• ベストアンサー

中古車を買う場合パート2

以前の質問に回答をいただき、それを参考に おかげ様で買おうかと思う車が見つかりました。 ありがとうございました。 で、買うにあたり、疑問がわいてきました。 台風の被害で水没した為の買い替えなのですが、 買おうかと思っている中古車は台風の影響は受けていないか、不安になりました。 例えば、我が家の車のように廃車にはならなくても 多少の海水をかぶったために前オーナーは手放したんじゃないか?(被害のあった地域の登録なもので・・) とか、神戸から仕入れた車らしいのですが、神戸も台風の被害はあったと思うので、海水をかぶったというような事はないだろうか?等々・・ 台風の前からその中古車屋さんに展示してあれば そのような不安はなくなるのですが、それを確認するのに見せてもらえるような書類とか、なにかあるのでしょうか? この度の被害のために代替車両を購入する場合は税金の軽減を受けられるそうですが、この辺りの自動車屋さんなら知っていて然るべきかと思っていたのですが、対応してくれた店員さんは知らなかった・・・という点にも不信感? のようなモノを覚えます。 業者の方には失礼な疑問かもしれませんが、私達にとって右から左・・とはいかない出費なもので、お許しいただいて アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.2

多少の海水をかぶった、程度であれば、残留するダメージはそれほど大きくないと思います。かぶった塩分を大量の水できっちり洗い落としてあれば、問題なしです(その前に、既に上からワックスなどを施されていれば、それを落としてからやらないと無意味ですが…)。 年中継続的に塩分の飛散する海岸部で使用している車の方が、条件としては厳しいです。そうなると、仕入れ時期からだけでは無理で、神戸でもどの地域に駐車させていたのかなどの情報が必要となるでしょう。 今回の台風に関して言えば、神戸では高潮の溢水や破堤による目立った被害は聞きませんので、細かい粒の飛散が主なダメージ源でしょう。 16号では、神戸での潮位のピークは台風がほぼ真北にきた頃(参考URL:気象庁発表資料)で、風は南から西よりに変わっていきつつある時間帯です。雨がそれほど降っていないというのは不利な条件ですが、神戸の海岸線はだいたい南南東を向いているので、ごく海岸線に近い地域を除けば、そこまでのダメージはないはずです。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/press/0409/01a/takashio.pdf
saltmama
質問者

お礼

遅くなりすみません ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• w202aria
回答No.3

多分、それ以外にも疑問や心配が沸いてくるのではないかと思います。でもそれは中古車である限りは避けられないことです。  では、リスクを最小限にしたいならば、中古車でもメーカーのディーラーから購入したほうがいいと思います。それであれば、大企業の看板背負ってやっているだけあって、その名前に恥じない対応をしてくれますし、30万の車でも200万の車でも分け隔てなく面倒を見てくれます。トヨタでホンダアコードを購入しても(例)きちんとしてくれますよ。

saltmama
質問者

お礼

遅くなり、すみません ありがとうございました。

• daisuke33
回答No.1

中古車屋さんに理由を言って、書類を見せてもらえば解決するのですかね。中古車屋さんに並んでいる時点で名義変更しているはずなので、推測がつくと思います。 ただし、通常、それほど在庫を抱えていない場合も多いので偶然その時期に当たる可能性もあります。

saltmama
質問者

お礼

ありがとうございました。