P-Touch csvファイルのデータが消える

このQ&Aのポイント
  • P-Touchを使用している際に、csvファイルのデータが消える問題について相談です。特定列のデータまたは先頭2文字が消える現象が発生しており、メモ帳ではデータは正常に表示されています。
  • お使いの環境に関しては、Windows10を使用しており、優先LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線の種類については記載がありませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

P-Touch  csvファイルのデータが消える

■製品名を記入してください。 【P-TOUCH/TD-4420DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【複数ラベルを印刷するため、csvファイルをデータベース>接続したところ、特定列のデータまたは先頭2文字が消える。「2017032829999」は先頭に文字が消え、「V00000185888」は全部消えてします。メモ帳で参照すると、データは正常にある。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 優先LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   なし     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td4420dnjp こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりが出来ないですね。 思い付くのはP-touch Editor自体の入れ直しぐらいでしょうか。 意味はない気もしますがCSVファイルの文字コードが「UTF-8」になっているなら「ANSI」あたりに変更してみるとか。

rollbahn-00
質問者

お礼

反応ありがとうございました。 csvファイルの文字コード変更もやってみましたがダメだった次第です。 ------- 本件、セルフ解決しました。 自社システムが吐き出すcsvデータをexcel展開して印刷データにしていたのですが、csvデータをexcelが文字・数値認識してそれらが同列混在しているのが原因でした。 1つの列に文字と数値が混在していると、数値優先するが先頭が欠ける等、バグる様子です。 セル引っ掴んで書式設定はしていたのですが、value/text関数使わないと非有効だったらしく、面倒なので並べ替えソートして分類、文字と数字の2ファイルに分けて無事印刷しました。 元ファイルが、数字列も数値と文字混在で吐き出してるから始末が悪い。。。。 プログラム組む時は、入力欄の文字指定がこういう時有効なんだなあ、と、勉強になりました。 反応ありがとうございました。