町に村に中小病院が無いところは仕方ないですが。同じ診療、検査等でありながらこんなにも違う診療請求額があっていいわけがないと思います。各医療保険組合(全国健康保険協会も含め)が潰れない為にも医療費は同額で安くならなければならないと思います。何故、診療請求額が違うのか教えてください。潰れた医院、クリニックの話は聞いたことがありません。

  • コレはいいですよという空気清浄器を教えて下さい。

    空気清浄器を探しています。 テレビの通販でも色々見ますが。 昼間、日の光があたるとすごいチリが舞い上がり。 最近、家族がホコリや細菌の影響で肺に大きな白い影があると言われました。 ネコのトイレの砂などが舞い上がったり 家族には、マスクをさせてますが家でもマスクは可哀想で。 ネコのトイレをシートにしたくても何匹もいて皆がしてくれなかったりで。 フィルター掃除をしなくていいとか 洗い流すタイプとか 色々ありますよね? 寝室には静かなタイプを置いてあげたく ネコのトイレ砂の所にも置きたく 花粉症もヒドイので 花粉、菌、アレルギー物質、チリ、ホコリに対応してくれるものが欲しいです。 今は、大型扇風機で外に出るようしていますが 同じ環境だと 高山病になる確率が高いそうで まだ病について調べていませんが早く楽にしてあげたく。 商品名や商品についての問い合わせを教えていただけると助かります。 それから、お礼ですが 私が入力に不慣れなのと いつ亡くなるか危ない家族がいますので お礼が遅くなるかもしれません。 申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。