• ベストアンサー

グアムに行くのですが(保険の質問)

お世話になります。今日夕方グアムに行きます。急ぎですがお願いします。 保険はカードを持っているので入りませんでした。 さっき姑から保険に入ったほうが良いとアドバイスがありました。今日出発だと言うのに・・・ 聞けば、グアムは天候が悪く飛行機が飛ばない場合が多いといのです。この場合全額負担になると(変更の飛行機代やホテル代が)だから保険に入らないとと。 本当なんでしょうか?天候が悪い場合の不具合は誰もカバーしてくれないのですか?ちなみに旅行は、ふつうのアイルのパックのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

>誰もカバーしてくれないのですか? 誰もカバーしませんよ。 天候をいちいちカバーしていたら航空会社・鉄道会社は倒産しますよ。 航空会社・旅行会社の約款をよく読むときちんと書いてあります。 天候は免責です。 保険会社では航空機遅延費用特約をやってます。 なぜなら天候は免責でどこも負担してくれないからです。今年グアム・サイパンの台風でお金の無い人が空港のロビーで仮眠していました。 航空機遅延費用 (特約) 航空機が6時間以上遅延(欠航含む)し、6時間以内に代替機を利用できないときに、宿泊代・食事代等を、2万円を限度としてお支払いします。 故意 地震もしくは噴火またはこれらによる津波 戦争、その他の変乱(テロ行為を除く) これは(特約)で死亡の基本契約がないと付けられません。 航空機は欠航した場合翌日に振り替えてくれる場合が多いので航空券は大丈夫な場合が多いです。 アイルなら開いているホテルを安く(負担を少なく)手配してくれると思います。 モロモロの旅行社は手配もしてくれない所もあります。

nobujun
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。かなり勉強になりました。そうですね、天候ですからね、国内でもそうですもんね。一応損保japanの保険に入りました。ちなみに、航空券を保障してくれる保険などは存在するのですか?あくまでもホテル代どまりなんでしょうか? 航空券は大丈夫な場合が多いを読んで少し安心はしています。

その他の回答 (3)

• yachan4480
回答No.4

>保険などは存在するのですか? 航空券は有価証券に分類されるのでどんな保険(海外旅行・火災・住宅・自動車などすべて)でも保証されません。 有価証券とはそのようなものなのです。 損保ジャパンはお勧めですね。 楽しいご旅行を。w

nobujun
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございました。無事に旅行から戻りました。有価証券になるんですね。始めてその言葉を覚えました・・・なんだかかしこくなりました!

回答No.3

海外旅行傷害保険ですよね。 空港で入れますので、安心して下さい。 ただし、航空機遅延は「特約」になりますので、こちらから希望しないと入れません。(通常の保険には組み込まれていませんので、ご注意下さい。) なお下記サイトより旅行当日にも申し込みは可能です。

参考URL:
http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9&pro_cd=wwgo0005
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。当日でも入れるんですね。勉強になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

カードの保険では手荷物遅延や航空機遅延等の保証の無い場合があります。 下記ですとネットで出発当日まで契約できます。(安い)  ご参考に

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速入りました。本当に安いですね。夫婦で3460円でした。保障がほしかったのは「航空機遅延」と「手荷物遅延」だけでしたのでこの値段は本当に助かりました。安心して出かけられます。